北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

オーストラリアの海外生活で学んだ自分の自分による自分のための花

ドウダン君いらっしゃい

昨晩は台風の風がすごかったですが

皆様のお住まい地域は大丈夫ですか。

 

MS家はテラスのパントンさんが

リビングに避難中。

f:id:mashley_slt:20180703205843j:image

 

リビングにはもう一つあるものが…

 

ドウダンツツジ

家にやってきました。

f:id:mashley_slt:20180703150836j:image

 

夏のインテリアで

よく見かける植物。

 

ベア「自己主張が少ない!

どんなお部屋にも似合う!」

f:id:mashley_slt:20180703152123j:image

 

ポニ「切り花でも

水に入れておけば

割と長持ちするよ」

f:id:mashley_slt:20180703152243j:image

 

実は今回は

嫁氏の初の試み!

 

ポニ「何が初めてなの?」

 

初めて自分のために

切り花を買ったんだよ。

f:id:mashley_slt:20180703152303j:image

 

ベア「花っていうか葉っぱだけどね」

 

 

 

 

花=あげるもの

嫁氏は今までの人生で

人にあげる時以外お花を

買ったことはありませんでした。

f:id:mashley_slt:20180703152425j:image

 

お花って誰かにあげるもの

という認識があったからです。

 

お店に来るお客さんも多くは

プレゼント用やお墓用を

求めて来られる方が多い。

 

だから自分のために花を

買うなんて考えたことも

ありませんでした

 

ポニ「それに読者の皆さんは

ご存知のように嫁氏は

花を生かしておけない性質!」

 ↓なぜ庭がなくテラスなのかという話

 

もう違うけどね!

 

でも小さい頃から

もらったサボテン朝顔

ことごとく枯れてた

f:id:mashley_slt:20180703153325j:image

 

だから

自分は植物を育てちゃ

いけないと思ってました。

 

ただあるときからいつかは

自分のために部屋に植物を

飾りたいと憧れるように。

f:id:mashley_slt:20180703152518j:image

 

それはオーストラリアに

住んでいた時の体験からでした。

 

シドニー住宅事情

昔シドニーで働いてました。


オーストラリアでは

ルームシェアで生活。 

f:id:mashley_slt:20180703162944j:plain

 

日本人も現地の人も一人暮らしは

わりとシェアが多いシドニー 

 

というのも日本と違って

一つ一つの家や部屋が広い

 

フラット(=マンションやアパート)

でも普通に個室が2−3あります。

 

日本でのシェアルームには不安な嫁氏も

シドニーでは個室があったのでシェア。

 

びっくりなのが中国の人は

8畳くらいの個室に10人で

生活している場合も…

さすがにそれはちょっと無理

 

シェアが一般的なもう一つの理由は

家賃が高い!

f:id:mashley_slt:20180703163120j:plain

 

当時は特に景気がよかったので

不動産はべらぼうに高かった。

 

嫁氏も一年間の間に

2回引っ越しました。

 

シドニーのいいところは

家電・家財付きが多い

f:id:mashley_slt:20180703163638j:plain

 

シェアが一般的なので

キャリーケースだけで

お引っ越しできます。

 

割と長く住んでいたのが

ビーチ近くのフラット

 

会社帰りに海辺を散歩

週末はBBQしていました。

f:id:mashley_slt:20180703163236j:plain

 

友人も近くに住んでいて

よく遊びに行きました。

 

彼ももちろんシェアルーム

 

築何十年以上も経つであろう

味のあるフラットを所有する

年配オーナーと暮らしていました。

もちろんそれぞれ個室あり。

 

フランスでもそうらしいのですが

お金のない若者と

不動産を所有する年配の方が

シェアすることはよくあります。


シェアはいろんなパターンが。

・部屋だけ貸し生活では関わらない

・部屋を貸して時々食事も共にする

・高齢者と住んで手伝いもする

 

彼は基本的にはお互いのプライバシーを

守り時々食事をして関わる生活でした。

 

オーナーさんは品もセンスも

兼ね備えた人

 

部屋を自分で改装して

大事にしながら暮らしていました。

f:id:mashley_slt:20180703163538j:plain

 

自分のために花?!

