北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

我が家の家づくりの資金計画「家には実際いくらお金をかける?」

今回も解説はワクワクさん

よいこのみんなこんにちは☆

 

ワクワクさんだよ♪

f:id:mashley_slt:20180606002018j:image

 

前回MS家の誰得なお金の話

読んでくれてありがとう☆ 


 

前回は「暮らしのお金」「老後のお金」の話。

今回は家のお金の話

f:id:mashley_slt:20180605183022j:plain

 

MS家が家にかけるお金を

どう考えたかお話するね!

f:id:mashley_slt:20180605183713j:plain

 

ちなみに今回のお話もあくまで

MS家はこうしましたよって話だから

専門的な話はプロに聞いてね☆

 

 

 

 

家にかかるお金

 

③家に使うお金はいくら?

f:id:mashley_slt:20180430215936j:plain

 

前回の 

・①老後のお金

・②今いくらかかってるか

・収入

から家にいくら使うか考えるよ♪

 

<月いくらかで考える >

MS家は家にかけられるお金は月々で考えてみたよ☆

f:id:mashley_slt:20180606002728j:image

 

なぜならイメージしやすいし

ローンは毎月払うからね♪

 

例えば 家に入るお金が

全部で30万円とする!

あ、これMS家の収入じゃないよ!

さすがにそれは内緒ね!

 

ベア「生活費が家賃を除き12万円なら

30万-(生活12万+貯金8万)

=10万円だね

f:id:mashley_slt:20180606002659j:image

 

うーん、ちょっと違う…

単純に収入−(支出+貯金)の残った分を

全部使うわけじゃないよ!

  

毎月のローンや家賃をいくらにするかは

いろんな意見があるけど

全部使っちゃダメ!

 

建物だけじゃなくて

その他のお金も必要!

↓その他のお金について 

 

さらに家を手に入れたら

税金や補修費用

も考えないとね!

 

それを含めて毎月どれくらいかかるか

考えないといけないよ!

f:id:mashley_slt:20180605152812j:image

 

<ボーナス払や退職金?>

 

ベア「はいはい!!質問!

ボーナス払いや退職金使えば

豪邸できるよ!」

f:id:mashley_slt:20180606002551j:image

 

MS家はそれを危ない

と考えるよ!

 

ボーナスはあくまで

「臨時のお金」

必ずもらえるものでないから

ないものとして考えた!

 

そういう意味で月収も

「今後上がらないもの」

として計算しているよ☆

 

何があるかわからないから!

 

それに退職金で返済なんて

嫁氏が聞いたら

「ピサの斜塔のてっぺんで

北欧家具をリペアする

ようなもんだ」ってさ!

 

ポニ「例えがわからぬ…」

 

ようするに危ないってことね!

嫁氏は家具命だから

そんなとこでリペアしろって言われたら

家具が心配で卒倒する

 

だからMS家は

退職金やボーナス払いは

一切家のお金にはあててないよ☆

f:id:mashley_slt:20180605152829j:image

 

<家のローンが減る?!>

ただ、単純に月収だけが

家に使えるお金じゃない

 

貯金がある人

親御さんから援助ある人

「自己資金」として

家のお金に当てることがある☆

 

例えば500万自己資金があれば

2000万の家は1500万ローンを

を組むことになるね♪

 

MS家は自己資金は多くはないけど

ちょっとは用意したよ☆

・嫁氏との貯金

・ワクワクさんの子供からの

貯金を母が貯めててくれたやつ

 

その場合貯金全部を使うのは

何かあったとき危ないから

幾らかは貯金も残したよ♪

f:id:mashley_slt:20180605152844j:image

 

 

④暮らしと家のお金を調整

MS家は元々食費3万円だった☆

 

それにお小遣いも

前はもっとあった…

 

でも家を建てるってなった時に

どうしても

外せない条件

があって削る必要があった!

 

・家具に合う内装

 

・建て直しなしの丈夫な家

 

・断熱性能の高い快適な家 

 

・自然素材の家

 

 ・ワクワクバスルーム 

 

前のままの生活では

ぜーんぶ叶えると

貯金ができない…

 

MS家が富豪なら

肉を毎日食べて海外旅行して

諦めることないかもしれない♪

f:id:mashley_slt:20180605184317j:plain

 

でもMS家富豪じゃない…

 

だからね家づくりをするときは

優先順位をつけないといけない!

 

家より美味しいものが優先なら

家はある程度諦めないと

いけないこともある

 

保険をしっかりかけたいなら

家にお金をそんなにかけなくて

いいという人もいるかもね☆

 

MS家はそして家具

一番の優先事項!

 

だからまず食費デリート!

3万円から15,000円に!

(雑費を入れると2万円) 


 携帯もワクワクさんはauで

嫁氏はソフトバンクだったけど

一緒にした!

f:id:mashley_slt:20180606002355j:image

 

お小遣いは二人合わせて

1.5万円!

 

そうするとこうなったよ☆

f:id:mashley_slt:20180606203717p:plain

青字はダウン赤字はコストアップ) 

 

単純計算で家のお金や税金を除いて

約4万円サイズダウン!

 

4万円は大きい!

4万円×12月48万円!

48万円×35年=1680万円!

 

ちなみに食費はこうやって

削っているよ♪


食費の余った分

美味しいモノ食べたり

お客さん来たらもてなしたり

ちょっと遠出行くのに使ってるよ!

f:id:mashley_slt:20180605184528j:plain

 (タイ料理でおもてなし)

 

基本は余った分全部貯金だけど

食費の余りだけは楽しみに使うよ☆

 

ただ、これはMS家が

家が一番だからできたこと!

f:id:mashley_slt:20180605184739j:plain

 

何が一番かは

ご家庭によって様々♪

 

自分に合う暮らしが一番で

無理をしないことが重要

 

無理をして家を手放すのは

一番悲しいからね… 

f:id:mashley_slt:20180605184658j:plain

 

暮らしの失敗は人を成長させるけど

ローンの支払いで

失敗は許されないもん!

 ↓普段は「完璧じゃない」のが好き


あといくら家が優先って言っても

毎月の収入の半分以上超えるようでは

危ないから気をつけているよ♪

 

アンナちゃんがまとめて

くれたよ☆

f:id:mashley_slt:20180605174411j:image

 

 

家族で一緒に

 

MS家のお金への考え方

わかってもらえたかな☆

f:id:mashley_slt:20180606002212j:image

 

嫁氏は結構破天荒で自由人で

一人じゃ貯金できないの

 

でも家づくりに関しては

二人で計画的に動いて

貯金し頑張ることができたんだ♪

 

そのために二人でいっぱい

勉強してきたよ☆

f:id:mashley_slt:20180605183459j:plain

 

だから今のところMS家には

不満もなく納得できる

家づくりができたと思うんだ♪

 

そりゃあ時々はワクワクさんも

海外旅行行きたいとか

肉食べたいなあって思うよ☆

f:id:mashley_slt:20180605184808j:plain

 

でもMS家はこの家が一番!

 

人生は何があるかわからないから

今考えていることが上手くいくとは

限らないけど

嫁氏と仲良く頑張るよ!

 

たとえシャウエッセン食べれなくても

この家に帰ってきたら

頑張ろうって思えるんだ☆

f:id:mashley_slt:20180605183423j:plain

 

どんな形の住み方をするにしても

よいこのみんなが

後悔の少ない家づくりが

できますように☆

f:id:mashley_slt:20180605184922j:plain

 

MS家の誰得話が

ちょっとでも

お役に建てたらいいな♪

 

嫁氏「ワクワクさん!

先月食費頑張ったから

弾丸遠出へGO!

 

どこへ?!

 

嫁氏「うどんの美味しいところへ!」

f:id:mashley_slt:20180606220816j:image

 ※追記:その旅行話