北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

外観の内覧会。家は性能と見た目のバランスで決める

ちゃんといるよワクワクさん

よい子のみんな久しぶり☆

f:id:mashley_slt:20190504144528j:plain


ワクワクさんだよ♪

 

普段は「つくってあそぼ」のコーナーで

巨匠のミニチュア制作を担当だよ☆

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20190504124554j:plain

 

 

最近ベアとポニーばっかり目立っているけど

存在を忘れられないために

今日はワクワクさんが外観ガイドしちゃうよ!

f:id:mashley_slt:20190504144831j:plain

 

 

 

 

性能と見た目のバランス

 MS家は家具が大好き!

f:id:mashley_slt:20190504144900j:plain


嫁氏は特に家具オタクだよ☆

↓オタクが巨匠の話をする記事 

f:id:mashley_slt:20190504124806j:plain

 

だから家の中も自力コーディネート♪

f:id:mashley_slt:20190504144914j:plain


そして

もの捨てない暮らし

もしているよ♪

 ↓脱断捨利実施中 

 

家具や家の中の設備には

「多少の不便」愛嬌を感じて

家具は自分でメンテしているよ☆

 

↓多少の不便は愛嬌と思うお話

 

でも家の箱そのものは簡単なメンテ以外は

簡単に直すのは難しい…

f:id:mashley_slt:20190504145003j:plain


だから家は性能に

こだわっているんだ♪

 

これまで断熱換気システムにと

いろんなことを考えてきたよ☆

 

↓性能をアツく語る記事

f:id:mashley_slt:20190504124437j:plain

 

見た目は大事!

でもそれだけじゃ

家は長く持たない…

f:id:mashley_slt:20180504155759j:plain

 

家やマンションを買うって

お金も時間もかかるすごいことだよね!

 

ものすごいお金と労力をかけた家が

長く住めない

建て替えが必要

そんなことに

なってほしくないよね!

f:id:mashley_slt:20190504145526j:plain


だから家づくりはまず性能を

よーく考えることが大事!

 

特に断熱性能と窓はよーく考えてね☆

f:id:mashley_slt:20190504145557j:plain

 

このブログは素人嫁氏素人

書いているから

ここに書いてることは

絶対じゃない!

 

だからあくまで

家づくりの参考や

ヒントにしてね♪

↓断熱性能について


↓窓について

 

ただ性能だけを考えると

面白くない家に

なってしまうこともある!

f:id:mashley_slt:20190504145724j:plain


そりゃ見た目も性能も両方満たせたら

いいけれど現実はそうもいかない…

お金は限られている…

 

限られた資金の中で

 

どこまで性能を考えるか

どこまで見た目にこだわるか

 

そのバランスを決めることが

家づくりには必要だと思うよ☆

f:id:mashley_slt:20190504145806j:plain


MS家は外観を考える時

特にそのバランスを

意識して考えたんだ♪

 

機能と見た目の間で…

 ①メンテフリーな塗り壁

MS家は自然素材でできた家。

f:id:mashley_slt:20190504145826j:plain


中の床は無垢材。 

f:id:mashley_slt:20190504150416j:plain



↓無垢材について 

 

中の壁は珪藻土

f:id:mashley_slt:20190504145940j:plain


↓珪藻土について 

 

どちらも職人さんが手作業

施工してくれたんだ☆

 

外の塗り壁も手作業♪

f:id:mashley_slt:20190504150031j:plain


見る場所で手作業ならではの

凹凸があって味わいがあるよ☆

 

でもサイディングと比べ

時間も費用もかかる!

 

その分メンテナンスは

ほぼこの先いらない!

 

もちろん年に一回ケルヒャーでお掃除は必要! 

 

それに車が突っ込んできたら

直さないといけないね!

 

でもそれ以外は特に塗り替えも必要ないんだ♪

 

最初に費用と時間はかかるけれど

後々を考えると塗り壁ってすごく優秀

f:id:mashley_slt:20190504150105j:plain


壁は見た目も機能も兼ね備えた

MS家のお気に入りの一つなんだ♪

 

②シンプルを作る工夫

MS家は正面から見ると左右の凹凸が

シンメトリーでシンプルな外観

f:id:mashley_slt:20190504150256j:plain

 

これにはちょっとした工夫があるんだ♪

 

キューブ型の家は三角屋根じゃないから

上の部分は通常勾配をつけないといけない!

f:id:mashley_slt:20190504150313j:plain



雨が降ったら

水がたまっちゃうもんね!

 

でもキューブ型は軒や庇をつけると

場合によってはシンプルさが損なわれる…

f:id:mashley_slt:20190504150331j:plain

 

もちろん軒や庇は家の性能を上げるため

機能性に優れたものだよ☆

f:id:mashley_slt:20190504150348j:plain

(石見銀山の古民家)

 

だけどMS家には特に必要がなかった!

