北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住み心地レポ。北欧ミッドセンチュリーな家で2ヶ月暮らしてみて

住み始めてまもなく2ヶ月のMS家。住み心地は?植物たちはお元気?北欧家具やイームズさんたちは?住んでからこそ家づくり!だから書きます赤裸々に!こだわりの家に住んでみてさあどうなる?

人と住まいと植物は繋がっている。自然大好きフランクロイドライト

インテリアや住まいと植物には切っても切れない関係があります。それに気づかせてくれたのは花たちであり、フランク・ロイド・ライト!タリアセンをデザインした巨匠の自然への愛に耳を傾けてみよう!

<家づくり>失敗しにくい部屋作り。家具も花もコアを基本に

嫁氏フラワーアレンジメントに挑戦! コツはガッテン承知の助!お花の中心にコアがあると考えること。そういえば部屋作りにもコアって大事。主役を決めて部屋作りすると失敗しにくくなります。 そう、コツはわかるんだけど花は難しい…

<家づくり>家具も仕事もベストポジションをとろう

家具や花のお仕事をして学んだのはいい仕事にはいいポジション取りをすること。家具にも同じことが言えます。素敵な北欧家具でも近すぎても遠すぎてもダメ。ちょうどいい距離でゆとりある空間を作ることが居心地いい暮らしになると思います。

オーク材の魅力。木材にも流行りがある!決め手は何?!

オークにチーク、ウォルナット。いろんな木材があるけれど実は流行りがある木材。MS家は流行りに疎い一家だけれど床材にオークを選択。オークって強くて美しい木。べ、別に流行ってるから選んだんじゃないんだからね!

全国の書店でこんにちは。我が家に北欧インテリア雑誌の取材

MS家へついに全国紙の取材が!今回はなんとお気に入りの北欧インテリア雑誌「北欧テイストの部屋づくり」。ずっと憧れていた雑誌の取材に嫁氏、家具と家についてアツく語る!さあみんな家へ帰ろう!家具と長く付き合おう!

<家づくり>植物のある暮らしで笑顔に。花屋で働いて見えてきたこと②

花屋で働くとお花のもつすごさに驚きます。家具や家は好みや興味の差があるけれどお花はそこにあるだけでみんなを笑顔にしてしまう。お花を渡すときそこには嬉しいドラマが。さあ部屋にお花を飾ってみよう。

<家づくり>家も家具も植物もまずは知ること。花屋で働いて見えてきたこと①

花屋で働いて一週間。お花と戯れるうちになぜ過去の自分は植物を生かしておけなかったのか発覚!!家具も家づくりも植物栽培もまずは「知る」が大事。知るとその世界がちょっとずつ見えてくる…

チーク材の魅力。東南アジアの木材がなぜ北欧家具?!

いろんな木があるMS家。バーチにメープルにオークにパイン、トガ…そしてチーク!チーク材は時間が立つほど強く味わいが出てくる木材。北欧家具に使われるチーク材の魅力と秘密をご紹介!

<家づくり>フラットな玄関に感謝。体の自由が奪われて考えたこと

うちのワクワクさんが怪我をして帰ってきました。ほとんどの生活は変わらないものの体の一部が使えないとできることできないことが。そうなってみて初めて気づくことがたくさん。フラットな玄関に感謝、2階はちょっと上がりにくい。そこからちょっと老後を…

ラッセルホブスのトースターはシンプルに長く付き合う家電

MS家にトースターがやってきた!ラッセルホブスの機能もデザインもシンプルなトースター。彼の機能は最小限、デザインも最小限。でもだからこそものを長く使いたいMS家にはぴったりでした。

<家づくり>家具は使う道具。ズボラ嫁氏が掃除を続けるコツ

ズボラ嫁氏は掃除好き。矛盾しているように見えるけど家具や家を愛することで自然と掃除ができるように。コツは家具の役割を「道具」と考えること。職人だって大工さんだって道具の手入れに時間をかける。いい仕事はいい道具から、いい暮らしは手入れから。

<家づくり>家具オタクで住宅マニアが植物マニアにもなる話

嫁氏は本日より社会復帰いたします!仕事ですか?は…は…花屋です!わかってます!植物を育てるのが苦手ですよ!でも家族のため、家のため嫁氏は新しい扉を開けます!今日から家具オタで住宅マニアで植物マニアも目指します!ブログもパワーアップ!

イームズチェアでお馴染み未確認生物ナウガモンスター!窮地の時ほど遊び心を

MS家にキモかわなモンスター参上! 彼の名前はナウガモンスター。実はヴィンテージのイームズチェアの座面に使われることもあります。実はナウガくんの誕生にはピンチを脱出する企業戦略があったのです…

古い物を愛する人たち。椅子に瓶に…ヴィンテージ探しの旅

今日は家具探しの旅へ出発!チェストと瓶を探しに行ってあれやこれやいい物に遭遇。古い物は好き嫌いあるけれどその子にしかない味がある。ヴィンテージをこれからも可愛がっていこう。

笑って生きよう。笑顔をくれるインテリアと家族

MS家には時々怪奇現象がおきます…ミニチュアが寝ている間に移動したり背後からお化けが忍び寄ったり…全部家族の仕業です。我が家の家族や家具はいるだけで笑顔をくれます。毎日幸せをありがとう。

<家づくり>好きな家具を愛そう。名作チェアもそうでなくても。

インテリアショップでミッドセンチュリー家具に興奮するMS家。ハーマンミラーにVitraに…好きなメーカーはあるけれどデザイナーズ家具だから好きというわけじゃない。どこのものかわららなくとも好きならいいんです。うちにだって正体不明の子はいます。

在来工法の風呂って実際どう?〜北欧ミッドセンチュリーな家の奇妙なとこ③〜

今日の奇妙なMS家はバスルーム。タオルを忘れただけで悲惨になったり、TOTOネオレストNXの新たな脅しが誕生したり。そうそう在来工法って結局寿命はどうなんだ?そんな不満に見えるけどうちには不満にならない我が家の特別なモノトーンバスルームをレビュー。

<家づくり>無垢材オイルフィニッシュって面倒?〜北欧ミッドセンチュリーな家の奇妙なとこ②〜

北欧家具に無垢の床。MS家には無垢材のオイル仕上げがたくさん。無垢のオイルフィニッシュは風合いもよく味があるけれど手入れが面倒と思われがち。でもそれはライフスタイルで何を優先するかだと思います。木材をよーく知って長く付き合う!

<家づくり>テレビがない生活〜北欧ミッドセンチュリーな家の奇妙なとこ①〜

MS家にはapple TV用モニターはあれどテレビはありません。テレビなしの生活に満足しています。もちろんメリットデメリットがあり「持たない自由」を行使するのは結構大変なのです…

インテリアにもなるドイツの木のおもちゃ②ルタラーのびっくり湿度計

これはなんでしょう?ドールハウス?いえいえ実はドイツのおもちゃ、ルタラー社のウェザーハウス(てりはり人形)。湿度に合わせて人形が回転し、湿度をお知らせ。木材というシンプルな素材なのに職人のアイディアと知恵光るものすごい仕組み!それを検証!

インテリアになるドイツの木のおもちゃ。クレフト社のかもめが舞う

MS家には木がいっぱい。家具や家だけでなくおもちゃまで!今回はインテリアにもなるドイツのかもめモビールをご紹介。職人の思いと友達の思いが込められたシンプルで作り込まれたかもめが今飛ぶ!

町内会の役割を考える。会費は高い…でも子供は元気に過ごす場所

MS家町内会へ。町内会のメリットは理解しているけれど様々な思いから複雑な感情が…でも子供たちが元気に挨拶していきいきしているのは地域のおかげもあるのです。

<ボードゲーム>北欧インテリアな家でボドゲ!悪い奴はどいつだ?!「お邪魔者」

新MS家になってきてくれたお客さんとボードゲーム大会! 北欧インダストリアルなキッチンでおつまみつくってさあゲームのスタート! 今日は「お邪魔者」。楽しみながら「人の心を読む」力を試してみよう!

イームズラフォンダテーブルでテラスをさらにリビングに。金属のリペア

MS家に新人が!彼の名はイームズのラフォンダベーステーブル。その脚の美しさや機能性は我が家にぴったり!中古でボロボロだからリペアしてあげよう。これでもううちの子だね。

外観の内覧会。家は性能と見た目のバランスで決める

家の外観って性能ですか?見た目ですか?どちらも大事!MS家は長持ちさせるための性能にこだわりつつ、シンプルな見た目を追求!塗り壁にガルバリウムの屋根、シンメトリーな見た目。思い描く通りの外観になったMS家の秘密を公開!

愛嬌振りまくかわいい魔法瓶。ステルトンバキュームジャグがやってきた

我が家に新キャラ登場。彼の名はStelton(ステルトン)バキュームジャグ。北欧デンマーク生まれの雑貨でかわいいやつ。彼の使い心地はどうなのか?見た目だけか?どうなんだ?メリットデメリットをレビュー。

北欧ミッドセンチュリーな家を手作りアートで彩る

MS家にアートが増えた!今回のアートは手作りの絵や画像。イームチェアに座るうさぎさんに、妖怪さん、お花リースに野球の点数表!ブログやSNSを通じて繋がりをくださった方々心を込めて作ってくださったもの。感動したのでアートにして飾ってみた!

<家づくり>住人もゲストも楽しむ北欧ミッドセンチュリーな家

MS家には連日お客さんが!先週はなんと九州から家族がやってきた。久しぶりに再開した家族はゆっくりくつろいで帰りたくないと言ってくれた!住人もゲストも楽しめる居心地のいい家のポイントはこれ!

<Web内覧会>プロの写真で北欧ミッドセンチュリーな家を探検な総集編!③

プロ写真でWeb内覧会最終日!今回は2階と外観!プロのカメラマンさんはMS家から暮らしのビジョンを読み取って写真にしてくれた。家づくりするには細かいところよりまずはどう暮らしたいかが大事。暮らしが家を形作ってゆきます!