北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モンサンミッシェルで職人魂を感じるゲランドの塩と出会う

数年前行ったモンサンミッシェル。建物や歴史を感じる旅であったもののそれ以上に心惹かれたのが「塩」。古くから手作業で作られるゲランドの塩をたどっていくとものづくりの復活劇が見えました。

お金をかけずに統一感ある部屋作り。客間の模様替えコーディネート

お部屋作りはゼロからばかりじゃない!元々ある家具はどうするの?せっかくだから捨てずに活用しましょう!今回はすでにある家具を使ったコーディネート。 うちの場末インダストリアルな客間のコストは2000円くらい…

イームズチェアでお馴染みナウガモンスターを100均でDIY

久しぶりのハンドメイドコーナーつくってあそぼはナウガモンスター。イームズチェアのファブリックで有名な人口革ナウガハイドを代表するキモ革ならぬキモカワ人形。裁縫初挑戦の結果はいかに?!

お祝いや職人さんへのお礼はどうする?我が家が居心地いいワケ

人に何かをしていただくとお礼やお返しがしたくなるのですがあいにく何かを生み出せる技術や気の利くことができない性格です…そんな自分でもできる感謝の仕方って何かなと考えました。嫁にできることはアレとアレ…

リビング〜キッチンを広く見せる方法。室内窓や段差で立体的な空間づくり

大豪邸ではないMS家は空間が広く見えるようにちょっと工夫しています。ポイントはガラスと段差。視覚効果を使って部屋を広く見せましょう!狭い土地でも建物でもちょっとした工夫でゆとりある空間へ!

無垢の床の直し方。かさぶた式で傷や剥がれがかくれんぼ

無垢の床は温かみがあって味があるけれど時には傷や剥がれが目立つことも。 そんなときには我が家は「かさぶた式」でリペア!素材の味を生かして木材が今、蘇る…!!

<お出かけ>サファリパークでドライブ!でも最後は家づくりを考えた話

ミラジーノでドライブに出かけよう!行き先は動物いっぱいのサファリパーク。甲子園48個分の広さに動物がところ狭し!ただしそこで悲しい気分にもなりました…

家具にも車にも使えるリペアグッズで場所もお金もスリム化

我が家は家具のリペアの時カー用品を割と使います。応用すれば結構便利なものも。逆然りで家具に使うものを車に使うことも。どちらにも使うことは注意も必要ですがぴったりのものを見つけると収納もお金もスリム化します!

家の外観とも似合うレトロな軽自動車ミラジーノ

我が家に新しい家族参上! 彼女はミラジーノ。中古のボロボロだけどクラシックでレトロが魅力。 選んだ基準は「家」でした。 塗り壁や玄関のテイストをも似合う官女をこれからもよろしくお願いします!

我が家が地方の住宅雑誌の表紙になった話

びっくりです!我が家が雑誌掲載、しかも表紙になりました!表紙なんて卒業文集のちっちゃいイラスト以来!家づくりは自分のためですがインテリアの楽しさ、何気ない日々の大切さ、住まいの重要さがたくさんの人に伝わったらいいなと思います。

洗濯機Cuble(キューブル)を使ってみたメリットデメリット。少ないこともいいこと

パナソニックの洗濯機キューブルくんは我が家の家電のアイドル。スタイリッシュでシンプルな見た目はみんなを魅了。使ってみたレビューは気になることもあるけどそれを差し置いても彼にはあまりある魅力があるということ…

<家づくり>地震がきて考えた。安全な暮らしって?時にはプロに頼ろう

我が家にはこだわりはたくさんありますが素人だけの判断は時には危険です。地震に強く居心地のいい暮らしのためにはリサーチだけでなく信頼できるプロにアドバイスしてもらうことも大切です。

<家作り>ヒアリングは人の心をつかむ!でもやっぱり今は太陽光いらない話

家や家具を手に入れる時誰が担当するかって大事です。以前太陽光の営業マンがきたけど我が家はいらないという話書きました。その続きの話がありました…

コーディネート実践「北欧ミッドセンチュリーなリビングの作り方」

部屋のコーディネートどこから始めたらいいの?リサーチ?間取り?いつも屁理屈ばかりこねるブログですが今日は実際にどうやって部屋作りするかやってみます!

インテリアは細部×全体で部屋作り。神は細部に宿る!が…

高い家具を買って「こんなはずでは」と思ったことありませんか?家具や家は細部をしっかりしてあげると何もしなくてもそのままで居心地の雰囲気になることがあります。ただ、それだけでは宝の持ち腐れになることもあるのです…

家具は偶然の出会いも。19脚目はイームズワイヤーチェアのあの脚…

我が家に新しい家族、ヴィンテージのイームズワイヤーチェアがやってきた。ボロボロの彼は破格の値段でうちに嫁入り。ワイヤーチェアはすでに一客ありますが新しい彼の魅力はその脚なのです。

<家づくり>家と家具のために2人月15000円。誰得?!な我が家の食費節約法

我が家の食費は2人で月1万五千円。家づくり前の半分です。全てはこだわりの家のため、家具のため。家の優先度の高いMS家はこうやって食費を節約しました!

夏も冬も快適なラグ。自然を感じるアート「ギャッベ」の魅力

我が家の絨毯は一年中敷きっぱなし。冬暖かく夏は涼しい。機能だけじゃなくグリーンとブルーの大地を感じるアートは職人の自然への好奇心を感じさせます。カシュガイ族のギャッベはこの家とともに100年以上生き続ける!たぶん…

思い込みは危険?!後悔の少ない家づくりのポイント

「家は3度目で満足」と言いますが我が家は1度目ですでに満足です。後悔は今のところ…ない…そのためにあることを実践してきました。大きなお金がかかることでなく今からでもできることです。

<家づくり>インテリアは名脇役あってこそ!主役を輝かせる家具やグリーン

映画に主役と脇役があるようにインテリアにもアレンジメントにも主役と脇役があります。脇役は中心ではないけれど全体の中でなくてはならない存在。絶妙なバランスがあってこそ居心地のいいお部屋が出来上がると思います。

我が家が太陽光をつけない理由&営業にぽかーんした話

我が家には太陽光なし!太陽光はもちろんメリットがたくさん。でも「今は」MS家には必要ないのです。回収率、見た目、耐震…いろんな理由があるけれど少なくとも「ググって」書いてあったからだけじゃなく自分で考えて決断したことです。

雨の日も快適に楽しめる家。断熱性能と珪藻土とオーニングで

梅雨に入り雨の日が増えてきました。そんな時でも我が家では家の中で快適に過ごしています。ポイントは珪藻土と断熱材とテラス。こだわりの性能が梅雨によってパワー発揮!さあ雨の日は家で楽しく過ごそう。

職人の技を感じる香川家具の探しの旅。うどんに北欧家具に器を堪能

今回の弾丸遠出は香川県!うどんだけじゃなく家具や雑貨にもアツいお気に入りの場所!作家さんの器作りの話を聞き、巨匠たちの椅子に座り、北欧家具と戯れる…職人の技をあらゆるところに感じる弾丸ツアーのスタート!

我が家の家づくりの資金計画「家には実際いくらお金をかける?」

住まいにいくらお金をかける?それは暮らし方によって大きく変わる!食事を優先するのか家を優先するのか。どんな場合でも優先順位をつけて決して無理をしないことが大切。後悔の少ない家づくりのために我が家はこう考えました。

<家づくり>我が家の資金計画①家づくりは人生設計!家計事情をちらっと公開!

いつも家具やインテリアの話だけど今回は家のお金の話!新築でもマンションでも賃貸でも家づくりには「人生」を考えることが必要!どんなふうに暮らしたい?生きていきたい?お金だけに縛られず心豊かに暮らすためにもお金のことを考えてみよう!

<家づくり>小さいからいい。ありのままの自分、ありのままの家具を好きでいよう

仕事用に買ったイームズ×ユニクロのティシャツに混じって子供用のズボンも…これは嫁氏のズボン!背が小さいと困る こともあるけどいいこともある。小さくてもありのままに生きよう!

防音実験!ピアノかき鳴らして大丈夫?ダブル断熱の家での住み心地

MS家は楽器大好き。ピアノにホルンにギターにウクレレ。夫氏の楽器コーナーもある。でもそんなにガンガン演奏しても聞こえないのかって?聞こえないんです!秘密はそう、断熱材にありました。温度だけでなく防音性も力を発揮!

アートは暮らしの贅沢とは限らないとロンドンで大英博物館を訪れて思った

MS家にはアートがいっぱい。高いものでもないしうちは富豪ではありません。でもお金の豊かさはなくても心を豊かにするのにアートって大事だと思うんです。昔、海外旅行でロンドンの大英博物館に行った時そう思いました。

<映画>教育上よくないのに教育的ファミリー映画デッドプール2に不覚にも感動

アメコミ好きの我が家は『デッドプール2』の前夜祭へ!はちゃめちゃしているのにハートフルな作品にただただ共感!そう、家族は完璧じゃないから補え合えるし、暮らしには笑いが必要なんです!だよね、俺ちゃん!

温かみある柔らかパイン材の魅力。無垢の木材の凹みをアイロンでリペア

チーク、オークと硬くて強い木は魅力的だけどパイン材だって負けてない!柔らかく温かみのあるパイン材は経年変化も楽しみ。だけど柔らかいからこそ凹みやすい。ならば直してみようじゃありませんか!アイロンと雑巾で。