北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

椅子の選び方を漫画『ぼくらの』から考える。あなたの椅子はどんな椅子?

映画も漫画も好きです。

MS家の書斎は別名漫画部屋

f:id:mashley_slt:20180430141903j:plain

 

ポニ「漫画がいっぱい」

f:id:mashley_slt:20180701164320j:image

 

少年漫画から少女漫画までいろいろ。

f:id:mashley_slt:20180701163941j:image

 

映画好きでもある嫁は

以前家具映画について書きました。 

 

漫画にも家具が光る家具漫画が。

 

今日紹介するのはぼくらの

f:id:mashley_slt:20180701170122j:image

 

椅子がいっぱい出てくる椅子漫画

この漫画を読むと椅子の特徴や選び方が見えてくる。

f:id:mashley_slt:20180701165902j:image

 

 

 

 

あらすじ:主人公が次々…

ぼくらの』は鬼頭莫宏先生による

SFロボット漫画。 

 

少年少女が得体の知れないロボットと

地球を守るためパイロットになり

ドンパチしていく話。

f:id:mashley_slt:20180701153720j:image

(鬼頭莫宏『ぼくらの』第1巻より)

 

ただし普通の漫画と違うのが

メインキャストがどんどん

亡くなっていく…

 

ポニ「ええええ!!!??」

f:id:mashley_slt:20180701154251j:image

 

ロボットと戦うと

エネルギーを使い果たし

勝っても負けても

命が尽きる

 

救いのない話。

 

でも極限状態の中で

命の意味や生き方について

考えさせられる漫画なんだよ。

 

例えばナカマちゃん

お母さんが水商売をしていることを

恥ずかしいと思っている。

f:id:mashley_slt:20180701161230j:image 

 

だからこそ自分はちゃんとしなきゃと

ルールを守って生活。

 

でもパイロットになったのをきっかけに

お母さんが堂々と生きてきたことを知り

変わっていくナカマちゃん。

f:id:mashley_slt:20180701162218j:image

 (鬼頭莫宏『ぼくらの』第2巻 164ページより)

 

そして自らも堂々と戦って死んでいく。

f:id:mashley_slt:20180701161616j:image

 

出てくる子供達にはそれぞれ深いドラマがあり

その葛藤や悩みに時に共感する漫画だ。

 

素敵椅子のオンパレード

出てくる子供達は個性的

生き方にも戦い方にも

その個性が反映

 

個性を象徴するのが椅子

f:id:mashley_slt:20180701161848j:image

(鬼頭莫宏『ぼくらの』第1巻117-188ページより)

 

漫画の中で椅子は重要な役割で

戦う時の居場所となります。 

 

椅子は全部バラバラ

彼らの生活を反映した個性的なもの。

f:id:mashley_slt:20180701161826j:image

(鬼頭莫宏『ぼくらの』第11巻216-217ページより)

 

ポニ「よく見るとバタフライさんいる!」

f:id:mashley_slt:20180701160213j:image

 

ベア「待って!ワイヤーチェアもある!」

f:id:mashley_slt:20180701155641j:image(漫画のイラストは鬼頭莫宏『ぼくらの』より)

 

作者さん、たぶん椅子好きなんだろうね。

 

椅子=個性

椅子は個性が出る家具。

 

天板と足でできているから

バリエーションは少ない

↓テーブルの選び方

 

でも椅子は可能性無限大

 

背もたれをつけるかつけないか

f:id:mashley_slt:20180701160632j:image

 

座面の形が直線か曲線か

f:id:mashley_slt:20180701161633j:image

 

脚の形はどんなのか

f:id:mashley_slt:20180701160321j:image

 

脚も背もたれもないフリーダムな椅子も…

f:id:mashley_slt:20171128215820j:plain

zanotta(ザノッタ)「Sacco」

 

個性が強い分使っている人の

イメージがこびりつく

 

例えば以前ダイニングの椅子を

実験で並び替えた時。

f:id:mashley_slt:20180701153233j:image

 

「新鮮だけどイームズチェアの方が

mahelyさんっぽくてほっとする」

と仰っていただいた。

 

イームズのこだわりユーモアといった

特徴が嫁氏っぽいのかも。

f:id:mashley_slt:20180701160818j:image

 

ぼくらの』では

子供達が日常で使う椅子が

戦闘時は彼らと一体化。

f:id:mashley_slt:20180701154448j:image

 

そして戦いで亡くなると

椅子だけがポツンと残る…

f:id:mashley_slt:20180701154542j:image

 

この時悲しさはあるけれど

完全にいなくなった気がしない。

 

椅子が子供達自身だから

「命はつきたけどちゃんといたんだよ」

 って生きてた証みたいなのを感じる。

 

ポニ「椅子は個性が強いからこそ

その人らしさが出てくるって読んで思ったよ」

f:id:mashley_slt:20180701162005j:image

  

椅子=使う人

 MS家は椅子が好きで

椅子からコーディネートした家。

 

時々変人って見られるのは

自分でも自覚してる!

 

でも家具で個性が強いのが椅子だと考えると

インテリアの中心にするのはおかしいことでもない。

↓だから惹かれますという話


実際にデンマーク人は

初任給で最初に椅子を買うそう。

 

彼らには「家具=ずっと使うもの

っていうか引き継いでいくもの」

という認識がある。 

 

ベア「長く共にするからこそ

自分らしいとびっきりの一脚をと考えるんすね」

f:id:mashley_slt:20180701162423j:image

 

個性が強いからこそ

その人の色があり

匂いがしみつく椅子。

 

椅子を選ぶ時は

寸法や座り心地だけでなく

「自分らしさ」

大事なんじゃないかと思います。

 ↓具体的な椅子の選び方

 

イームズチェアがいくらデザインや

機能に優れていても

「その人らしさ」は

もっと大事

 

「名は体を表す」ならぬ

「椅子は体を表す」んだと思います。

 

あなたの家の椅子は

あなた自身を象徴している

かもしれません。

f:id:mashley_slt:20180701162611j:image(鬼頭莫宏『ぼくらの』第1巻122ページより)

 

ぜひ相棒として長く

可愛がってあげてください。

 

さてみなさんの家の椅子は

どんな椅子?

f:id:mashley_slt:20180701165923j:image

 

椅子いーっすね 

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓各SNSでMS家のお部屋が見れます。

f:id:mashley_slt:20200126223251p:plain     f:id:mashley_slt:20200126223254p:plain    f:id:mashley_slt:20200126223256p:plain