北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

収納の中を美しく!さらばブラックホールの引き出し

引き出しの中見る?

 

よいこのみんなこんにちは☆

 

ワクワクさんだよ♪

f:id:mashley_slt:20180808203550j:plain

 

このブログでは「つくってあそぼ」

のコーナー担当☆

 ↓ワクワクさんミニチュアはこちら

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

毎回巨匠のデザイナーズ家具の

ミニチュアを作ってるんだ♪

 

今は小屋工房の計画頑張ってるよ☆

 

台風がきた地域

あるみたいだね!大丈夫?

情報を確認して注意してね!

 

最近嫁氏は片付けの話を書いてたね☆

たくさんの人に読んでもらえて嬉しい♪ 


嫁氏は「もうお片づけ大丈夫」

なんて言ってたけど…

 

ワクワクさんに言わせれば

まだまだ甘い!!

 

だってね引き出しの中

まだ何でも詰め込み放題

いわゆるブラックホール

 

みんな見る?!

f:id:mashley_slt:20180808203648j:plain

 

嫁氏「やめてー!!」

 

今日はワクワクさん流

収納の中のお片づけ術

嫁氏に素敵なレディになってもらおう!

  

 

 

 

 

嫁氏褒美の要求
 
嫁氏はね確かに昔より
お片づけ好きになった!
 
毎日お掃除する
寝る前の5分
綺麗にするよう頑張ってる!
 
ワクワクさん感謝してる!
 
でもね見えるとこだけ!

f:id:mashley_slt:20180808203802j:plain

↓キッチンや書斎は見せる収納

 

前に見えないとこは
詰め込むブラックホール
って自分で言ったよね? 

 

 
そしてそれを直したいとも
言ってたよね?
 
直ってないんだなあ…

f:id:mashley_slt:20180808205753j:plain

 
嫁氏「ぎゃー!!」
 
いいとこも悪いとこも
書くのがこのブログでしょ?!
もう観念しなさい!
 
嫁氏「はい…」
 
ベア・ポニ
「うっわ!!ひどい!」

f:id:mashley_slt:20180808205827j:plain

 
ナウガJr「なぜリボン?!」

f:id:mashley_slt:20180808205904j:plain

 
ワクワクさんは嫁氏が
やりたくないものは
無理にとは思わないよ☆
 
無理にしてもそれは
習慣にならない!
 
でも直したいって
思っているんだよね?
 
嫁氏「ええ…」
 
じゃあワクワクさんと
一緒に直そう!
 
嫁氏「でも面倒臭い!
 
何言ってるの?!
自分でやらなきゃ!
 
嫁氏「ご褒美は?」
 
ベア「自分のためなのに
報酬を要求?!」
 
ポニ「っていうか綺麗になる
そのものがご褒美でしょ?!」
 
じゃあ綺麗になったら
客間に放置された
ダーツをつけてあげるよ!

f:id:mashley_slt:20180808210109j:plain

 
嫁氏「嫁氏頑張る!」
 
本来は掃除のご褒美って
本人にとって綺麗に
なることの実感でないと続かない…
 
だから本当は
これはあまりよくない…
 
でもダーツはなんとかしたかったから
今日は例外ね!
 
なぜできないか
お片づけで大事なのは
自己分析って前に書いたよね☆

 

お片づけができない理由は

人によって様々なんだよ♪

 

例えば

収納スペースがない場合もあれば

要不要の区別ができない場合も!

 

何故できないか

どういう時ぐちゃるか

自分を見つめてみよう!

 

嫁氏の場合

・見えるところは綺麗

・見えないとこに放り込む

とりあえず放り込む!

・収納の仕分けがない

・ただし床や机に放置はしない

 

この結果時々ね

「印鑑がない!」

「カッターがない!」

って探すんだよ…

 

これは自分も困るよね!

 

だからこういう場合は

置く場所を細かく決めて

あげればいいんだ☆

 

身近なアイテムを使って

収納の中の位置を

細かく決めてあげよう♪

 

収納の脱ブラックホール化

 

使うのはこれ!

クリアファイルと

マステだよ☆

f:id:mashley_slt:20180808210229j:plain

 

マステは白とお気に入りの柄

を使うのがポイント♪

 

①要不要を分ける

まずは引き出しの中身

全部出そう☆

f:id:mashley_slt:20180808210306j:plain

 

いるものといらないものを

区別してみようね♪

 

MS家は家具については

脱断捨利推進中だから

捨てないよ☆

 

でも書類やチラシ

どんどん溜まるから

こういうのは捨てようね!

 

1週間に一回は見直す

綺麗だよ♪

 

②ここに必要かどうか

要不要を分けたら次は

この場所に必要かどうか☆

f:id:mashley_slt:20180808210446j:plain

 

ここは

・説明書

・雇用関係の書類

・チラシ

 

そういう紙類をいれるとこ♪

あと計算に必要な計算機とか

近くで使うようなもの

あっていい☆

 

だからそれ以外のものは

他のあるべき場所へ戻そう!

f:id:mashley_slt:20180808211225j:plain

 

要は収納場所に

明確な役割を与えるってこと!

 

そうすれば急いでいても

ぐちゃっと感は避けられる!

 

③クリアファイルとマステ

置くものを整理したら

それをさらに種類ごとに

わけよう☆

 

クリアファイルに

マステを貼るよ♪

 

用意するマステは3種類☆

f:id:mashley_slt:20180808210528j:plain

 

文字を書く用の白いやつと

違う柄2種類♪

f:id:mashley_slt:20180808210644j:plain

 

白いやつにはタイトルを書き

柄もの2種類は種類を表す!

それぞれ「重要」「重要でない」

の役割だよ☆

 

マークや柄物って一発でわかるから

区別をすると急いでいる時も

見分けやすいよね♪

f:id:mashley_slt:20180808210951j:plain

(ダイソーの北欧柄マステ)

 

ファイルに入れる時に大事なのが

入れすぎないこと!

 

入れすぎると中身が飛び出し

引き出しの中がぐちゃっとなる…

f:id:mashley_slt:20180808210922j:plain

 

同じ種類のものでも①②…と

タイトルをつけ

無理せず分けよう!

f:id:mashley_slt:20180808211047j:plain

 

④置く位置をはっきり区別

クリアファイルがセットできたら

収納にいれよう☆

 

この時大事なのが

置く位置!

 

例えば嫁氏の場合は

左がチラシ系

右が重要書類♪

f:id:mashley_slt:20180808211142j:plain

 

そして真ん中には

仕切りをするように

あえてそれ以外のもの!

f:id:mashley_slt:20180808211347j:plain

 

ものが多い場合は

中に仕切りをつけるのも

ありだけどMS家はなし!

 

完成! 

f:id:mashley_slt:20180808211418j:plain

 
綺麗になったね!
ワクワクさん嬉しいよ!
 
今後はこれをキープできるよう
頑張ろうね!
 
嫁氏「嫁氏にできないことは
ない!
 
ポニ「すぐ調子にのる…」
 
じゃあお約束の
ダーツ設置だよ☆
 
ご褒美ダーツ
 
MS家のダーツは
前のアパートから
使っていたもの♪

f:id:mashley_slt:20180808211727j:plain

 
MS家はダーツ好きだけど
なかなかタイミングなくて
オブジェになってたんだ!
 
海外のおうちでは時々
ドアにダーツがあるよね!

f:id:mashley_slt:20180808212053j:plain

 
MS家もそれをやってみるよ☆
 
場所は
場末インダストリアル客間

  

場末な喫茶店をテーマ
ビリヤードやゲームなど
遊び心いっぱい!
 
じゃあいきなりいじって
 
あそぼ!
 
ダーツ取り付けは要注意
①ドアに穴を開ける!
MS家のドアは無垢だからできるけど
MDFなど人口の木材は気つけてね!

f:id:mashley_slt:20180808212331j:plain

 
ドアを開けた時
壁に当たらないか確認!
MS家はドアストッパー
広い隙間があるから大丈夫☆

f:id:mashley_slt:20180808214710j:plain

あけたら貫通してないか確認!
 
②フックをつける

f:id:mashley_slt:20180808212407j:plain

 
完成!

f:id:mashley_slt:20180808212626j:plain

 

より遊び心いっぱいの

空間になったね!

f:id:mashley_slt:20180809000932j:image

 
ドアにダーツをつけると
確かにかっこいいんだけど
一つ注意…
 
ダーツはいろんな種類あるけど
矢が針になってるやつは
ドアや壁が傷つくから
やらないほうがいいよ!
 
だからMS家のダーツは
ロシアンルーレットならぬ
絶対外せない命がけの
ロシアンダーツ!
(勝手に命名)
 
ロシアンダーツ大会
せっかくだから
ダーツ大会!
 
久しぶりだから緊張!
とおっ!

f:id:mashley_slt:20180808213444j:plain

 

ワクワクさんは42点!

f:id:mashley_slt:20180808213524j:plain

 

嫁氏「とおっ!

 

やった!ブル近い!

69点!

f:id:mashley_slt:20180808213938j:plain

勝ったー!」

 

わ、わざと

負けてあげたんだよ!

 

でもまあいっか!

ダーツもあるべき場所に

設置されて綺麗になった!

 

やっぱりお片づけって

あるべき場所に収まると

綺麗だよね☆

f:id:mashley_slt:20180808214428j:plain

嫁氏が今の状態を

キープしてくれたら

ワクワクさんの負けは

小さいもんだよ♪

f:id:mashley_slt:20180808214949j:plain

 

…だよね?