北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>愛着を持てる道具たち。使い込んで自分にも家にも馴染む

バタバタ走るよ嫁氏さん

みなさんお盆は

いかがお過ごしですか?

 

嫁氏はお仕事です!

f:id:mashley_slt:20180811212549j:plain

(お店の前)

 

お花屋さんは

お盆と卒業式シーズンが

最も忙しい!

 

毎日せっせと

お墓のお花を作製中。

f:id:mashley_slt:20180811211207j:plain

 

まだまだ

下手くそで遅いですが

直しは1回で済むようになった!

f:id:mashley_slt:20180811212638j:plain

 

何かできるようになると

欲しくなるのが道具。

 

リペアをするようになってから

MS家にはリペアコーナーができました。 

f:id:mashley_slt:20180811212508j:plain

↓玄関のシューズクロークにあります

 

お花については今は店長から借りた

ナイフを使っています。

f:id:mashley_slt:20180811212712j:plain

 

うちにもだいぶ植物が

増えてきました。

f:id:mashley_slt:20180811212821j:plain

 

だから自分用のナイフや

ハサミが欲しくなった!

 

店長に相談したら

「誰かが使ったのを嫁氏用に

してあげるから待ちなさい」

と。

 

ベア「ナイフなんか新しい方が

いいんじゃないの?」 

f:id:mashley_slt:20180811212911j:plain

 

ところがそうとは限らないんだな!

今日は道具を使い込むお話。

 

 

 

 

 

お母さんのほうきにしなさい!

魔女の宅急便』で冒頭の旅立ちの

場面を覚えていますか?

 

ポニ「また魔女宅ネタ?!

↓前にも書いた魔女宅ネタ

 

キキは自分で作ったほうきで

一人立ちしようとすると

お母さんが一言。

f:id:mashley_slt:20180811213303j:plain

 

母「お母さんのほうきを持って行きなさい」

 

キキ「やだー!そんな古いの!」

 

母「だからいいのよ。

よーく使い込んであるから

嵐にも驚かずに飛ぶわ」

 

お花のナイフも実は同じ。

f:id:mashley_slt:20180811213346j:plain

 

新しいものは切れすぎて

危ないし使いづらい。

 

でも使い込んだものは

程よく切れ味があり

初めて使うのに手になじむ。

 

MS家にある子達も

長く使ううちに

馴染んで行きます。

f:id:mashley_slt:20180811213809j:plain

 

家具だけでなく日常使う道具も

使ううち馴染むか

どうかの基準

うちにやってきています。

 

MS家の道具たち
 
ホーローのキッチングッズ

f:id:mashley_slt:20180811213833j:plain

 

ステンレスのキッチンツール

f:id:mashley_slt:20180811213945j:plain

 

木のまな板

f:id:mashley_slt:20180811214126j:plain

 

 スパイスの容器WECK

f:id:mashley_slt:20180811214042j:plain

 

鉄のフライパン

f:id:mashley_slt:20180811214341j:plain

 

どれもこだわりがあり

ちょっとずつ集めてきました。

 

この子たちにはメリットも

デメリットもあります。

 

例えば木のまな板。

風合いはいいけど

木材だから乾燥機はダメ

 

鉄のフライパンは

水分が多いものはくっつくけど

使ううちに焼きやすくなる。

 

彼らの共通点

使ううちに馴染んで

使いやすくなること。

 

それがものを長く使って

ゴミを減らし

さらにはインテリア的にも

居心地の良さを作ると思います。

 

100均は使い方次第

最近は100均やイケアで

安くていいものが手に入るように。

f:id:mashley_slt:20180811222051j:plain

(イケアのスタンドとフレーム)

 

MS家は工作で100均を利用

  

最近の100均はすごい。

 

でも安いものを安いから

という理由だけで買うと

後悔する場合もあります。

 

ベア「どうせ100均だしって思って

捨てる際の罪悪感が少ないもんね

f:id:mashley_slt:20180811222333j:plain

 

友人宅へ行ったときに

素敵な時計がありました。

 

嫁「それいいね!」

 

友「あーそれセリア!」

 

嫁「セリアすごいな。」

 

友「でも100均だから

買い換えようと思って」

  

まだ使えるのに!

 

嫁氏は100均が

悪いとは思いません。

DIYや消耗品で

お世話になってます!

f:id:mashley_slt:20180811223059j:plain

(リペア入れも100均)

 

100均のおかげで

日本のDIYブーム

小物インテリア

活気を見せてます。

 

一方で100均など

ファストインテリア

安い→簡単に買う→すぐ捨てる

という流れがあるのもまた事実。

 

いくらデザインが秀逸でも

「どうせ100均だし」という

思いは少なからず感じます…

 

昔の嫁もそうだった…


お金ももったいないし

時間ももったいないし

ものがかわいそう!

 

ただ100均のものを

大事に使う人が

いるのもまた事実!

 

逆に高いものを買っても

使いこなせず

手放す人もいます。

 

安ければいいって

もんでもないし

高ければバッチリ

なわけではない。

f:id:mashley_slt:20180811223222j:plain

 

違いはなんでしょう?

 

それは選び方の基準だと思います。

 

魔法の言葉パート2

いくら素敵なデザインが安くても

考えずに買って後悔すること

ありませんか?

 

そこであの魔法の言葉です

「それ本当にいる?」

 

↓魔法の言葉は貯金にもつながります

 

それと同時に

これも思い出してください。

「使っていくとどうなるかな」

f:id:mashley_slt:20180812004715j:plain

 

道具は買って終わり

ではありません。

使ってからどうかが大事。

 

置き場所や使い道が決まったら

素材や作りを

よーく見てみましょう。

f:id:mashley_slt:20180811223415j:plain

 

ホーローなのか木材なのか

白か黒か…

 

家にきたら彼または彼女は

あなたのよきパートナーに

なってくれそうでしょうか。 

f:id:mashley_slt:20180811224941j:plain

 

もしそうなら連れて帰って

長く可愛がってあげてください。

 

以前吊るす収納について書いたとき

小物を褒めてくださるコメントが。

 

MS家の道具たちは

家具に負けず劣らず

使ううちにMS家色に

染まっていっています

f:id:mashley_slt:20180811221349j:plain

 

それは「馴染むかなあ」って

考えて長い時間をかけて選び

 

これまた長い時間をかけて

うちに馴染んでいるからかも。

f:id:mashley_slt:20180811223554j:plain

 

だからきっとMS家にぴったりに

見えるんだと思います。

 

つまり使ってから

本当に自分のもの

となりました。

 

「使うとどうなるかな」

 

この言葉であなたの道具選びが

後悔の少ないものになりますように。

 

さてあなたの家のお気に入りの道具は

何ですか?

f:id:mashley_slt:20180811221016j:plain

 

 

今日の◯◯

 ☆今日のワクワクさん

 ほふく前進!

f:id:mashley_slt:20180811223936j:plain

 

最近家の中でワクワクさんは

ほふく前進しています…

f:id:mashley_slt:20180811224040j:plain

 

何かの訓練でしょうか?

 

ワクワク「実はね家のある性能

改善するんだ☆そのときの練習!」

f:id:mashley_slt:20180811224213j:plain

 

そのうちMS家のあの性能が

劇的に変わるかも?!乞うご期待!

 

☆今日のお花:パンパスグラス

f:id:mashley_slt:20180811224439j:plain

ススキみたいな可憐なあの子!

パンパスっていうとこれだけど

実は綴りが一緒

 

 

可憐なあの子は実は照れ屋さん。

普段は厚い皮に包まれてるけど

f:id:mashley_slt:20180811224845j:plain

一度皮をむくと美しい髪を

なびかせます!お盆にも人気の植物。

f:id:mashley_slt:20180811224903j:plain

 

MS家は魔女宅ネタが多い!

でも嫁氏の思いは伝わったよ!

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

  ↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20180409094048j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

 ↓巨匠の製作秘話や名言

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

道具を使って自分のものに。

 

家づくり  

その家具、間取り使ったらどうなるか。

 

みんなのWeb内覧会 

他の人からも学ぼう。

  

☆昨日のはてぶ

コメント返信

  

前回はスターやブックマーク、コメント

ありがとうございました。

 

昨日は猛暑の配達で叫びそうになりましたが

コメントのおかげで元気になりました。

 

お盆終了まであと数日頑張ります!

暑さに気をつけてお過ごしください!

     

インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain