北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<Web内覧会2019>エスニックプラスでむしろヨーロッパ?アンティークな寝室

場所あるの?

ベア「前回ウェグナー椅子がきたは

いいけど客間に置く場所あるの?」

ポニ「アレってどうする気?」

f:id:mashley_slt:20190128190338j:plain

 

アレってこのソファのことかな? 

f:id:mashley_slt:20190128190402j:plain

 

大丈夫。

 

そのことは考えてこの子には

来てもらったからね。 

f:id:mashley_slt:20190128191907j:plain

 

というわけで今回は寝室の模様替えしていこう。

 

 

 

部屋ごとのテイストを楽しむ家

MS家はお部屋によってテイストを

変えてコーディネート。

f:id:mashley_slt:20190128193054j:plain

 

例えばこの寝室はアンティーク感がテーマ。

f:id:mashley_slt:20190128190530j:plain


・チークのセブンチェア

・照明タリアセン

f:id:mashley_slt:20190128190636j:plain


 

・北欧家具のライティングビューロー

・ロートレックのアート

・サンバーストクロック

f:id:mashley_slt:20190128191103j:plain

 

これらが珪藻土のグリーンの壁に

映えるようにコーディネート。

 

寝室は寝るという目的から

落ち着きが生まれるように色を絞った。

 

テーマカラー:グリーン

アソートカラー:チーク色

アクセントカラー:ゴールド 

 

 一方客間1のテーマは

場末インダストリアル。

f:id:mashley_slt:20190128191353j:plain

 

 場末の喫茶店にあるような

懐かしい、ごちゃっとした感じ。

 

そしてそれを黒でまとめて

バーのようなかっこいい感じをプラス。

 

・カリモクの電話代

・黒のセブンチェア

・ウィーンで買ったムンクポスター

・ダーツ

・ビリヤード

f:id:mashley_slt:20190128191453j:plain

 

・暗めのパーテーション

・裸電球

・イカツいアート

・古い映画のアート

f:id:mashley_slt:20190128191521j:plain


ごちゃっと感が売りだから

カラーコーデはあってないようなもの。

 

強いていうなら面積の広い部分は

「白」「暗めの家具」にしている。

f:id:mashley_slt:20190128191555j:plain

 

そうすればディスプレイした

カラフルなものが映えて

いい意味のごちゃっと感ができる。

 

模様替えの理由

ベア「ここMS家にくるお客さんから

人気だよね?なぜ変えちゃうの?」

f:id:mashley_slt:20190128193037j:plain

 

実はウェグナーのCH3を迎えた理由は

嫁氏が椅子バカなだけじゃない。

 

MS家にはテレビがないけど

Apple TV用のモニターがある。 

f:id:mashley_slt:20190128192111j:plain

 

引っ越し当初は1階にあったけど

夫のワクワクさんがテレビ見ながら

そのまま寝る問題を阻止するために移動。


だけど1つ問題があった。

 

それがこのソファ。

f:id:mashley_slt:20190128192304j:plain


これは嫁氏が1人暮らしの時に

使っていたお気に入り。

 

レトロな喫茶店感がたまらん。

 

でもねワクワクさんの体には

合わなかったんだ。

 

ソファや椅子は選び方によっては

健康を害するから

その人に合うものを選ぶことが大事。 


ワクワクさんはこのソファに座ると

腰が痛くなるそうだ。

嫁氏は平気だけどね。

 

だからCH3が家族になったんだよ。 


というわけで客間1のはあとで変えるとして

まずはこのソファを移動! 

f:id:mashley_slt:20190128192957j:plain

 

寝室を模様替えするよ!

 

エスニックを加えてヨーロッパ?

 模様替えや家づくりで大事なことの1つは

テイストをはっきりさせること。

 

考えなしにやっちゃうと

あとで大変だからね。

 

というわけでこの寝室は

今からアンティーク感増し増しの

ヨーロッパのお部屋に変身!

 

 ①ソファの移動

まず元々置いてあった昭和の本棚。

f:id:mashley_slt:20190128193505j:plain


 

これを客間1ワクワクルームへ移動。

 

そしてソファを連れてくる。

f:id:mashley_slt:20190128193550j:plain


しっくりこないよね?

なぜなら黒&モダンだから。

 

黒いものはこの寝室にもある。

でもソファってでかい。

 

お部屋の中ででかいものは

主張が大きくなりその部屋の

テイストを牛耳ってしまう。

f:id:mashley_slt:20190128193716j:plain

 

だからこの子を変身させよう。

 

②ソファをエスニックに変身

使うのは客間1でベッドカバーに

していたペルシャ更紗。 

f:id:mashley_slt:20190128193832j:plain

 

テーマがヨーロッパなのに

なぜエスニックなのか?!

 

ヨーロッパのインテリアの

実例を見るとあることに気づく。

 

それは多国籍だということ。

 

モダンな部屋に仏像があったり

ミッドセンチュリー部屋にお面がある。

f:id:mashley_slt:20190128194019j:plain

 

ヨーロッパって移民の人が

たくさん住んでいる。 


だからいろんな国の文化が混ざり。

それはインテリアにも影響。

 

というわけでペルシャ更紗で

エスニック要素を入れよう。 

f:id:mashley_slt:20190128194219j:plain

 

もちろんカバーがずれないように

前回話したホースで固定ね。

f:id:mashley_slt:20190128194246j:plain 


③壁をデコレーション

ソファを置いてみたら

壁が寂しくなった。

f:id:mashley_slt:20190128194358j:plain

 

じゃあここもデコレーション!

ベアくん魔法をかけて!

 

ベア「アバタケダブラ!!

ポニ「それ許されざる呪文!

f:id:mashley_slt:20190128194526j:plain

 

変身!

f:id:mashley_slt:20190128194627j:plain

 

昭和の棚にあったロートレックアート

f:id:mashley_slt:20190128194748j:plain

 

階段に飾ってたけど浮きまくってた

ドライフラワーを飾ったよ。

f:id:mashley_slt:20190128194811j:plain

 

④椅子さん交代

ベア「こうなるとデスクで使っている

イームズさんが浮くっすね」 

f:id:mashley_slt:20190128194904j:plain

 

じゃあこれも変身!

f:id:mashley_slt:20190128194948j:plain

 

客間で使っていたセブンチェアを

置くことにしたよ。

f:id:mashley_slt:20190128195208j:plain


黒だけど小面積でヴィンテージ感

あるからこっちの方がしっくり。

f:id:mashley_slt:20190128195101j:plain

部屋はもっと自由でいい

日本語でインテリアを検索すると

 

The 北欧!

まさにインダストリアル!

これぞナチュラル!

 

という風にわかりやすいアイテム

できっちり統一されるのをよく見かける。

f:id:mashley_slt:20190128201226j:plain

 

それはインテリアに全く興味がなくて

これからお部屋を変えたい人には

入門として取り入れやすい。

 

そしてよく言えば綺麗。

 

でも海外のお部屋ってもっと自由だ。

f:id:mashley_slt:20190128201752j:plain

 

マイセンいっぱいの食器棚の

横にポツンと盆栽があったり

コルビジェの椅子があるモダンな部屋に

中国の磁器があったり。

 

そしてそれが素敵に見えるのだ。

 

それはただ置いているのでなく

何らかの意図で置いているからであり

そこからものへのこだわりを感じるから。

f:id:mashley_slt:20190128201815j:plain


つまりその部屋に住む人の個性が見える。

 

嫁氏はこれまでいっぱい失敗して

自分なりの感覚を作ってきた。

 

だからこれからは

 

「北欧といったらウェグナー、マリメッコ

ミナペルホネン、イッタラ!!」

 

そういったアイコン詰め込み型でなく

こだわりや主張を感じる部屋にする。

f:id:mashley_slt:20190128201846j:plain

 

もちろんそういうのも好きだけど

それだけにこだわらずもっと

広い枠組みでお部屋と向き合いたい。
 

もしお部屋をちょっと違う風に

変えてみたいという人は

型にはまらず楽しみましょう。

f:id:mashley_slt:20190128201914j:plain

 

ただどんなテイストにするにせよ

最初は基本が大切。

 

まずは自分の「好き」を見つけ 


 テイストについて知り 


アレコレ実験してみて

部屋の好みの傾向がわかってきたら

基本を発展させてみてください。

 

皆さんのお部屋が個性あふれる

楽しいものになりますように。

f:id:mashley_slt:20190128201035j:plain

 

ワクワクさん「ウェグナー座りたい…」

f:id:mashley_slt:20190128231819j:plain

 

もうちょっと待って!

今リペア中!いじけないで!

f:id:mashley_slt:20190128202404j:plain