北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>テレビがない生活〜北欧ミッドセンチュリーな家の奇妙なとこ①〜

住んでみてどうですか

 

MS家に住んでもうすぐ一ヶ月

f:id:mashley_slt:20180511154543j:image

 

ポニ「そろそろ住み心地レビュー

ぼちぼちやっていこうよ」

f:id:mashley_slt:20180511160348j:image

 

ベア「何か不満とか気になることないの?」

f:id:mashley_slt:20180511160401j:image

 

嫁氏「ない…」

 

ベア「終了ぉー!

 

それじゃ記事にならないよ!」

 

嫁氏「いやだってさMS家は

気にならないんだもん…

 

でも他の人から見て

奇妙に思われるだろうなってとこを

数回にわたってあげていくよ」

 

 

 

 

テレビのない暮らし

 

テレビのない生活をして数年

 

appleTV用モニターはありますが

建築の際も線は繋ぎませんでした。

f:id:mashley_slt:20180506220533j:plain

 

TVがない理由は前に書きました↓ 

 

簡単に言うと

①テレビのコンテンツに魅力を感じない

②NHKさんのやり方に同意しかねる

という理由です。

 

テレビのない生活には

メリットもデメリットも。

 

しばらくそいういう生活をして

実際どうか書いていきます。

 

初めに言っておくと

MS家はテレビのない生活を

推奨するのではありません

 

またテレビが好きな人を

否定する気もありません

 

デメリット

 

①世間に疎くなる?

f:id:mashley_slt:20180506221003j:plain

 

流行りには

さっぱりです!

 

時々

「Mashleyさんちは渡辺さんの

建物探訪にでてほしい!」

とお褒めの言葉を言われます。

渡辺篤史の建もの探訪|テレビ朝日

 

最初は

「何それ美味しいの?」

状態でしたが調べて理解…

 

でもだからって不便は感じません。

そもそも頑張って流行りに

ついていこうと思えない…

 

ニュースはラジオやネット新聞で。

災害情報もラジオで十分(MS家は)。 

f:id:mashley_slt:20180506221755j:image

 

夫氏は会社で話題がわからないことが

あるようですがテレビの話題でなくても

会話はできるので不便ではないようです。 

 

②NHKさんと闘う…

 

MS家は争いごとは嫌いです。

できれば誰とも争うことなく

平和にいきたいものです。

 

でも自分の信念に反することを

強制された場合は闘います。

 

例えば

午後8時すぎ

呼び鈴を何度も何度も鳴らされ

テレビを持っていないか

1時間近くに渉って疑いをかけられ

車開けろ携帯見せろと言わたら

闘います。 

(集金の人も仕事なのはわかりますが…)

f:id:mashley_slt:20180506220035j:plain

 

何度も言いますが

テレビのことは嫌ってません。

  

またNHKさんのコンテンツは

素晴らしいものが

たくさんあると思います

 

実家ではお世話になりました。 

 

プロフェッショナル 仕事の流儀

 

 

つくってあそぼ

 

ただ自分が見たいものと

見たくないものは

自分で選びたいです。

 

それに昔から脅しのような

集金の仕方には疑問を持っていました。

※夜の10時過ぎに一人暮らしの家へ来る

※無理やり家に入ろうとする などなど(経験) 

 

そもそも

契約というものは

自由な 意思に基づいたものだと考えています。

 

でも残念ながら日本の最高裁は

契約自由の原則より放送法が

大切なようです。 


だったら違法なことをしたくないので

法律と判例に従って

テレビを所有しないことにしました。

 

でも、人と違うことをすると

大変な目に合うようです。

 

集金にきた翌日から

電話での手続きややりとり

半日拘束されました。

 (県外の友人宅に遊びに行った日に…)

 

テレビを所有しない方の中には

見ていないのに受信料を払いたくない

という方もいらっしゃるでしょう。

 

ただ、そうなった場合は人によっては

闘わないといけない場合があります。

 (そこまで必要ない場合もあります)

 

持っていないのに

持っていないことの

証明をしないと

持たない自由がないのです。 

f:id:mashley_slt:20180506220415j:plain

 

もし国営化されて税金で払えとなったら

一層そっちの方が楽です。

 

でも受信機器を持つ人は払えという決まり

(それもどうかと思いますが)がある以上

所有する自由所有しない自由があります。

 

所有しない自由を選ぶ場合は

大変な場合もあるのです…

 

メリット

 

むしろメリットを感じています。

(嫁は本来とことんポジティブです)

  

①「ながら」がなくなった

実家ではテレビつけっぱなしで

食事することが多々ありました。

 

でもテレビがないと

 「ながら食べ」がなくなり

会話しながら食事するように。

 

今日はお休みなのでご馳走!

(白飯と明太子があればもうご馳走)

こういう日は会話より箸が進みますが…

f:id:mashley_slt:20180506221259j:plain

 

またつけっぱなしがないと

好きなことをする時間が

増えました

f:id:mashley_slt:20180506221346j:plain

 

余暇の時間にはリペアや読書、

ボドゲを楽しんでいます。

f:id:mashley_slt:20180511160917j:image

 

Apple TV用のモニターでは

NetflixやHulu、Youtubeを使用。

f:id:mashley_slt:20180511154211j:image

 

Netflixでは映画や海外ドラマを見るので

人によるでしょうが

MS家では「ながら」はありません

 

見る時は見る

見ない時は消す。

 

見ながら寝る人もいますが…

f:id:mashley_slt:20180506220813j:plain

 

その代わり無音で寂しい時は

Jazzやクラシックなど

BGMを流しています。  

f:id:mashley_slt:20180511152843j:plain

 

②集中力が上がった

個人的体感ですが

無音や静かな空間に慣れる

読書や勉強のときの集中スイッチの

入りが早くなった気がします 。

 

「ながら」がなくなり

メリハリがついたからかも

しれません。

 

だからといってオススメはしない

 

ベア「じゃあMS家的に

テレビないのはおすすめ?」

f:id:mashley_slt:20180511161146j:image

 

嫁氏「いや全然。」

 

ベア「は?」

 

嫁氏「これはMS家の特性や

ライフスタイルに合わせた選択

f:id:mashley_slt:20180511162041j:image

 

むしろマイナーな考えであり

テレビがないことでもっと弊害を

感じる人はたくさんいると思う。

 

特にNHKさんとのやりとりでは

みんながやっていることから

外れるとこうも大変なんだと感じた 。

 

でもそれがMS家であり結局は

自分らしい生き方が

一番居心地が良い

と思うよ。

f:id:mashley_slt:20180511161907j:image

 

これからMS家の暮らしについて

書いていくけれど

万人受しないことは

合点承知の助!!

 

けどそれでいいと思う。

ここは個人のブログ。

 

だから読んでいただいて

 

こんな生き方もあるんだ

 

いろんな暮らしが

あってもいいじゃないか

 

と思っていただけたら嬉しいんだ

f:id:mashley_slt:20180511161847j:image

 

テレビが好きな人もいれば

テレビを見ない人もいる

 

仕事が好きな人もいれば

家族が一番な人もいる

 

多様な生き方暮らし方が否定されない社会

になってほしいというのがMS家の願いです

 

MS家はMS家でいいじゃないか

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20180409094048j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

 ↓巨匠の製作秘話や名言

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

自分に合う暮らしが一番です。

 

家づくり  

あなたに合う家づくりは?

 

みんなのWeb内覧会 

これからずっとWeb内覧会。

 

体調がいまひとつなので

昨日のはてぶコメント返信は

お休みさせてください。

(この記事は予約投稿で本文は先に書いています)

みなさんからいただいた暖かいコメントや

スターは大事に目を通させていただいています。

 

いつも暖かい支えをありがとうございます。

 

  

インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain