北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>特別警報で警戒。避難を前提に再度持ち物を確認

特別警報でました

ここ数日豪雨が続いていますが

お住まいの地域は大丈夫ですか?

f:id:mashley_slt:20180707112624j:image

千葉では地震も起こり

日本列島は不安でいっぱいです…


豪雨は各地で大きな被害が出ているようで

避難されている方もいらっしゃいます。

 

被害に遭われた方にお見舞い

申し上げます。

 

MS家へご心配の声も頂きました。

お気遣いありがとうございます。

 

MS家は川ぞいにあるので

依然水位は高いですが

今は雨が落ち着きました。

 

住んでいる地域では

金曜真夜中に特別警報が。

f:id:mashley_slt:20180707104043j:image

 

地震でない時はこんな風に

携帯にお知らせがくるんですね。

 

大丈夫と言っても近隣地域では次々

避難勧告が出されました。

 

避難勧告が解除された地域も

あれば新たな発令地域もあります。

 

仕事も休みになりました。

  

ナウガJr.

「MS家は災害に向けて

どんな準備しているの?」

f:id:mashley_slt:20180707113043j:image

 

ベア「それ聞くの僕の役なのに!」

 

嫁氏は昔故郷で水害にあいました↓


だから水災は特に怖いです。

自宅待機の今避難用意について

見直してみました。

 

そしてここ数日の雨の状況によっては

いつでも避難できるようにしておきます。

 

ちょっと今ビクビクしているので

自分のためにも見直しも兼ねて書きます。

(ちなみに7/7に書いた予約投稿です)

 

 

 

 

 

 

 

 

1防災グッズ

MS家の階段下はストック場所

f:id:mashley_slt:20180707104923j:image

↓洗面所の収納について

 

普段は調味料やお米のストック用。

 

ここに防災グッズも入れています。

f:id:mashley_slt:20180707112724j:image

 

ナウガ親分「中身はなんだい?」

f:id:mashley_slt:20180707112550j:image

ポニ「それ聞くの僕の担当!」

 

こんな感じだよ

f:id:mashley_slt:20180707104940j:image

・寝袋

・下着/着替え

・ティッシュ

・レジャーシート

・タオル

・懐中電灯

・筆記用具

・はさみ

・電池

・ラジオ

・ジップロック

・ラップ

・マスク

・簡易食器

・携帯バッテリー

・ライター

・バーナー

・心の拠り所

・食料/ 水

 

災害意識の高い方から見ると

不十分な点も多々あるので

よかったら教えてください。

 

持ち物はいくつか工夫。

 

①コンパクトなもの

ナウガver1「はさみやレジャーシートは

コンパクトだネ」

f:id:mashley_slt:20180707105116j:image

 

あまりに重くなると移動が大変だから

できるだけ小さなものにしてるんだ。

 

ティッシュも普段から箱ものでなく

ビニルに入ったものにして

かさばらないようにしているよ。

f:id:mashley_slt:20180707105128j:image

 

ちなみにこれはオートバックスJKM

というPB。

 

②兼用できるもの

懐中電灯や寝袋はキャンプ用なんだ。

f:id:mashley_slt:20180707105249j:image

 

MS家はBBQグッズがいろいろある。

f:id:mashley_slt:20180707105413j:image

↓テラスでBBQもします。

 

キャンプ用だと防水がついたものや

耐久性があるものも少なくありません

(全てではありません)

 

またMS家は持ち物は

できるだけ活用したい派です。

 

だから防災だけでなく時々使えるように

という意味でもキャンプ用

  

③ラップやビニル袋

ポニ「ラップ何に使うの?」

f:id:mashley_slt:20180707105622j:image

 

ベア「ちぇけらっちょ」

f:id:mashley_slt:20180707105741j:image

 

そっちのラップじゃないし!

 

避難してそこで食事する場合

保存にも使えるし匂いが出るものを

包んでおいて防臭にもなる

ジップロックもそう。

 

そして避難所にお皿がない場合

活用することもできる。

 

④心の拠り所

昔水害にあって避難した時

お気に入りの本があって

ホッとしたのを覚えています。

 

今はなんでもスマホでできる!

だけど避難先では充電が心配…

f:id:mashley_slt:20180707113357j:image

 

だから自分の好きなものが

かさばらない程度にあると安心。

 

MS家はベア、ポニー、

ナウガズ、家具の本。

f:id:mashley_slt:20180707111006j:image

 

ポニ・ベア

「最近ナウガのせいで出番減ったけど

連れて行ってもらえるんだ!!」

 

自分が安心できるものが

一つはあるとホッとするよ。

 

あとお子さんがいる場合は

一つでもおもちゃがあると

いいかもしれない。

 

2 排水溝の掃除

水災の場合は浸水した時

流れて行く場所がないと

溢れてくる…

 

MS家のテラスには

グレーチング

排水場所がある。

f:id:mashley_slt:20180707111045j:image

 

そこにゴミが溜まらないよう

掃除もしておいた

f:id:mashley_slt:20180707111106j:image

 

3 ガソリンはいっぱいに

遠くへ移動する場合

いざという時に困るから

ガソリンは普段から結構入れてるよ。

f:id:mashley_slt:20180707111347j:image

 

4 水災保険

MS家は地震保険はもちろん

水災保険にも入ってます。

 

Jr.「え?!水災って

みんな入るんじゃないの?」

f:id:mashley_slt:20180707111734j:image

 

水災は入る人も入らない人もいる

 

ver1「なぜ入らない選択肢になるのネ?」

f:id:mashley_slt:20180707111936j:image

 

水災がつくかつかないかで

だいぶ値段が違うんだよ。

 

それに保険に入ったからと言って

意図する保証がもらえるとは

限らないんだ。

 

だから保障内容に納得しなければ

入らない人もいるんだよ。確認が必要!

 

MS家の場合水災をつけると

保険料が10万も上がる

f:id:mashley_slt:20180707112015j:image

 

ただ川の近くに住んでるから

安心を優先し加入したよ。

f:id:mashley_slt:20180707111448j:image

 

昔故郷で水害にあったこともあるし↓

 

ただいま警戒中

まだまだ他にもやっていること

これからできることはたくさん。

 

ポニ「このところ地震や水災と

立て続けだよね。」

f:id:mashley_slt:20180707112320j:image

 

だから今後に備えさらに

見直してみようと思うよ。

 

災害は急にやってくるので

急に避難となると焦ります。

今も焦っています

 

今後の雨の状況によっては特別警報中の

この地域も避難となるかもしれません。

 

だからすぐに逃げられるよう

できる範囲で準備をしておきます。

 

MS家は今のところ大丈夫ですが

数日間は心配なので気を抜かず

防災グッズを持って過ごします。

f:id:mashley_slt:20180707112147j:image

 

みなさんも新しい情報を確認し

気をつけてお過ごしください。

 

早く天気が安定し

日常が戻ってくるよう

祈っております。

 

いざという時の準備見直してみよう!

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

  

 

  ↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20180409094048j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

 ↓巨匠の製作秘話や名言

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

普段の暮らしの中で

準備しておこう。

 

家づくり  

保険をどこまでするかは

家づくりの重要な部分。

 

みんなのWeb内覧会 

椅子を見ると嫁はほっとします。

  

☆昨日のはてぶ

コメント返信は皆さんへ

  

前回はスターやブックマーク、コメント

ありがとうございました。

 

北欧家具を楽しんだという声、

MS家へのお気遣い

どれも非常にありがたいです。

 

小降りになりましたが

まだ続いており川も近いので

気を引き締めて過ごします。

 

皆さんのコメントやブログのおかげで

不安が払拭されています。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain