北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイディアは広い視野から。さくらももことジラルドの多国籍模様

さくらももこさんの描く「模様」好きです。東西いろんなミックスを感じさせる個性的で自由な模様。この発想はものへの好奇心や広い視野から生まれたんじゃないかと思います。そしてテキスタイルの巨匠アレクサンダー・ジラルドも…

性能も補修も優秀な珪藻土の壁は自由なインテリアもサポートする

吊るす収納にアート。ガンガン穴を開けて新築の家なのに大丈夫?と聞かれます。大丈夫!珪藻土の壁は性能だけじゃない!簡単に補修できる!さあ壁を使って自由に表現しよう。

<家づくり>脱・ラップ生活。ゴミを出さす冷蔵庫の中を収納

冷蔵庫の収納って難しい…それにラップを使うとゴミも増える…そこで脱ラップ!タッパーやシリコンラップを使ってゴミを減らしながら美しく収納。ラッパーでなくタッパーになろう!

5分×300円でアイロン台を自分好みにお手軽リメイク。グルーガンが大活躍

普段使うものがお気に入りかどうかって大事なこと。ボロボロのアイロン台を簡単にリメイクして暮らしをもっと楽しくしよう!

<家づくり>どんな場所でも強く生きよう。水陸両用植物ウォーターマッシュ!

小さくて可愛らしい植物ウォーターマッシュルーム。見た目とは裏腹jにどこでもいきていけちゃうすごいやつ!彼のようにどんなところでも強くたくましく生きていきたい…

子なし夫婦が家づくりを楽しむ。家族の形は様々。家づくりから一年経って

家づくりからちょうど1年くらい経ちました。うちには子供がいませんがこの家は2人のかわいい子供。どんな家族が一緒だと2人暮らしがより充実したものになりました。

<お出かけ>パリのサクレクール寺院で恐怖…これって某受信料徴収…

海外旅行は楽しいことばかりじゃない!時には怖い思いもします。フランス・パリのある観光名所には有名なミサンガ売りがいます…しつこく欲しくないものを押し付けてお金を要求…これってなんだかNHKさんの受信料徴収…?

<家づくり>台風が来ても社会人は出勤…?住む人がいてこそ家づくり

台風が直撃中!そんなときでも世の父さん母さんは出勤!これってなぜなんだろう?昔からすごく疑問でした。

かわいいツタ植物アイビーの脅威…植物も家具もしらなきゃ大変

アレンジにも使われる可愛げある植物アイビー。でも同時にすごく強い、いや時に強すぎる植物!倉敷のアイビースクエアに行って実際に凄さを見てきました…

<家づくり>見せない収納=ぐちゃぐちゃじゃない!持続可能な収納

見せない収納ならガンガン詰め込んでオK?そんなことはない!見えないところこそさっと使えて使いやすくしようじゃないか!もう収納下手なんて言わせない!アレとアレを使って収納改善!

エアコン代を根本から節約②床下コーキング×エアコンつけっぱの結果…

家の快適性能を上げるためならあらゆる手段を使います!さてさて床下をコーキングしてエアコンをつけっぱなしにしたら電気代と快適性はどうなったのでしょうか?結果は…?

誰かのためにデザインを。思いを込めた巨匠たちの家具

MS家にプレゼントがきた! 激似の似顔です! 心を込めて作られた作品っていいですね。デザイナーズ家具にも「誰かのため」を思って作られたものがたくさん。

ヴェネチア旅行で思う。暮らしのこだわりを貫くこと

古くて魅力的な建物と職人が住む水の都ヴェネチア。そんな街では一見不便?と思うことがいっぱい。でもその不便って本当に嫌なものでしょうか?一緒にお散歩して見に行きませんか?

パーゴラにプランター棚をDIY。異素材ディスプレイでインテリアを楽しむ

DIYのパーゴラをさらにグレードアップ!棚をつくって植物をディスプレイ。異素材ミックスで飾るとさらにインテリアを楽しめます。

100均だけで時々吊るすシャビーなプランターを作る

せっかくパーゴラをDIYしたんだから吊るすディスプレイを楽しもう!でも吊るしたままだと心配…じゃあ取り外しできてちょっと古びた感じのオリジナルの鉢カバーを100均で作って飾ろう!

<家づくり>ベランダルーフトップ風計画③日曜大工でパーゴラをDIY

ついに本格的DIY開始!初めて作るパーゴラがベランダに?!吊るしたり這わせたり自由度の上がるパーゴラですが狭いベランダゆえ結構大変?!(⌒-⌒; )

<家づくり>ベランダルーフトップ風計画②ドラマチックなストリングライト

ベランダの夜と彩るストリングライト。巻いて垂らして自由に表現! ただし気をつけることもちょっと…うちに設置するには一つ問題も…

ベランダルーフトップ風計画①山善ウッドパネルを半年使って

テラスより活用されていないベランダ…時々しか使わない場所だからこそ特別な場所としてインテリアを楽しもう!山善のウッドパネルを使った感想も。

エアコン代を根本から節約①床下コーキングで断熱性能アップ?!

高気密高断熱の家としてのよさを最大限生かしてエアコン代を浮かせつつその効果を最大にしたい…!そのために床下をちょっといじってみました!さてさて床で何をするのか…

<家づくり>愛着を持てる道具たち。使い込んで自分にも家にも馴染む

キッチンツールにまな板にスパイス瓶。小さなものでもお気に入りを長く使えばあなた色に変わっていきます。道具は買ったときが華なのでなく使ううちに馴染む事こそ大事だと思うのです。

キナリノ・ヨムーノに我が家掲載。頂いたトラジャムに感動

暮らしのサイトに掲載されました!そしていただいたのがトラジャム。今までにない意外な組み合わせにびっくり!まさかジャムに感動する日が来ようとは!出会いはときに暮らしや生き方を変えるのです…

オリンピックのサマータイムって必要?カーポートやテレビ同様本当にいるか疑問

カーポートにテレビ…当たり前のように思われる設備でも本当に必要?他の人が持っているから?それって本当に必要かな?東京オリンピックのサマータイムのニュースやサマータイムの実際の経験からいろいろ考えてみた…

収納の中を美しく!さらばブラックホールの引き出し

いくら部屋が綺麗でも引き出しの中身がなんでも詰め込みのブラックホールなんてことないですか?うちはそうです!それを解消してくれるのは自己分析と日常扱うアレ。

<家づくり>海外インテリアな家に盆栽を置く②日本の伝統文様を楽しむ短冊

はずしテクで盆栽が調和したMS家!今度はその盆栽に和柄文様を飾ってみよう!自然を愛でる日本の美が現れた文様には昔の人の思いが込められていました。

海外インテリアな家に盆栽を置く。はずしテクで個性を

盆栽デビューしました!海外インテリアなおうちでもはずしテクを使えば和のテイストもキラリと輝く!いつものお部屋に遊び心とスパイスを加えてはずしテクを楽しんじゃいましょう!

【私が床に物を置かない生活を始めるまで】子供が教えてくれた寝る前の5分の掃除でありがとう

元・汚部屋女子兼現・掃除好きか語る床にものを置ない方法!その方法とは…すっごくシンプル!やっぱり人間無理をしないのが一番です!

床に物を置かない生活「吊るす収納と北欧家具ですっきり」

床にものを置かない方法実践編!今回は我が家でやっている工夫!スッキリさせましょう。ポイントは使いやすくしまいやすいことと大好きな北欧家具…

【床に物を置かない生活を始めるまで】割れ窓理論で綺麗な部屋を習慣化

すっきりとしたお部屋の方法は色々あるけど床の効果って大きい!床にものを置かずお部屋を綺麗にする方法を犯罪学の理論と人間の行動の傾向を使って以前実践してみました!

土のいらないハイドロカルチャー!インテリアに気軽に鉢植えを

まあるい動物のフンのようなハイドロカルチャー。そのコロコロとして姿とは裏腹にものすごいパワーをもっている!鉢に寄ってくるコバエも匂いもこれで解決か?!

<映画レビュー>インクレディブルファミリーを見て思う。家族もやりがいも大事に

14年越しの続編「インクレディブルファミリー」の感想を暑く語ります!この映画設定からしてミッドセンチュリーな家具映画としても優秀でした!