初めて遊びにいったとき

部屋に入るとお花が。

f:id:mashley_slt:20180703154222j:image

 

事前に連絡をしていたので

「じゃあ一緒にお茶でも」

と言われていました。

 

だから来客のために

わざわざお花を

用意してくれたのか

思いました。

f:id:mashley_slt:20180703154419j:image

 

でもその次は連絡なしで

行ったのにお花が。

 

毎回行くたびにお花があるのです。

 

しかも全部違う種類。

f:id:mashley_slt:20180703154530j:image

 

どういうことだろうと思って

聞いてみました。

 

嫁「なぜ毎回お花を飾っているの?

しかも来るたび変わってますよね」

 

オーナー「自分のためだよ

だってきれいでしょ。

それに部屋が明るくなる。

なぜそんなに不思議なの?」

f:id:mashley_slt:20180703154702j:image

 

嫁「お花って来客のために

飾るのかと思ってたんです」

 

オーナー「じゃあ君の家は

誰のためにあるんだい?

f:id:mashley_slt:20180703154944j:image

 

借りている家でも

住んでいる時は

自分のための家でしょ?

 

人を招くことはあっても

見せるためだけに

住んでるわけじゃない

 

家で長い時間を過ごすから

自分が居心地いい家

でなくちゃ。

 

だから私は毎週花を買っては

自分のために飾っているんだよ」

f:id:mashley_slt:20180703155113j:image

 

それを聞いて嫁氏は衝撃でした。

 

庭で花を育てるとか

もらった花を花瓶にいけるのは

わかります。

 

でも自分のためにわざわざ

毎週花を買ってきて飾るなんて

自分にない感覚でした。

f:id:mashley_slt:20180703155406j:image

 

同時にオーナーさんが

毎回丁寧にもてなしてくれて

人や物を大事にする姿勢

自分を大事にしてるから

と思いました。

f:id:mashley_slt:20180703155247j:image

 

自分も部屋も大事にし

自分のために花を飾る

居心地のいい家での暮らし。

 

いつかそんな暮らしがしてみたいと

このとき思いました。

f:id:mashley_slt:20180703163715j:plain

 

まっすぐドウダンくん

そして今自分や家族にとって

居心地のいい家を手に入れました。

f:id:mashley_slt:20180703153705j:image

 

だからずーっと憧れていたことを

ついに実行!

 

自分のために花を買う。

他の誰のためでもない

f:id:mashley_slt:20180703165042j:plain

 

初めて買ったのがドウダンツツジ

 

シンプル小さな葉っぱ。

f:id:mashley_slt:20180703152619j:image

 

本来ドウダンツツジは

曲がった枝を楽しむらしい。

 

でもこの子は

「そんなの関係ねえ!

俺は俺だ!」

と言わんばかりにまっすぐ

 

まるで家具や自分みたいな

ドウダンくん。

f:id:mashley_slt:20180703171239j:image

 

初めての自分専用花にふさわしい。

 

ワクワクさんはドウダン?ドウダンだ?

なにそれ美味しいの的な反応だったから

これは完全に自分用

 

切り花だから一生は持たないけど

しばらくよろしくね、ドウダンくん。

f:id:mashley_slt:20180703170706j:plain

 

皆さんも大事な自分のために

お部屋を飾ってみませんか。

 

今日の◯◯

☆今日の写真裏話

バスルームの写真。

f:id:mashley_slt:20180703170447j:plain

 

こうやって撮りました。

 

MS家の裏は田んぼ…

ここは普段入らないので

特に塀はありません。

f:id:mashley_slt:20180703170550j:plain

 

パシャパシャしつつ何度かヒヤリ…

 

写真を撮るのには

時に体を張ります…

f:id:mashley_slt:20180703170613j:plain