もちろんつけたら更に冷暖房費の節約や

外壁の保護に繋がるね♪

 

でも軒や庇をつけると値段は上がるし

MS家の希望の外観ではなくなる…

f:id:mashley_slt:20190504150519j:plain


それにそもそも断熱性能は高めだし

ブラインドやオーニングがある!

f:id:mashley_slt:20190504150536j:plain

↓オーニングについて 


だから外観を損ねて費用をあげてまで

つける必要はないと考えた!

 

MS家は塗り壁の美しさを活かすために

できるだけシンプルにしたかったんだ♪

 

だから雨水が溜まらない仕組みにした!

 

これは玄関の上を斜め上から見た写真。

あえてくぼみをつくっているのは

水が直接下に流れないようにするため

f:id:mashley_slt:20190504150626j:plain

 

このくぼみには勾配がついてるよ♪

f:id:mashley_slt:20190504150640j:plain


水はここから排水されて

f:id:mashley_slt:20190504150707j:plain


管を通って外に排出されるんだ☆

f:id:mashley_slt:20190504150719j:plain

 

ちなみにここは窓から降りれるから

掃除もできる!

f:id:mashley_slt:20190504150751j:plain



③一長一短な屋根

屋根っていろんな種類があるよね☆

 

瓦とか

f:id:mashley_slt:20190504150817j:plain

(姫路城)

 

スレートとか

pin

 

いろんな種類があって

メリットデメリットがあるよ♪

 

MS家の屋根は

ガルバリウム

pin

 

(ガルバリウムの例)

 

ガルバリウム屋根はメッキ鋼板

瓦よりは安くて軽くて

スレート屋根よりは長持ち

と言われているよ♪

 

軽いだから

耐震性にも優れている☆

f:id:mashley_slt:20190504151144j:plain



なぜ軽いことが

耐震性になるのかな?

 

これはMS家のキッチンにある踏み台

f:id:mashley_slt:20190504151203j:plain


古いものをリペアしているから

のったら結構ミシミシ言うよ☆

 

ここにベアくんが乗った場合は

なんともないよね♪

f:id:mashley_slt:20190504151218j:plain



でも嫁氏が乗ると

ギッシギッシ!!

今にも壊れそう!

f:id:mashley_slt:20190504151230j:plain


台の上にものが乗る時は

重いものほど

支えるのが大変!

 

さらにそこに横からの力(=地震)

加わると乗るものが重いほど

支えている部分への負担が大きくなり

土台が壊れやすくなるんだ!

f:id:mashley_slt:20190504151246j:plain


だから屋根は軽いものほど

地震対策になると言えるね♪

 

た・だ・し

瓦だから地震に弱いとか

ガルバだから地震に強い

ということではないよ

 

屋根を軽くするのは

地震での倒壊の危険性を

下げる方法の一つ!

 

大事なのはそれを支える

土台であり構造の部分だ!

f:id:mashley_slt:20190504151311j:plain


つまり瓦より軽くて安く

スレートより丈夫で長持ち!

それがガルバさんの魅力だよ♪

 

そんなコスパの高いガルバさんも

デメリットがあるよ☆

 

ガルバはいろんな金属でできてるから

基本は錆びにくいけど

全く錆びないわけじゃない!

 

汚れや傷を放置して水分たっぷりのまま

にしておくてそこから錆びが来る…

 

だから真四角に見えるMS家も

こうやって勾配が付いているよ♪

f:id:mashley_slt:20190504151333j:plain


それとガルバさんは10数年おきに

塗装で綺麗にしてあげないといけない!

 

何もせず放っておくと

そこから錆びちゃうからね!

 

ちなみにMS家には太陽光はなし!

それについてはこちら↓ 

家づくりは計画と愛

 性能と見た目のバランスを考えた

MS家のこだわりをわかってもらえたかな?

f:id:mashley_slt:20190504151433j:plain


家づくりは最初にお金の計画を

きちんと立てることが大切☆ 


 建物のお金

それ以外のその他の費用

をきっちり考えて計画を立てること!

 

↓舐めてはいけない家づくりのその他の費用

 

性能にどれだけこだわるか

見た目にどこまでこだわるか

のバランスをよーく考えてみてね♪

 

そして大事なのが家への愛情

f:id:mashley_slt:20190504151535j:plain


考えるべきことや解決しないといけない

問題はたくさんあるけれど

これからずーっと

お付き合いするんだ

っていう気持ちを忘れずにね♪

 

じゃあワクワクさん久しぶりの出動で

疲れたからおやすみなさいZzzzzz

f:id:mashley_slt:20190504151704j:plain