北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

我が家自慢のトイレTOTOトイレネオレストNXは機能も美も追求するトイレ

可愛いうちの子

うちのバスルームのアイドル

 

TOTOのネオレストNXこと

エヌエックスくん。

f:id:mashley_slt:20180717162835j:image

 

相変わらずシャワーを使おうとすると

勝手に開いてびっくりさせる。

 

夜中に勝手に洗浄を始め

びっくりさせる可愛いやつです。

 

そんな彼との付き合いも3ヶ月。

 

 

 

 

いいところ①汗と涙で美の追及

 エヌエックスくんの

よさは美の徹底追及

f:id:mashley_slt:20180717162921j:image

 

MS家の住人はもちろん

訪れたお客さんからも大人気。

 

「宇宙を感じる…」

「でかい!」

「綺麗な曲線」

 

エヌエックスくん

にんまり。

f:id:mashley_slt:20180717162941j:image

 

3ヶ月毎日見ても飽きない

デザインには理由があります。

 

彼はTOTOさんが100周年を迎え

次世代を見据えて

開発されたトイレ。

f:id:mashley_slt:20180717161652j:plain

(夜景を見ながらトイレ?!TOTOより)

 

シンプルで美しい曲線には

困難な道のりが…

 

スタンダードなネオレストは

このように陶器と樹脂の組み合わせ

f:id:mashley_slt:20180717155428p:plain

(ネオレスト TOTOより)

 

エヌエックスくんは蓋だけ別素材の

便器は一体型陶器

f:id:mashley_slt:20180717163050j:image

 

陶器は焼き物なので

バラツキがある。

 

それを量産するためには

焼き物であっても

同じ形にしなければならない。

 

トイレ部分と蓋の部分が

ピッタリ合うように

試行錯誤したそうだ。

f:id:mashley_slt:20180717162323j:image

 

また機能面を損なわないまま

美しくする工夫も。

 

トルネード洗浄を採用。

f:id:mashley_slt:20180717162354j:image

 

この洗浄方法は

少ない水で効率的に洗浄。

 

ただ便器のカーブがキツ過ぎても

ゆるすぎてもいけない。

 

外観を保ったまま機能面を

向上させるよう苦労されたそうだ。

 

シンプルでも3ヶ月たった今も

見ていて飽きない美しさ

細部へのこだわりあってこそ

f:id:mashley_slt:20180717170043j:image

 

いいところ②汚れにくさ

最近のトイレはすごいですね。

泡が出たり新素材を使ったり。

 

彼には他のトイレのように

特段すごいハイテクな

掃除機能はありません

f:id:mashley_slt:20180717163537j:image

 

ただ汚れにくくはしてくれます。

 

時々勝手に水が流れて洗浄。

 

このとき水を電気分解した

除菌水で洗浄

 

おかげで

この3ヶ月黒ずみは

一回も見ていません。

 (仮住まいでは掃除してもでてきた…)

 

そして除菌水は薬品を使わないので

地球に優しい

 

またエヌエックスくんの内側に

フチがありません

f:id:mashley_slt:20180717163406j:image

 

フチがあると下の部分に

気づかないうちに汚れが。 

f:id:mashley_slt:20180717160521j:plain

(従来の便器 TOTOより)

 

エヌエックスくんは

包み隠さない子なので死角なし!

 

汚れたら見せて教えてくれます。

だからいつも綺麗な子。

 

MS家はキッチンといいトイレといい

丸見え。

 

でも3ヶ月付き合ってみて

ささいな気になる点もあり。

 

気になること

これは世の中のNXでなく

うちのエヌエックスくん

だから起きる現象。

 

水が吹き出す段差部分はたまに

赤カビが…

f:id:mashley_slt:20180717163640j:image

 

これはMS家がこのトイレを

バスルームに置いてるから

だと思う。 

f:id:mashley_slt:20180430141725j:plain

(MS家プロに撮ってもらった写真)

 

ポニ「換気しているとはいえ

多少湿気るからね」

 

でもってここはブラシが

入りにくい場所でもある。

f:id:mashley_slt:20180717163659j:image

 

ちょっと掃除はしにくいけど

流せるウェットティッシュを

使えば大丈夫だけどね。

 

お掃除機能いらないの?

ポニ「綺麗な子だし考えられて作られるけど

特段目立った機能はないんだね」

f:id:mashley_slt:20180717163757j:image

 

便利さより

美を追及してるからね。

 

例えば他のネオレストについている

お掃除リフト

f:id:mashley_slt:20180717152405j:plain

 

これはエヌエックスくんに
ついていない。

 

代わりに接合部分はパッキンされ

水が入りにくい仕組み

f:id:mashley_slt:20180717163853j:image

 

Jr.「どこまでも美にこだわってる!」

f:id:mashley_slt:20180717164407j:image

 

ベア「でも本当に便利な機能いらないんすか?

 自動のお掃除機能ある方が楽チンでしょ?」

f:id:mashley_slt:20180717164125j:image

 

MS家はいらないかなあ。

だって掃除は毎日するし。

 

むしろ掃除して手入れして

あげたくなるようなものか

どうかが大事なのかも。

f:id:mashley_slt:20180717164556j:image

 

前回便利だけが幸せとは

限らない話をした。

  

MS家がものを決める基準は

愛着を持てるかどうか

 

便利でなんでも一人で出来るなら

人間は何もすることがなくなってしまう。

 

エヌエックスくんは確かに

蓋の開閉にタイムラグある。

 

時々赤カビも生やす。

 

それがなんだって言うんだ。

 

この子は使う人を

幸せにしてくれます。

f:id:mashley_slt:20180717165444j:image

 

毎日使っていて

笑顔になれるものなら

その子のことは大好きだから

長生きして欲しいって思って

掃除も頑張れる。

 

むしろ掃除は楽しいかも。

f:id:mashley_slt:20180717170253j:image

 

だから3ヶ月使ってみて

思うのはこの子が来てくれて

よかったということ。

 

今日もエヌエックスくんは

ニヤッとしたスマイルで

迎えてくれます。

f:id:mashley_slt:20180717173329j:image

 

皆さんの家の愛着あるものは

どんなものですか。

 

☆追記:その後うちのNX君は賞をもらいました