北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>内開き?外開き?窓もいろいろ。日本の家に合う窓

太陽ありがとう

前回はMS家への

お気遣いありがとうございました。

 

昼までは小雨が続いていたものの

午後から晴れて避難は免れました。

 

MS家は大丈夫です。

f:id:mashley_slt:20180708164412j:image

 

ただ未だに困難な状況にいる

方が多数いらっしゃいます。

 

嫁氏にできるのは近くのスーパーでの

募金と祈るくらいですが

できることをさせていただきたいです。

 

避難されている方が1日でも早く

日常に戻れますように。

 

さて晴れてから一番最初にしたのが

窓を開けて光を取り入れたこと。

f:id:mashley_slt:20180708165646j:image

 

昨日の雨を思うと部屋に光がさすだけで

太陽に感謝!

 

ポニ「そういえば前に

窓について書いたよね」

 

それは窓の性能の話ね。

今回は窓の形について

考えてみよう。

 

ベア「じゃあ世界の車窓からならぬ

MS家の窓からっすね!」

f:id:mashley_slt:20180708165502j:image

 

じゃあ今日はナウガJrくんよろしく!

f:id:mashley_slt:20180708172608j:image

 

ベア「なんであいつ?!」

 

 

 

 

 

窓もいろいろ

Jr.「窓の種類はたくさん。

 

一般的なのが引き違い窓。 

f:id:mashley_slt:20180708175220j:plain

(仮住まい)

 

MS家の多くの窓は上げ下げ窓

f:id:mashley_slt:20180708164306j:image

 

侵入が難しいから防犯性が高く

風もよく入るよ」

f:id:mashley_slt:20180708164320j:image

 

ベア「ただ掃除はしにくいよな」

 

Jr「それからFix窓。別名はめ殺し窓

f:id:mashley_slt:20180708164558j:image

 

名前の通り開け閉めができないから

明かり取りのみ!

 

でも開けないからこそ

丸とか正方形とかデザインいろいろ!」

f:id:mashley_slt:20180708175456j:plain

(YKKAPより)

 

ポニ「ここの窓は全部はめ殺し?」

f:id:mashley_slt:20180708164754j:image

 

Jr「違うんだ。下だけ内倒し窓

f:id:mashley_slt:20180708165011j:image

内側に開くから

隣家がある場合など便利!」

 

ベア「なんで下だけ違う窓?」

 

Jr.「Fixだけだと通気性が悪いから

組み合わせたんだって。

f:id:mashley_slt:20180708170026j:image

 

他にも窓の種類はたくさん。

 

ホテルでよく見る縦すべり窓

f:id:mashley_slt:20180708175817j:plain

(リクシルより)

 

プライバシーを保護ルーバー窓 

f:id:mashley_slt:20180708175957j:plain

(三協アルミより)

 

お日様が入りやすい天窓

f:id:mashley_slt:20180708180241j:plain

 (ベルックスより)

 

ほかにももっとたくさん

それぞれ一長一短だよ。

 

でもMS家の一番のお気に入りは

両開き窓なんだって」

f:id:mashley_slt:20180708170123j:image

 

両開きの魅力

ポニ「これかっこいいけど

そもそもなぜ選んだのさ」

 

Jr「まずはデザイン性

 

和も洋も問わずデザインが好きだけど

MS家にとって一番大事なのは

テーマによる家づくり

f:id:mashley_slt:20180708172727j:image

 

ポニ「お部屋もテーマ

コーディネートしてたよね」

 

 

ベア「そういえば玄関は

世界観作るためにわざわざ

フルフラットだったね」

 

Jr「外観テーマは欧州のアパート風

やるなら徹底的にやりたいそうだよ。

f:id:mashley_slt:20180708170249j:image

 

だから外観を左右する正面は

両開き窓」

 

ベア「ただの外国かぶれじゃん!」

 

嫁氏「なんか言った?」

f:id:mashley_slt:20180708171115j:image

ベア「いいえ…」

 

Jr「まだ理由があるよ。

両開きにすると単純に

窓が大きくなる。

f:id:mashley_slt:20180708170355j:image

 

そうすると光がいっぱい

入ってくる

 

MS家のベッドルームは

窓が一つしかない

 

奥のWICなら窓があるけど

ここを閉めたら採光一つ。

f:id:mashley_slt:20180708170611j:image

 

窓を一つにしたのは

横に家が建つ予定があること

クリムト美女を飾りたかったこと。

f:id:mashley_slt:20180708170839j:image

 

となると大きな窓で光を

たくさん取り込みたいんだって」

 

ベア「光をたくさん取り込む大きな窓…

まるで欧州の家の発想…KABURE!!

 

嫁氏「そろそろ暗い場所へ行きたい?」

f:id:mashley_slt:20180708170959j:image

ベア「いいえ…」

 

Jr,「そんな風に見えるけど

この窓実は日本の建具の特徴

取り入れているんだよ」

 

 

内開き?外開き?

Jr.「日本の窓やドアと

欧州の窓の違いわかる人!」

 

ポニ「はいはい!前にドアのとこで

ちょっと勉強したよ!

 

ドアや窓が家の外に開くか

うちに向かって開くか

っていう違いがあるんだよね。

 

確か欧州では元々敵の侵入を

内側から防ぐのに内開き

(もちろん国や地域によるけど)

f:id:mashley_slt:20180708181238j:plain

 

日本は玄関に靴を脱ぐ文化から

外開きとかそういう話だよね」

 

Jr「正解!

MS家の窓はどっちか知ってる?」

 

ベア「姐さんは徹底する人だから

内開き!」

f:id:mashley_slt:20180708171607j:image

 

Jr「不正解!外開き!

f:id:mashley_slt:20180708173921j:image

君僕よりもこの家長いのに…

  

さてクイズ!

 

日本の家で内開きの窓にしたら

どうなると思う?

 

ヒントは気候。

考える時間20秒!

 

スタート!」

 

ベア「目立つ!」

ポニ「だから気候がヒントだって!」

f:id:mashley_slt:20180708171414j:image

 

Jr「時間です!

答えは雨のとき困るでした。

f:id:mashley_slt:20180708172144j:image

 

日本は梅雨があり

年間通して結構雨が降る。

 

雨が降った翌朝両開き窓を

内向きに開けたらどうなるでしょう?」

 

ポニ「窓についた水が部屋にはいる!

 

Jr「正解!ポニたんは賢いなあ。

f:id:mashley_slt:20180708171730j:image

 

欧州も広いから国によって

気候は様々。

雨がそこそこ降る地域もある。

 

だけど欧州の家は基本土足

石や絨毯などぬれてもいいものが多い

 

木材であっても土足を念頭に置いて

床はつくられる。

 

一方日本では基本は靴を脱ぐ文化

そんな家の中にわざわざ雨水を

入れてしまうのは床のダメージに繋がる。

f:id:mashley_slt:20180708174516j:image

 

だからMS家がいくら徹底好きでも

内開き窓を採用するメリットはないね」

 

風土や家に合わせた選択

 

ポニ「いくら洋風の家と言っても

住み方や場所に合わせ工夫が必要だね」

f:id:mashley_slt:20180708173522j:image

 

Jr「そうだよね。

窓のデザインはいろいろ。

部屋に合わせて選ぶのは楽しい。

 

それに窓は一回つけると変えないから

ビルダーさんに丸投げじゃなくて

よく知って選ぶほうがいい。

 

ただこだわりだけを追求して

気候や住まう人の特徴を無視すると

結局は住みづらくなる

f:id:mashley_slt:20180708171950j:image

 

デザインや性能のよさを取り入れつつ

日本の特徴やよさを踏まえた

選択が大事なんだと思うよ

 

ベア「読者の皆さんのおうちは

どんな窓なんだろうね♪」

 

ポニ「Jrくんの話ほんとためになる。

僕とペアを組まない?

f:id:mashley_slt:20180708171857j:image

 

ベア「え?

僕とベアをクマない?って?」

 

ポニ「…君までダジャレ…

 

MS家にダジャレの波がきてるの?!

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

  

 

  ↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20180409094048j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

 ↓巨匠の製作秘話や名言

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

住む環境に合わせた暮らしが

大事。

 

家づくり  

窓のデザインって結構大事。

 

みんなのWeb内覧会 

窓に着目してお散歩。

  

☆昨日のはてぶ

コメント返信は皆さんへ

  

前回はスターやブックマーク、コメント

ありがとうございました。

 

持ち物リストへアドイスを頂き

参考サイトまで教えていただき

とても助かりました。

歯ブラシやゴミ袋、

衛生用品など早速追加です!

 

災害のご経験のことや

うちは保険こうしてるよなど

皆さんの貴重な経験を伺えて有難いです。

何かあったらおいでには涙です…

 

心から感謝いたします。

 

 

インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain