北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>好きな家具を愛そう。名作チェアもそうでなくても。

インテリアショップでバリミ

 

先日夫氏の実家に帰った時

インテリアショップへ。

f:id:mashley_slt:20180514182320j:plain

 

昔はなかったミッドセンチュリーな

家具がチラホラ。

  

Vitraのネルソンクロックシリーズ

f:id:mashley_slt:20180514180923j:image

 

↓MS家はボールクロックです。

f:id:mashley_slt:20180514175110j:image

 

面白収納家具ウーテンシロ

f:id:mashley_slt:20180514174633j:image

 

↓ウーテンシロについて 

 

でかいなあ…

嫁の背丈の半分です笑

ベアくんが入ってこんな感じ。

f:id:mashley_slt:20180514180959j:image

f:id:mashley_slt:20180514181018j:image

 

↓MS家はミニチュアで十分…

f:id:mashley_slt:20180514175127j:image

 

ハーマンミラーの現行FRPのイームズチェアとご対面。

f:id:mashley_slt:20180514181046j:image

 

やはりうちのヴィンテージと形が違い

形がどっしりしています。

 

あと裏のゴム、ショックマウントが

異様にでかい!

f:id:mashley_slt:20180514181122j:image

f:id:mashley_slt:20180514181137j:image

 

バリバリミッドセンチュリー

略してバリミ波がきてる!と興奮。

 

MS家はこういう名作家具が好きですが

それはデザイナーものだから

というだけではありません。

 

結局は好きなら

なんでもいいと思うのです。

 

 

 

 

 

作った人の思いを知るのもいいが…

 

当ブログのリプロダクトについての

考えは前に書きました↓

 

リプロダクト

=意匠権が切れたものの復刻

は違法ではありません。

 

リプロダクトは

家具好きもそうでない人も

デザインを手軽に楽しめる

メリットがあります。

 

ただ、中には使う人のことを

考えない粗悪なリプロダクト

そういうのは

ちょっと疑問。

 

一方でMS家では

「誰が作ったのか」

ということを

度々ブログで紹介しています。

↓巨匠たちのお話

 

それは作った人の思いを知ることで

ものを大事にしようという

気持ちが芽生えるからです。

 

学校の家庭科や技術と同じです。

 

どんな材料をなぜ選び

どういう思い出作ったのか

 

自分が知りたいのもありますが

ここで紹介して知ってもらい

家具を長く使ってほしい

と思っています。

 

でももちろん作り手が不明

「アノマニス」と呼ばれる家具も

あります。

f:id:mashley_slt:20180514181330j:image

 

不明だからといって

価値がないことはありません。

 

MS家にだって

正体不明の子はいます。

 

あなたどこの子?うちの子!

 

MS家の玄関のシューズクロークで

住人の帰りを待つイームズチェア

通称シャケフレークくん

f:id:mashley_slt:20180514175336j:image

 

実はハーマンミラー社製かは不明です。

 

リサイクルショップで埃を

被っているところを激安で

連れて帰りました。

f:id:mashley_slt:20180514180328j:image

 

ファイバーグラスの入り方

曲線の形状

マウントの位置

f:id:mashley_slt:20180514180416j:image

 

これらから推測すると

高い確率でハーマンミラーの

初期の相当古い物です。

 

ネットでは10万円以上で

売られています。

 

ただ、他のイームズチェアにはお尻に

刻印があるのにこの子にはありません。

↓他の子

f:id:mashley_slt:20180514175628j:image

 

というのもハーマンミラー社の

シェルチェアは時代によって刻印でなく

シールのもの物もあるのです。

 

シールだとボロボロに使われたら

取れることがあります。

 

でも嫁氏はただの椅子好きであり

ハーマンミラーの関係者でもないし

鑑定士でもありません。

 

だから絶対そうとはいいきれません。

違う可能性もあります。

 

ただ、そんなこと

重要じゃないんです。

 

大事なのはこの子が本来持つ

美しさと機能性。

f:id:mashley_slt:20180514180726j:image

 

ファイバーグラスの座面は

見る場所で色を変え

光に当てると時折輝きます。

f:id:mashley_slt:20180514175709j:image

 

微妙な角度の曲線は

古さを感じさせないデザイン性があり

体にフィットして心地よいです。

f:id:mashley_slt:20180514175733j:image

 

そんな元から素敵な子が

いろんな人に可愛がられ

ボロボロになってMS家に来て

リペアして綺麗になって

うちの子になりました。

 

この方がずっと大事です。

 

確かに世界的に有名な家具メーカー

には憧れがあります。

 

ハーマンミラー

フリッツハンセン

モダニカ

カルテル

Vitra

PP モブラー

カールハンセン&サン

アルテック

天童木工

ノール

カッシーナ

 

それぞれの哲学と使命を持って

熱い心で家具を作っています。

 

こういうメーカーには心から

敬意を払い、尊敬しています。

 

ブランド力があることで安心

という方もいらっしゃるでしょう。

 

でもそれが全てではありません。

 

だっていくら巨匠が作った物でも

この椅子は…

MS家で浮く…

f:id:mashley_slt:20180514183409j:plain

(ロープでできたノテッドチェア

座ってみたいけどおしり痛そう) 

 

※デザインしたマルセルワンダーズ

見た目ちょいワルおやじ↓

f:id:mashley_slt:20180514183608j:plain

 

逆に昔ニッセンで買った

衝立くんは客間でいい味出してます。

f:id:mashley_slt:20180430220126j:plain

 

この子は座り心地がいいなあ

この子はうちのリビングに絶対似合う

この子の脚は美しすぎてひれ伏したい

f:id:mashley_slt:20180514180010j:image

 

最終的には家具に愛着を持てる

そんな気持ちが一番です。

 

だからもしこのシャケフレークくんを

売ってくれと言われても売りません。

f:id:mashley_slt:20180514180638j:image

 

夫氏が路頭に迷う事態になったら

腹をくくりますがそうでない場合は

手放す気はないです。

 

だからご自宅の家具は

安いか高いか関係なく

胸を張って

「この子はうちの子です」

と宣言してください。

f:id:mashley_slt:20180514175956j:image

 

好きな家具を長く愛してくださいね。

 

そうそうこの前バス停に行ったら

こんなもの見かけました。

f:id:mashley_slt:20180514180050j:image

 

なんちゃってイームズチェア。

 

今は公共の場所にFRPの椅子なんて

減っているからたぶん古い物でしょう。

 

いろんな物がくっついてボロボロ。

f:id:mashley_slt:20180514180112j:image

 

もし売ってたら場所さえあれば

連れて帰るのになあと思っちゃいました。

f:id:mashley_slt:20180514180140j:image

 

皆さんの「うちの子」は

いかがお過ごしですか?

 

MS家はそうやって今後も椅子増えるのかな… 

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20180409094048j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

 ↓巨匠の製作秘話や名言

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

家具とともに仲良く暮らそう。

 

家づくり  

あなたの椅子はどんな椅子?

 

みんなのWeb内覧会 

値段だけじゃありません。

どう置くかです。

 

〜昨日のはてぶコメント返信〜 

みなさん全員に返信したいのですが、

有難いことにコメントをたくさんいただいので、

いくつかピックアップして返信します☆

はてぶ、はてぶコメント、スターを

くださったみなさんありがとう♪ 

 

>id:tameyoさん

ユニットの寿命はものによるので

全てが20年とは限りません。

例えば15年というところもありますし

30というのも聞いたことがあります。

だいたい20年前後が多いようですが

実際はお手入れをすればもう少し

長いようです。

ただもし不具合があるようなら

家の土台にも関わる方もいるようなので

見てもらうのも手だと思います。

 

>id:sumino72さん

エヌエックスくんにファンが!!

ファンが増えたらファンクラブ

つくろうかな…笑

住人がいようがいまいが

自分の使命を全うしています!

 

>id:Myougirl

ミョウガールに言われたら

エヌエックスくんはもっと

調子に乗りますよ!

あ、CD発売されたら

エンドレスリピートしますから!

 

インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain