北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

キナリノ・ヨムーノに我が家掲載。頂いたトラジャムに感動

ネットでのメディア掲載

暮らしの記事をやっていらっしゃる

二つのサイトに掲載されました!

 

一つはキナリノさん

f:id:mashley_slt:20180810221659j:plain

 

インスタから

掲載のお声かけを頂きました
 

もう一つはオウチーノさんが運営される

ヨムーノさん

f:id:mashley_slt:20180810221719j:plain

 

こちらもインスタより「ランドリールーム」を

記事に掲載したいとのお声かけを。


ありがとうございます!

そしてそしてキナリノさんからは

掲載のプレゼントが!

 

ベアくん一曲よろしく!

 

「森のベアさん」byベアブリック

f:id:mashley_slt:20180810221216j:plain

 

♪ある日(ある日)

 

MS家(MS家)

f:id:mashley_slt:20180810221251j:plain

小荷物が(小荷物が)

 

届いたよ(届いたよ)

f:id:mashley_slt:20180810221305j:plain

 

キナリノさんからのー

 

お礼のジャム

トラジャム

 

 ジャム!

f:id:mashley_slt:20180810221353j:plain

 

 

ポニ「何トラジャムって?!

まさかトラ肉?!」

f:id:mashley_slt:20180810221428j:plain

 

違うし!

自然の美味しさと驚きの体験が

詰まった手作りのジャムだよ!

 

このジャムはすごかった!

 

 

 

 

トラジャム?
 
キナリノさんのお手紙によると…

f:id:mashley_slt:20180810221459j:plain

「その季節、そのときどきでしか
味わうことができない一期一会のジャム」
 
ナウガJr.「一期一会って
手作りだからかな?」

f:id:mashley_slt:20180810234255j:plain

 
ホームページを見てみよう。
 
作ったのは京都にある「チセ」
っていうお店だね。

 

朝目覚めるのが楽しみになるようなジャムを
一瓶一瓶丁寧に手作りで作っています。
旬の瑞々しい果物にスパイスやナッツなどの
食材を組み合わせたジャム。

 

つまり手作りでいろんな具材が
入ってるってことだね!
 
MS家に来たジャムを
見てみると…

f:id:mashley_slt:20180810221541j:plain

 

ルバーブとすももと

シナモン!

まるでパイのような組み合わせ!

 

どんな味だろう?

早速朝ごはんに食べてみよう!

 

お口の中でカーニバル
 
開けてみると
ふわっと優しいシナモンのかおり。

f:id:mashley_slt:20180810221859j:plain

 

ぬりぬり

f:id:mashley_slt:20180810222008j:plain

 

いただきます!

 

なんだこれー!!!

すももとルバーブの酸味

シナモンの甘い香りが

口の中で同時にする!

なのに喧嘩しない!

 

ワクワクさん

「いつもはトップバリュの

98円のジャムだから

余計に感動!!」

f:id:mashley_slt:20180810222331j:plain

 

家のために節約してるから

普段は98円のジャムなの!

 

でもこのジャム本当すごい!

まずこの素材の組み合わせ

f:id:mashley_slt:20180810232547j:plain

 

すももだけとかルバーブだけなら

よくあるけどそれを組み合わせた

っていうのがびっくり。

 

そして組み合わせが調和

してるのもすごい!

 

正直ジャム一つで

こんなに感動するとは

思わなかったよ!

 

ポニ「インスタに写真を掲載

→キナリノさんに掲載

→ジャムもらう

→感動…

人生何が起こるか

わからないね

 

MS家の家づくりも

そういえばそうだな…

 

 

むかーしむかしは「家具何それ?」

嫁氏もワクワクさんも

家づくりを始める前から

家具はそこそこ好きでした。

 

でも家具の名前も知らない

木材の違いさえ

よくわからなかった…

 

でもあるとき家具屋さんで

イームズさんの椅子

と出会いました。

f:id:mashley_slt:20180810233612j:plain

 

初めの印象は

バス停の椅子。

 

え?こんなもんが

高いの?!

(MS家のイームズさんは

ボロボロだから安かった)

 

座面はプラスチックなのに

なんでこんなものが?

f:id:mashley_slt:20180810234924j:plain

 

それがイームズさんとの

出会いでした。

 

でもよくよく見ると座面に

繊維のようなものが。

f:id:mashley_slt:20180810234556j:plain

 

ファイバーグラスという

その素材は型にガラス繊維をしき

プラスチック素材を流します。 

 

すごい作り方だ!

 

そして座ってみると

しっくりくる!

f:id:mashley_slt:20180810234953j:plain

 

どうやらイームズさん

という人が人間工学を

研究して作ったらしい。

↓人間工学は家づくり家具選びの基本

 

 

なんなんだこの椅子は!

 

しかも足の形がいろいろ…

f:id:mashley_slt:20180810234015j:plain

 

イームズさんの書籍を

さらにはミッドセンチュリーの

本を読み漁りました。

 

そこからMS家の家具人生は

変わりました。

 

嫁氏は家具屋さんで働き

リペアを自分でするように。

 ↓家具だけでなく家もリペア 

 

椅子がどんどん

増えていきます。

↓うちの椅子さん18脚

 

 プラスこれ

 

 家具にも詳しくなりました。

↓大人気コーナー家具裏話

 

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

詳しくなると

ものを大事にするように。

 

さらに大事な家具をいい感じにおくには

家も素材が生き生きして

長持ちするものでなければ。

 

家の勉強をするようになります。

 ↓性能の濃い話

 

f:id:mashley_slt:20180409094048j:image

そしてMS家ができあがり

f:id:mashley_slt:20180810233815j:plain

 

自己満足だった家は

ネットや雑誌という形で

たくさんの人に見てもらうことに

なりました。


今や嫁氏は立派な

椅子フェチ家具オタ

兼住宅マニア。

f:id:mashley_slt:20180810233917j:plain

ワクワクさんを椅子好きに

してしまいました。

 

一脚の椅子との出会い

家づくりを

もっと言うと

暮らしを変えたのでした。

 

出会いを諸手を挙げて迎える

暮らしの中ではどんな出会いが

転がっているかわかりません。

f:id:mashley_slt:20180810234111j:plain

 

何か目標があって

それを心から願って

達成することもあれば

 

出会いが向こうから

来ることも。

 

ほんの些細なこと

いつものローテーションが

或る日突然何かに

繋がることがあります。

 

大事なのはその出会いを

両手を広げて迎えること。

f:id:mashley_slt:20180810234210j:plain

 

「ジャムもらったラッキー」

「バス停の椅子じゃん」

 

これでは出会いからは

何も生まれません。

 

新しいものに出会うとき

思いっきりそれを楽しみ

ワクワクする。

 

それが暮らしや人生を変える

きっかけになるかもしれません。

 

一期一会のジャムを食べながら

そんなことを考えました。 

f:id:mashley_slt:20180810232440j:plain

 

そして皆さんとの出会いも

暮らしをワクワクさせます!

いつもありがとうございます。

 

あとこのジャムと折角出会ったんだから

いつかお店に訪れて話を聞きたいなあ。

 

あと他の種類も食べたい!

 

ワクワク「え?

確かにすごいジャムだけど

毎月は買えないよ!」

 

わかってるよ!

ジャム買うためにまた

家計をあーだこーだいじってみるか。

f:id:mashley_slt:20180811004327j:image