北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ネットで家具を買うときの注意点。ものづくりは汗と涙でできている

嬉しいものがきたよ

ベア「うわ!これ可愛い!」

f:id:mashley_slt:20190125224731j:plain

 

前にkokokakuさんが主催する

HSC(=人一倍敏感で繊細な子)を支援する

クラウドファンディングの話

したでしょ。 


 嫁氏それに参加したんだけど

そのお返しが来たんだよ。

 

ポニ「可愛い!惚れてまうやろ!」 

f:id:mashley_slt:20190125224756j:plain

 

これはアーティスト永富 月来子さんが

描かれたものなんだ。


永富 月来子さんは

MS家のリビング 

f:id:mashley_slt:20190125222951j:plain

 

ワクワクさんと嫁氏の

肖像画も描いてくださった方だよ。 

f:id:mashley_slt:20190125223003j:plain

 

kokokakuさん、永富 月来子さん

ありがとう。

f:id:mashley_slt:20190125224831j:plain


 

そしてプロジェクト達成

おめでとうございます。


お二人やプロジェクトに関わる方は

本当に大変だったと思う。

 

ものを生み出すことって

喜びもあるけど辛さもたくさんある。

f:id:mashley_slt:20190125224931j:plain


 

家具もそうだ。

特に職人のものデザイナーズ家具

すごい労力と時間をかけて作られる。

 

でも残念ながら日本では

それを踏みにじる行為が

行われるケースがある。

 

今日は家具、特にデザイナーズ家具を

ネットで買うときの注意点と

ものづくりについて熱苦しく語るお話。

f:id:mashley_slt:20190126191503j:plain



 

 

家具のネット通販

家具ってどこで買いますか?

f:id:mashley_slt:20190125224957j:plain


 

前に書いたように

日本では今家具屋さんが

減っている。 

 

一方でネットで家具を買う人は

どんどん増えている。

f:id:mashley_slt:20190125223615j:plain

 

こちらによるとネットショッピング市場で

前年比伸び率の最も高いのが「家具」


家具ってでかい運ぶの大変だし

ネットビジネスが普及する今

理にかなってはいると思う。

 

それに検索すれば一発で値段や

色を比較できる。

 

一方で座り心地や質感はわからない。

f:id:mashley_slt:20190125225044j:plain

 

ここで書いたように椅子やソファ

特に健康に関わるからできれば

一度店舗で試してから購入のがいい。 

 


 だけどそれ以上にネット通販では

ちょっと心配なことが起きている。

 

それがコピー問題だ。

 

意匠権が切れたものを許可なしで作るリプロダクト

リプロダクトについては

前に書いた。 

 

嫁氏の個人的な意見はこう。

 

・日本では「意匠権」の切れたものは違法でない。

個人の判断やライフスタイルで決めるべき

※ただしYチェアなど「商標権」に

関わるものは別。

 

・でも自分の家には置きたくない。

なぜなら作った人の思いを知るほど

辛くなるから。

 

何を買うかは価値観やこだわりがあるから

最後は個人の選択だと思う。

 

でも嫁氏はオタクだから

作った人のことを知りたい。


そしてウェグナーやパントンが

どんな思いで作ったか知るほど

やっぱり本物がいいなと思う。

f:id:mashley_slt:20190125225427j:plain

 

でもそれは個人の意見だから

押し付ける気は無い。

 

ただし

「本物と思ったら偽物だった」

という話なら別。

 

これは実店舗でのことだけど

それで失敗したこともある。 


 でも実店舗以上にそんなことが

おきやすい環境がネットにはある。

  

「リプロです」ただし小さく表記

バルセロナチェア

という椅子がある。

f:id:mashley_slt:20190125230216j:plain

Barcelona® Chair | Knoll


ミースファンデルローエという

巨匠さんでこのブログではLess is moreでおなじみ。

f:id:mashley_slt:20190125225920j:plain

ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ - Wikipedia

 

これを某有名サイトで検索すると

こんなタグの商品が上の方に出てくる。

 

「○○製(国名) 本格 

本物 デザイナーズ家具

バルセロナチェア」

 

一見形は同じ。

値段もそこそこする。

でも残念ながらコピー品だった。

 

なぜわかるのか?

 

書いてあるからです。

 

「リプロダクト」って。

 

ただし小さく…

 

あとHPの作りが雑。

品がない。でかでかと

「売り尽くし!」「ポイント10倍!」

 

世界観を大事にする家具メーカー

値段だけをセールスポイントにするような

下品なことをしません。

 

この椅子の正規品

Knollという会社が作っている。


ミース巨匠とKnollさんは

この継ぎ目のない美しい曲線

足を作るのに大変苦労した。

f:id:mashley_slt:20190126180958j:plain

Barcelona® Chair | Knoll


 生産コストもかかり

技術が必要なことだ。

 

だけど頑張ってくれたknollさんに

巨匠は生産ライセンスを

あげることにした。

 

「君なら僕の意図を組んで

みんなに高品質を届けられるね」

って。

 

f:id:mashley_slt:20190126181028j:plain

 

Barcelona® Chair | Knoll

 

そこへきて某リプロのお店

こうのたまう。

「こだわりの曲線美」

「○○(国名)の本格革仕様」

 

「こだわりの」って…

こだわったのはミースさんだよ!

