北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

家づくりと買い物を失敗しにくくするコツ。まず6秒待て!

嫁氏やらかす

ベア「姐さんまたなんか

やらかしたそうだね…」

f:id:mashley_slt:20190114182534j:plain

 

…誰に聞いたの?

 

ポニ「ワクワクさん」

f:id:mashley_slt:20190114183204j:plain


 

ワクワク「嫁氏は

せっかちさんなんだ☆

こっちの言葉でいう

イラチ!

 

でも買い物と家づくりについては

そのイラチを直して後悔や

失敗が減ったんだよ♪」

 

 

歌で真相

ベア「じゃあ姐さんの

失敗を歌でお伝えしよう!

f:id:mashley_slt:20190114183408j:plain

 この曲の替え歌で↓」

 

あわてんぼうのサンタクロース

 

♪あわてんぼうの

嫁氏姐さん

 

♪チーズケーキを

作ってた

f:id:mashley_slt:20190114183445j:plain


 

♪ミキサービュンビュンビュン

生クリームボトボトボト

f:id:mashley_slt:20190114183510j:plain

 

♪無垢の床がベトベトだ

f:id:mashley_slt:20190114183528j:plain

 

♪ビュンビュンビュン

ボトボトボト

ビュンビュンビュン

 

ベア「訂正言い訳はありますか?」

f:id:mashley_slt:20190114183552j:plain


 

ないです…

 

あのですね

チーズケーキを作ってたんです。

 

次の日お客さん来るから。

でもその日は小屋作り後

疲れてたわけです。 


 

唐揚げの仕込みしないといけないし

バタバタ焦ってました。

 

 レシピに従い

クッキー砕いて 

f:id:mashley_slt:20190114183803j:plain

 

ワクワクさんがクッキー味見して

(それはレシピに書いてなかった!)

f:id:mashley_slt:20190114183826j:plain

 

材料混ぜて

f:id:mashley_slt:20190114183847j:plain


 

ミキサーでビュン!

 

生クリームが勢いよくボールから

飛び出て床がベットベト…

f:id:mashley_slt:20190114183912j:plain

 

なぜkonozama?

ナウガ親分「原因は何だゾォ?」

f:id:mashley_slt:20190114184038j:plain

 

クリームチーズが常温じゃ

なかったんだ…

 

てぬキッチンさんはちゃーんと

「クリームチーズは常温で」

って書いてくださっていた。

 

10分くらい前に外に出しておいたけど

常温かどうか確かめずに

スタートしてしまった。

 

するとミキサーの先に

チーズが張り付いて

それで生クリームを

勢いよく回した格好に…

 

ナウガver1「つまり

原因は何だネ?」

f:id:mashley_slt:20190114184122j:plain

 

嫁氏の焦り

せっかち

イラチ

でございます。

 

ワクワクさんと一緒に

つまようじやらティッシュで

掃除したけど大変だった。

f:id:mashley_slt:20190114184153j:plain

 

ほら冬ってさ床の隙間が

乾燥で開いちゃうから

余計に詰まっちゃって… 


もう床がオイル塗ったように

テッカテカだったし。

 

掃除しながら思ったよ。

あーあやっぱり焦りって

よくないなって。

 

それはものを買うときも

言えることだと思う。

 

捨てない暮らしの前は…

MS家は昨年から

捨てない暮らしを実施中。 


ものは大事に長く

直しながら使っています。

 

だから買うときも慎重に

本当に必要?

部屋のテイストと合うか?

長く使えるか?

それをしつこく調べてから。 


 でも昔は全然違いました。

 

引っ越しも多かったので

買っては捨てる

飽きては即売る

そんなものや家具に対して

愛情のない暮らし。 


 お金はかかる

 

労力もいっぱいいる

 

罪悪感も残る

 

何にもいいことがなかった。

 

嬉しいのは買ったその時だけ。

f:id:mashley_slt:20190114184636j:plain


 

じゃあなぜ「つい」

買ってしまったのか?

 

「買わなきゃ!」

昔の嫁氏の場合

「今だけタイムセール」

「限定商品!残り◯個!」

というやつに弱かった。

 

「今買わなきゃ!」

「今じゃないとなくなる!」

 

そうなると嫁氏は

即陥落していた。

 

昔の嫁氏にツッコミ

よく考えてみよう、昔の嫁氏よ。

f:id:mashley_slt:20190114184743j:plain


 

「今買わなきゃ!」

→何で?「今」である必要ある?

 

「今じゃないとなくなる!」

→なくなって困るものかな?

というかそもそも本当に必要?

 

でも当時はそんなこと

考えもせず買っては増えて

捨ててばかりだった。

 

ごめんね、あの時の子達。

 

つまり焦って買って

得したことって

あんまりなかったのだ。

f:id:mashley_slt:20190114190439j:plain

 

冷静な判断ではないし

よく考えたら…ってことが

多かった。

 

6秒待て!

ワクワクさんが

あることを教えてくれた。

 

アンガーマネージメントを

応用するといいよ☆」

f:id:mashley_slt:20190114185435j:plain

 

アンガーマネジメントの方法で

「6秒待つ」というものがある。

 

嫁氏はビビッときても

6秒待つことにした。

 

6秒何もしないで頭を空にし

それから必要かどうか考える。 

f:id:mashley_slt:20190114185508j:plain

 

ちょっとでも「あれ?」って

思ったらやめておく。

 

6秒間で考えて結論を

出すのでなく6秒は

カウントだけする

考えない時間ということ。

 

失敗はぐんと減った。

 

6秒ののち数時間数日

考えて結論を出すことも

少なくない。

 

そして買わずに逃した時

こう思うようになった。

 

縁がなかったんだね。しょうがない」

f:id:mashley_slt:20190114190154j:plain

 

そしたら焦って買うことがなくなり

後悔も少なくなった。

 

家づくりも

家づくりも同じようなことが言える。

f:id:mashley_slt:20190114184955j:plain


 

「増税前ですよ!」

「今なら○○ついてきます!」

 

タイミングは大事だ。

必要としている時であれば

お得に手に入れられるなら

それに越したことはない。

 

でも本当に必要かな?

f:id:mashley_slt:20190114190124j:plain


 

そしてその会社本当に大丈夫?

なんでもやりまっせっていう会社ほど

契約するとできないことが見えてくる。

 

お客さんのこと考えてくれる

担当さんかな?

 

値段は魅力的でも

性能やインテリア大丈夫?

 

MS家は着工までの打ち合わせは

二ヶ月くらいだった。

f:id:mashley_slt:20190114185603j:plain

 

だけど

どんな家にするか

こだわりは何か

性能はどこまで?

 

それは結婚する前から

ワクワクさんとたくさん話し

調べて勉強してきた。

f:id:mashley_slt:20190114185044j:plain

 

家づくりは決めることが多い。

カーテンの色

巾木の色

窓は何にするか

床の色はどうか

 

そんな細かいけど重要なこと

数時間、数回の打ち合わせで

決定していかなければならない。

f:id:mashley_slt:20190114185110j:plain


 

でも一つも後悔はない。

 

それは打ち合わせまでにとことん準備し

打ち合わせでは決まったことの

報告と確認だけだっただから。

f:id:mashley_slt:20190114190520j:plain


 

買って後悔より買わずに後悔

やらずに後悔するより

やって後悔せよなタイプの嫁氏。

 

でも買い物に関しては

買って後悔するより

買わずに後悔せよ

と思う。

f:id:mashley_slt:20190114185730j:plain

 

だって買うことで失う

ものの方が多い。

 

お金

処分の時間

部屋のスペース

資源

失敗するとマイナスが大きい。

f:id:mashley_slt:20190114185800j:plain

 

焦らず待つ

即行動ではなく

よく考える

 

買う前にワンクッション

置くだけで 大きく変わってくる。

 

焦らずに行きましょう。

f:id:mashley_slt:20190114185843j:plain


 

みなさんが失敗の少ない

家づくりや買い物ができますように。

 

6秒ルール他でもやるか

ポニ「6秒待つ…

それ他の場面でも実践したら?」

f:id:mashley_slt:20190114224009j:plain


 

それな!

仕事でもDIYでも焦りそうになったら

6秒待つことにするよ。