北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>木製無垢の玄関ドアって大変?素材は細部に宿る

特別なお客様が…

先日お客様がMS家にきました。

お客さんがくると嬉しい。

 

ベア「喜びの舞!」

↓クリックで再生

 

↓元ネタ:嫁氏の好きな映画

ナポレオン・ダイナマイト(バス男)』のダンス

BGMはジャミロクワイのCanned Heat)

 

ナウガJr「この玄関は帰ったときも

お客さんを迎える時もワクワクするね」

f:id:mashley_slt:20180724132601j:image

 

いろいろこだわりはある↓

 

でも何よりこの無垢のドア

いい仕事してくれてるんだよ。

f:id:mashley_slt:20180724122412j:image

 

ポニ「でもさ無垢って大変じゃない?

f:id:mashley_slt:20180724131914j:image

 

それじゃあしばらく使ったみた

感想を書いてみるよ。

 

 

 

 

質感が雰囲気を作る

 MS家のドアはアメリカ

シンプソン社の輸入ドア。


 モールディングが

重厚感や装飾性を高めてくれる。

f:id:mashley_slt:20180724132114j:image

↓モールディングとはなんぞや

 

外観テーマはロンドンのアパート

なので番地プレートを後付け。

f:id:mashley_slt:20180724124933j:image

↓外観はこんな感じ


輸入ドアなのは

仕様と価格が理由。

↓詳しくはこちら


そして質感にこだわりがあるから。

 

日本のドアってハイテクだ。

 

機械で施錠防犯や耐久、断熱

のためにたくさんの工夫がされている。

 


でもモダンなデザインが多い。

 

アルミやスチール、ガラスが多く 

無垢は多くない。

pin

 

それは日本の湿度や気候

などを考えてのこともある。

 

でもMS家にはモダンなドアは

なんだか合わない

 

壁は職人の手作業による塗り壁だから

モダンなドアより古い感じの方が合う

f:id:mashley_slt:20180724133705j:image

 

最近は見た目が木製のようなドアもある。

pin

 

でも素材は

ディティールを左右する。

 

「神は細部に宿る」ならぬ

「神は素材にも宿る」だ。

 

ぱっと見の全体の印象というのは

細部によって変わる

 

料理もそうだけど

完成前の素材こそ大事

 

無垢の玄関ドアの魅力

じゃあ無垢の玄関ドアのメリットって?

 

まずは上に書いた素材感

f:id:mashley_slt:20180724170607j:image

 

塗装しているとはいえ

全体が醸し出す重厚な雰囲気

やはり無垢ならでは。

 

それから断熱性が高く

結露しにくい

 

 

窓のところでも書いたように

熱の伝わりやすさ=熱伝導率

アルミより木材の方が低い


だから断熱性能を考えるMS家にとて

無垢のドアはむしろ好都合

 

ただし気密性については

日本の最新のドアの方が高い場合もある。

 

お付き合いに必要なこと

じゃあ実際に使ってみて

気になりそうなこと。

 ①寛大な心が必要

夏になってドアや鍵が

閉まりにくくなった…

f:id:mashley_slt:20180724122730j:image

 

欠陥品ではない。

 

夏は湿気が多いから膨張

 

木材は呼吸しているから

湿気が多いと膨張し

乾燥すると縮む

 

でも壊れてるわけじゃないから

「外は湿気が多いんだな」

って思ってぐいっと締めればよし

 

それが気になる場合には

向いていないかも。

 

②気遣いが必要

外の花に水やりすると

水が飛ぶことがある

f:id:mashley_slt:20180724122953j:image

 

そんなときはサッと

ふいてあげましょう。

 

できるだけ水分がつかないよう

気遣ってあげましょう。

 

じゃあ雨はどうなるのか?

 

 

だから家づくり段階で

無垢材を玄関ドアにするには

工夫が必要。

 

③玄関づくりの配慮が必要

MS家の玄関周りは天井や壁囲まれて

雨や日光が入りにくい仕組み

f:id:mashley_slt:20180724124743j:image

 

海外でも日本でも

玄関ポーチのないおうちもある。

f:id:mashley_slt:20180724161946j:plain

(パリ旅行で訪れたゴッホの家)

 

そんな家もいいなって思った。

 

だけど雨風や日光って

舐めると結構大変。

↓家具の日焼け対策について 


すぐに部品や素材や痛む。

 

特に無垢のドア

水分や直射日光などは

ダメージになる。

 

だから長持ちさせるためにも

無垢材を外に使うなら

それなりの工夫が必要。

f:id:mashley_slt:20180724134112j:image

 

④メンテナンスが必要

①で書いた湿気による伸び縮みは

自然現象で故障ではない

 

でも繰り返すと建て付けが

悪くなることもある。

 

そんなときはビルダーさんに

お願いしよう。

 ↓MS家の現場監督さん


嫁氏はリペアは好きで

塗装の剥がれぐらいは直す。

 

でもさすがに

建て付けまでは無理。

f:id:mashley_slt:20180724150834j:image

 

何かあったらすぐに

お願いできるような手段を

家のために用意するのが大事。

 

だから

玄関ドアに関しては

施主支給は気をつけた方がよいかも。

f:id:mashley_slt:20180724150629j:image

 

素材にも目を向けよう

ベア「無垢のドア

面倒くさい…」

f:id:mashley_slt:20180724170342j:image

 

そう思う方もいるだろうね。

だから向き不向きがあると思う。

 

MS家は自然素材にこだわり

経年変化を楽しみながら

家を育てていきたいと思った。

 

だから無垢の玄関ドアは

全然苦じゃないよ。

むしろうちにぴったり

f:id:mashley_slt:20180724170642j:image

 

大事なのは家づくりで何か選択するとき

先を見据えた選択をすること。

 

長く使ったらどうなるか

もし不具合起こしたら対処できるか

 

わからなければ聞けばいい。

 

ただ

「皆さんだいたいこれを選びます」

と言われてそのまま選んだり

「見た目最高」という理由だけで選ぶと

後で後悔することもあるよね。

 

そんな風にならないよう

設備や形だけでなく

時には素材も見て欲しいな

と思います。

f:id:mashley_slt:20180724170738j:image

 

皆さんが後悔の少ない選択をし

大切なおうちと長く暮らせますように。

f:id:mashley_slt:20180724165933j:image

 

今日の◯◯

☆今日のストップモーションの作り方
f:id:mashley_slt:20180724150636j:image

 

カメラを固定して

微妙に角度を変えながら

ひたすら連写!!
f:id:mashley_slt:20180724150633j:image

 

その後アプリで繋げます。

GIFも作れる無料アプリ。

ImgPlay - GIF Maker

ImgPlay - GIF Maker

  • ImgBase, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

手軽にできるけれど

カメラを一切動かさず

ベアを動かすのは結構大変…

 

でも楽しんでいただけたら

嬉しいです。 

 

ベアの華麗な舞楽しんだよ!

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20190504125224j:plain


 ↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20190504124437j:plain


↓収納やインテリアのハナシ 

f:id:mashley_slt:20190504124506j:plain

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20190504124554j:plain


↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20190504124655j:plain


↓家具や家電がもっと好きになるオタク話

f:id:mashley_slt:20190504124806j:plain

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

無垢のドアに帰ってくると

幸せな気分です。

 

家づくり  

素材も時々

意識してみよう。

 

みんなのWeb内覧会 

ドアの種類って多い…

  

MS家のインスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20190504125014p:plain

 

MS家のRoom Clip↓

f:id:mashley_slt:20190504125105j:plain