 

あと「本格」「本物」ってお客さんに

誤解を与える表現ではないでしょうか。

 

そして一番許せないのが

「リプロダクト」の小さな文字。

 

小さく書くってことは

後ろめたいんですよね?

 

納得して買うならいいと思います。

本物は結構なお値段だし

家具にどこまでお金を使うかは人それぞれ。

 

だけどよく知らずに「本物だ!」って

勘違いした人かわいそうだ。

f:id:mashley_slt:20190126191700j:plain

 

リプロだって安くない値段。

 

一生懸命貯めたお金で買う人のこと

どう思いますか?

f:id:mashley_slt:20190126181651j:plain

 

じゃあどうすればそんなお店を

避けられるか?

 

メーカー記載は必ずある

もしデザイナーさんの家具を

買おうと思ったら「メーカー」

記載の部分をみてください。

 

本物ならそこに

「knoll」とか「ハーマンミラー」

ってメーカー名が書いています。

f:id:mashley_slt:20190126182442p:plain

 

あと本物の新品なら品のないHPで

売ることはありません。

 

ブランディングに関わるから。

 

中古のヴィンテージの場合

オークションや個人取引で

不安なら電話やメールで

直接聞いてみるのも手です。

f:id:mashley_slt:20190126182620j:plain

 

反応によって出品者が

わかっている人かそうでないか

よくわかります。

 

日本の家具意識大丈夫?

日本のネットショッピングでの家具って

だいぶヤバイことになっている。

 

日本語googleで「イームズチェア」と検索すると

堂々とトップにリプロダクト。

f:id:mashley_slt:20190126185002j:plain


 

「バルセロナチェア」で検索すると

「オススメのリプロダクト」

 

f:id:mashley_slt:20190126185021j:plain

 

もうそこかしこで

リプロダクト祭り。

 

一方英語googleで「eameschair」だと

最初に本家「ハーマンミラー」がでてくる。 

f:id:mashley_slt:20190126185147p:plain



日本は大丈夫かな…

 

これでは最初にたどり着く家具が

リプロダクトになり本物の存在を

知らない人が出てきてもおかしくない。

 

嫁氏のように変態レベルまでとは言いません。

だけど少しだけでも知ってほしい。

 

〇〇チェアと名前のつくものには

それをデザインする人がいて

その人たちは命を削る思いで

家具を作ったということ。

f:id:mashley_slt:20190126185747j:plain

 

正規とコピーのメーカーがあり

納得した上で選択すること。

 

日本では今他の国の店をパクって

商標登録までする悪どい会社が話題だ。


作った人たちへの敬意ってないのか?

 

映画、音楽、家具

世の中のプロダクトは

多かれ少なかれ先代の影響

受けている。

 

デザインを生み出す時

先代から学び発展させることは

必要なことだ。 

f:id:mashley_slt:20190126185814j:plain

 

だけど丸ごとコピーして

それをコピーだと知らせず

利益を得るって問題だ。

 

でもそれがお菓子の世界でも

家具の世界でも日常で起きている。

 

何かを生み出すとき

作る人たちはものすごい

エネルギーを費やしている。

f:id:mashley_slt:20190126185930j:plain

 

涙を流し汗を流し

悩んでやっとたどり着く。

 

kokokakuさん永富 月来子さん

子供達が笑顔になれるように

ものすごいエネルギーを使われている。

f:id:mashley_slt:20190126190047j:plain

 

 ものづくりって大変なプロセスを

踏んでいるということを

忘れないでください。

 

そして家具を買うあなたが

コピーであれ正規であれ

納得した上で後悔の少ない

家具選びができますように。

f:id:mashley_slt:20190126190112j:plain


 

飾ってみた

じゃあ早速いただいたカードを

飾ってみよう!

 

客間2のクローゼットの上に

ガーランドにしてみたよ。

f:id:mashley_slt:20190126190236j:plain

 

お部屋がより柔らかい暖かい

雰囲気になったね。

f:id:mashley_slt:20190126190356j:plain

 

お二人ともありがとうございます。

 

ワクワクさん「ふきちゃあああん!」

f:id:mashley_slt:20190126190446j:plain

 

ワクワクさんは最近永富さんの

ご家族うさぎのふきちゃんに夢中です。

f:id:mashley_slt:20190126190518j:plain

 

でもうちは動物飼えないからね…

子供もできないから寂しい思いさせて

ごめんよ。

 

だけどね20脚の可愛い椅子たちがいる。

f:id:mashley_slt:20190126191030j:plain

 

この子たちは大事な家族だよ。