北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

土のいらないハイドロカルチャー!インテリアに気軽に鉢植えを

ウサギのフン…?

MS家に面白い植物がきたよ!

 

パキラコーヒーの木

f:id:mashley_slt:20180802210816j:plain

 

ポニ「パキラはすでにあるよね」

f:id:mashley_slt:20180802210843j:plain

ベア「コーヒーの木って?」

f:id:mashley_slt:20180802220505j:plain

 

アフリカ生まれの植物で

日本では観葉植物として

愛されてるよ。

 

この子は小さいけど大きくなれば

花も咲くしうまくいけば

実がなることもあるんだよ。

f:id:mashley_slt:20180802220236j:plain

Coffea - Wikipedia

 

ベア「まさかその実の種が

コーヒーに?!

f:id:mashley_slt:20180802220320j:plain

Coffea - Wikipedia

 

その通り!

ただし大きくなるのは時間かかるし

うまくいけばの話ね…

 

ポニ「でもそれ以外は

普通の植物…

どこが面白いの?

 

根元をよく見てごらん…

 

ナウガJr「何これ?

小さいウサギのフン…?

 

ポニ「なんか刺さってる!!」 

f:id:mashley_slt:20180802220415j:plain

 

これはハイドロカルチャー

っていうんだ。

 

水と人工ボールを入れて育つ

土のいらない栽培方法!

インテリア的に扱いやすい

栽培なんだよ!

f:id:mashley_slt:20180802210758j:plain

 

 

 

 

 

 

はいどろぼーる…って?

ポニ「土がいらないといえば

前にエアプランツの話をしたね。

 

あれと何が違うの?」

 

ハイドロカルチャーは

ハイドロボールを使うんだ。

 

ベア「え?ハイボール?」 

 

 

ハイドロボール!

これは土を高温で素焼きにした

ボール状のものなんだ。

f:id:mashley_slt:20180802220723j:plain

 

だから正確に言うと

土を使わないわけでないけど

通常使うような園芸用の

土はではないんだ

 

ハイドロさんのメリット

 

Jr「どんないいことがあるの?」

 

①無臭!部屋綺麗!

生の土じゃないからさらっとしていて

触ってもべちゃべちゃしない。

f:id:mashley_slt:20180802221058j:plain

 

だから菌が繁殖しにくく

匂いもないんだ。

 

お部屋でも綺麗に扱えるから

インテリアにぴったり!

 

②虫コナーズ!!

有機用土の鉢のデメリットは

虫さんがくること!

 

それは土の中に栄養が

入っているからなんだ。

 

でもハイドロボールなら

虫がきにくい!

f:id:mashley_slt:20180802221239j:plain

 

お部屋に気兼ねなく

おけるよ!

 

③ガラスを活用できる!

乾いたボールに水を入れながら

育てるからガラスに入れると綺麗。

 

 

そしてガラスに入れると

水がどのくらい入ってるか

わかるというメリットもあるよ。

 

④繰り返し使える!

ハイドロボールは焼き物なので

壊れない限り洗って

繰り返し使えるよ!

 

鉢の一番下に敷くという

使い方もあり!

 

⑤バリエーション豊富

MS家のハイドロボールは

土の焼き物だけど

他にもカラーサンドや

ゼリー状のものもある。

 

 

色でも遊べるから

お部屋にあったものを

選ぶのも楽しいよ。 

 

 

ペア「まさにインテリアに

もってこいの栽培方法だね!」

 

気をつけること!

ただし気をつけることもある!

 

①根腐れさせない!

ボールそのものの扱いは

簡単だけど植物は生きてる

 

だから根腐れに気をつけないと

いけない!

 

ガラスで観葉植物を育てる場合は

水がなくなってから

1/4くらい足そう。

 

ガラスじゃない場合は

水位計があった方がいい。 

 

 

この棒で真ん中ぐらいを

示すように水を足そう。

f:id:mashley_slt:20180802222550j:plain

 

ただしサボテンをハイドロ化する時は

水が多すぎると枯れやすいから

根元にちょっとあげるくらいで

いいみたい。

 

②カビを生やさない!

環境によっては

ボールでなく水そのものに

カビが発生する場合がある!

 

 

そのときは一旦全てを出して

水洗いしボールを乾燥させよう。

 

早めに気づいて対処すれば

やり直しが効くのもハイドロボール。

 

じゃあMS家の他の鉢さんたちも

ハイドロ化してみよう!

 

レッツハイドロ化!

 

今回はほとんどの材料を

家のあるものか

100均で揃えたよ。

f:id:mashley_slt:20180802222911j:plain

 

〜材料・道具〜

・瓶や鉢(100均)

※穴が空いていないもの

・ハイドロボール(100均)

・ピンセット

・多肉植物

・根腐れ防止剤(ホームセンター)

 

・イオン交換樹脂肥料(ホームセンター)

 

 

①根を綺麗にする

土植えしていた植物の根は

土を落としてよく洗っておこう。

f:id:mashley_slt:20180802223248j:plain

 

②土台を作る

根腐れ防止剤、樹脂肥料を入れてから

ボールを器に1/4くらい入れるよ。 

f:id:mashley_slt:20180802223340j:plain

 

防止剤と樹脂材は一緒に使えば

お水を綺麗にして根腐れを

防いでくれるよ。

 

ボールは入れる前に

一度洗っておくと瓶が綺麗。

 

③植物を入れる 

f:id:mashley_slt:20180802223414j:plain

 

④ボールをかぶせる

ボールは枝を支えてくれる

役割もするんだ。

f:id:mashley_slt:20180802223651j:plain

 

折れないように気をつけて!

 

⑤ピンセットで調整

f:id:mashley_slt:20180802223456j:plain

 

⑥水を入れる

だいたい1/4くらい入れよう!

f:id:mashley_slt:20180802223541j:plain

 

ただしサボテンの場合

水の入れすぎは禁物だから

根元にかけるぐらいね!

 

完成!

f:id:mashley_slt:20180802223628j:plain

 

他にも大きな瓶や普通の鉢にも

入れてみたよ。

f:id:mashley_slt:20180802223724j:plain

 

どんな容器を使うにしろ

穴の空いていないものでね!

 

あとガラスじゃない場合は

水位計があるといいよ。

 

飾ってみよう

 

チェストの上に置くと

光が当たって綺麗。

f:id:mashley_slt:20180802223856j:plain

 

ボールそのものも装飾になるから

バスルームにも似合う。 

f:id:mashley_slt:20180802223927j:plain

 

ただし時々窓を開けて

風通しをよくしよう

 

階段の窓辺に置くと

グリーンが差し色に。

ハイドロボールのおかげで

すっきりして見える。 

f:id:mashley_slt:20180802224055j:plain

 

オレンジの鉢の子を

書斎とテラスの境目の窓に。

f:id:mashley_slt:20180802224237j:plain

 

本当は受け皿いらないけど

バランス取るために置いてみたよ。

 

優秀ハイドロさん

ポニ「虫もこないし部屋もクリーンだし

ハイドロさん優秀!」

 

ベア「そしてボールは洗って

なんども使えるってすごいっす!」

f:id:mashley_slt:20180802232648j:image

お部屋に鉢を置きたいけど

虫や匂いが気になる

という人にもオススメ

ハイドロカルチャー。

f:id:mashley_slt:20180802224615j:plain

 

ボールは100均でも

売っているので

トライしてみてください!

 

ただし入れる植物によって

水の量や扱いが多少変わるので

ご注意を。

f:id:mashley_slt:20180802225052j:plain