北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイニングはバラバラ椅子で楽しく!違う椅子を調和させるコツ

ダイニングに違う種類のバラバラな椅子を置くとおしゃれな空間になる?!でもそんなの難しくない?いえいえちょっとした工夫をすれば調和を保ちながら個性が光る空間ができるんです!

北欧テイストの部屋づくりに掲載。我が家が全国雑誌デビュー

ついにインテリア雑誌に我が家が掲載!なんと今回は全国紙!北欧インテリアメインの憧れの雑誌でMS家の魅力をたっぷり語る!この熱い思いは止められません!

<庭プロジェクト>小屋作りの注意点!固定資産税?!自分の土地でも好き勝手はダメ!

部屋の模様替えは自由!でも自分の土地はそうもいかない!小屋を作ろうと思ったら税金のこと、確認申請のこといろいろ考えないといけないことはたくさん!小屋って実は思った以上に大変です。

ロンドンの夜の町並みを散歩。夜が似合う家にしたワケ

昔々のイギリス旅行。夜のロンドンの街を散歩。何百年も前からそこにある建物を見ながら家づくりの素材について考えました。そして思いました、夜の陰影が美しい建物にしたいと。

バスルームやキッチンを手軽に緑化。エアプランツの魅力

土に植えない植物?!そんな不思議な植物エアプランツが我が家に増殖。軽くて鉢を必要としないからインテリア性が高い彼ら。さてさてどうやってディスプレイしましょうか♪

味気ないインターホン&給湯器を100均DIYカバーでアートに変身

ヴィンテージの部屋にポツンと浮いたインターホン。現代のハイテク機器は時にインテリアでは浮くことも。そんなときは手作りカバーでアートに変身!今日もほぼ100均が活躍。挑戦するのはゴロ子!

<家づくり>木製無垢の玄関ドアって大変?素材は細部に宿る

無垢のドアってメンテナンス大変でしょ?よく言われます。そんな一面もあるけれどいいこともいっぱい。大事なのは素材のメリットデメリットをよく知ることだと思うのです。

<庭プロジェクト>2×4?木造軸組?違いは何?家の構造を利用して小屋作り

小屋工房はどうやってつくる?家の構造のメリットデメリットを知って我が家にあったやり方を考えてみるよ!素人にもできて作りやすいのは…

表情豊かで木材のようなガラスfresco(フレスコ)は夏も冬も楽しめるグラス

夏といえばガラス?いえいえ夏も冬も家の中で活躍するガラスがあるんです!その名はフレスコ。ハンドメイドで職人によって作れるフレスコは光と影によっていろんな表情を見せてくれます。これであなたもガラスのとりこ?!

快適さは我慢しなくていい!高断熱高気密の家で実験

暑い時は我慢する…そんな時代はもうとうの昔です!快適な温度と暮らしは健康や安心のために必須!妥協はしません。ダブル断熱の家でエアコンを快適に使う実験スタート!

<庭プロジェクト>小屋工房の模型作り。模型づくりで空間イメージを

小屋工房の作り方に悩むワクワクさん。本当にできるのか?!そんなときは模型作りで具現化!夢に悩んだら小さなことでも行動を起こしてみるのも大切です。

<妄想Web内覧会>庭プロジェクト!DIYでアメリカンな小屋兼自宅工房

小屋作りプロジェクト指導!小屋って物置じゃありません!リペアできるアトリエ兼収納できる小屋です!それを2×4の塗り壁でチャレンジ。さあどんな風にするかまずは妄想してみよう!

ビーチ材は魅力的!床材は心配だけど家具ならあっぱれな木材

ビーチ?バーチ?ナニソレオイシイノ?ビーチ材は北欧家具に使われる木材。日本ではあまりメジャーじゃないけど実は強くて美肌ですごいやつ!木材のお話第4弾!ビーチ材を愛でるお話。

我が家自慢のトイレTOTOトイレネオレストNXは機能も美も追求するトイレ

TOTOトイレネオレストNX、通称エヌエックス君はうちのアイドル。作り手のデザインへの情熱が宿る彼と3ヶ月暮らしてみたレビュー。彼は決して高性能なわけではない、でもうちにとってはなくてはない大事な子。

ダルトンの電球型温度計。便利じゃなくても心踊らせよう

我が家の面白温度計は電球型。インテリア雑貨の会社ダルトンのもの。海外でみかけるような商品がいっぱいあるけど実は…さてさて心踊るインテリアに囲まれよう!

ダブル断熱の家も暑い?我が家の夏のエアコン事情

溶けるような暑さですね…我が家も暑いです。いくら断熱性や機密性が高くてもそれは完璧じゃありません。どんなものも一長一短!さてさてMS家の夏の過ごしやすさはどうなのか?!

ミックススタイルインテリアってお手軽?!喧嘩を減らす家

「またお父さんそんなの拾ってきて!」「母さんまた何か買ったの?」部屋作りの時そんなふうに言われた経験ありませんか?そんなあなたに朗報!ミックススタイルが助けてくれるかもしれません。インテリアのミックスは心のミックス!?

マイアミでビーチよりアールデコ建築を楽しむ

マイアミといえばビーチ?都会?犯罪率?いえいえ建築も素敵なんですよ!マイアミのアールデコはパステルカラーで可愛らしい。でもその裏には一人のばあちゃんの戦いがありました…

<家づくり>3ヶ月点検。現場監督さんから学んだ自分流「気遣い」

引っ越して3ヶ月目に突入!点検で現場監督さんがやってきました。監督さんの言葉から「気遣い」について考えました。気遣いできない嫁氏ですが人は成長できるとと信じています。

<家づくり>庭グレードアップ計画始動!手始めにシマトネリコ

MS家のガーデニング計画始動!植物に小屋にロンドンの柵…やりたいことはいろいろあるけど時間をかけてあせらず。 まずはシマトネリコさんいらっしゃーい!

洗面所をゼブラシと歯磨き粉カバーDIYでアップデート。インテリアは持続可能で

MS家に怪しい物体がやってきた!これはオブジェ?おもちゃ?なんとその正体は…!?洗面所をアレとアレでさらにモノトーン推進!インテリアは工夫と無理のないことが大事です。

カーテンレスの我が家。カーテンの選び方を考えてブラインドを選んだ

カーテンなし生活をして数ヶ月。慣れてきました。唯一の窓装飾ブラインドは一長一短。でも一番大事なのはいろんな種類を知って選択肢を増やすこと。

<家づくり>内開き?外開き?窓もいろいろ。日本の家に合う窓

人生いろいろ窓もいろいろ。開かない窓や天井に着く窓も。我が家の両開き窓にはいろんな思いがあります。家づくりはデザインだけでなく気候や使い心地のことも忘れずに…

<家づくり>特別警報で警戒。避難を前提に再度持ち物を確認

豪雨の特別警報が出たので避難準備をしました。雨足は強まったもののまだまだ心配は残るので持ち物リストを確認しておきます。

北欧家具を愛で匠の技に出会う神戸の旅

北欧家具を求めて神戸へ日帰りの旅。360度北欧家具でいっぱいの鼻血もののお店ですごす。北欧家具を触って見て愛でると作った職人の知恵と工夫が見えてくるかも…あと嫁氏ドライフラワーに挑戦!

改良版ナウガモンスターを100均でDIY。我が家の夏休みの自由工作

前回大反響を呼んだ工作「ナウガモンスターミニチュア」が改良版として帰ってきた!今回はワクワクさんに弟子が?! 工作のポイントも書いちゃうよ!

<家づくり>「ごめん」より「ありがとう」。シャワーブースの水漏れ直る

人がいるところにドラマあり。お花の配達をすると新しい出会いがたくさん。嬉しいこともびっくりすることも。でも最後は家か椅子のこと考えちゃいますが…

オーストラリアの海外生活で学んだ自分の自分による自分のための花

人生初めての経験です。自分のために花を買いました。ドウダンツツジくんです。花=あげるものだった嫁氏を変えてくれたのは海外の生活で素敵な暮らしをされている方との出会いでした。

モールディングドアの実際。こだわり無垢ドアのメリット&デメリット

我が家のドアのこだわりは無垢だけじゃなくモールディングという装飾。古代ギリシャ・ローマから使われるこの装飾は海外では一般的。素敵な装飾ですが日本で実際にある場合はちょっと注意が必要です…

椅子の選び方を漫画『ぼくらの』から考える。あなたの椅子はどんな椅子?

日本の漫画は偉大ですね。漫画から生き方や考え方を学ぶことが多々ありますが嫁は「椅子の選び方」も学びます。はい、漫画読む時も頭の中は家具でいっぱい…