北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

インテリアにもなるドイツの木のおもちゃ②ルタラーのびっくり湿度計

使い方が謎の物体…

前回はMS家のかもめモビールをお話をしました。

 

ベア「今回も木のおもちゃだよね?

これは…家?ドールハウス?

f:id:mashley_slt:20180510134117j:image

 

これはLUTHERER(ルタラー)社

ウェザーハウスと言ってなんと手作りの湿度計

 

湿度計ってこういうのを思い浮かべる。

 

これ目盛りないじゃん!

 って思われるかもしれない。

 

でもこれ実は人形が

ものさしになっている…

f:id:mashley_slt:20180510141950j:plain

 

 

 

 

謎の仕組みの湿度計

この家にはご夫婦が住んでいる。

 

奥様は晴れ女。

f:id:mashley_slt:20180510134309j:plain

 

旦那様は雨男。

f:id:mashley_slt:20180510141929j:plain

 

湿度が低く乾燥している日には

奥様だけ前に出るよ。

f:id:mashley_slt:20180510142057j:plain

 

でも雨がざあざあ降って湿度が上がると

旦那さんが前に出てくる。

f:id:mashley_slt:20180510142153j:plain

 

でも不思議なのが木でできてること。

 

しかも職人が作った。

 

一体どうやって湿度を感知しているのだろう?

 

日本語で調べても通販サイトの商品説明

しかない!

 

木製…

 

ということは

木の性質=木は呼吸して湿気を吸って

膨張するってこと?

 

↓木の性質

 

ポニ「でもね人形が回転するんだよ…

膨張だけで回転するものか…」

f:id:mashley_slt:20180510142942j:plain

 

だからドイツ語でも調べたけど

わけわからない!

 

そもそも仕組みについての情報が

見当たらない!

 

だから今からこの仕組みを探ってみよう!

 

仕組みを検証!

 ①裏のドイツ語を訳す

 

ベア「お家の裏側に何か書いてある!」 

f:id:mashley_slt:20180510131526j:plain

 

ポニ「goolge先生に聞いてみよう!

さてドイツ語の文字を貼り付けながら入力…

f:id:mashley_slt:20180510131604j:plain

 

えいっ!」 

天気予報の家は外にある壁にぶら下がっている。 現在の気象はどれですか? 支配的です。 天気が良いとき、女性の人物は半分裸で、男性の人物は悪天候です。 調整は、カウンター上の翼の回転によって行われる。 天気予報が現在の天候に設定された後、それ以上の調整は避けるべきです。

 

入力ミス!やり直し!

天気予報の家は外にある壁にぶら下がっている。 現在の気象はどれですか? 支配的です。 天気がいいときは女性の人物が途中にいる
外に出すと悪天候で男性の姿。 調整は、カウンター上の翼の回転によって行われる。 天気予報が現在の天候に設定された後、それ以上の調整は避けるべきです。

 

わけわかんない!

 

英訳から日本語にしよう!

 

google翻訳では

ドイツ語→英語も変な語順だから

だいたいしかわからないけど。

 

<すごくざっくり訳>

お天気ハウスは壁にかけることができます。

これは現在どんな天気なのか目に見えるように

知らせてくれるのです。

お天気がよいときは女性の人形が半回転して出てきます。

天気が悪い時は男性の人形が出てきます。

上の部分についた翼を回すと調整できます。

お天気ハウスの知らせる天気と

実際の天気が正しければむやみに触らないでください。

 

ベア「ああ、これ調整ダイヤルか

っていうか翼?ハートに見える!」

f:id:mashley_slt:20180510131736j:plain

 

ベア「あ!この壁掛け用の穴!

覗ける!」

f:id:mashley_slt:20180510131900j:plain

 

②観察

覗いたら何か見えた!

これはひも?

f:id:mashley_slt:20180510131944j:plain

 

触ってみると

硬いワイヤーみたいな紐だ。

f:id:mashley_slt:20180510132025j:plain

 

硬いのは細い紐を螺旋状に

ぐるぐる巻いているからだと思う。

 

これを押してみると

人形の台座がグラグラする

f:id:mashley_slt:20180510132209j:plain

 

ということは

回転する理由は紐だな!!

 

ん?紐が湿度に反応…?

 

なんか聞いたことある…

 

あ!!!!!

 

③類似品から想像

髪の毛って雨の日はチリチリなる。

f:id:mashley_slt:20180506154331j:plain

 

つまり湿度が高いと伸びて

低いと縮む。

 

この性質を利用したのが

毛髪湿度計。

 

あ!

百葉箱

f:id:mashley_slt:20180510132501j:plain

百葉箱 - Wikipedia

  

 

この百葉箱に昔使われていたのが

毛髪湿度計

 

字数が多くなってきたから

百葉箱の詳しい仕組みは

googles先生に聞いてね。

 

つまり細い紐を束にしていることから

この紐は髪の毛かもしれないってこと。

 

しかも毛髪湿度計に使われた髪は

弾力があり細い方が性能が高い。

 

白人の金髪や動物の毛が

使われたらしい。

 

そういや中の紐は白っぽいけど透明度があった!

 

ということはウェザーハウスは

全くの予測でしかないけれど

毛髪湿度計を利用して

湿度を測るものと考えられる。

 

もしかしたら違うかもしれないけど

 

そういえば日本の箱根細工にも

似たようなのがあった!

 

てりふり人形(照り降り人形)

 

この仕組みも詳しくは書かれていないけれど

おそらく同じような仕組みの利用だと思う。

 

箱根細工といえば前に紹介した

秘密箱を思い出した!

f:id:mashley_slt:20180510142402j:plain

 

↓職人の伝統の技が光る秘密箱の話 

 

照り降り人形といい箱根細工といい

ウェザーハウスといい素材はシンプル

 

でもシンプルな素材から

凝った仕組みを作り出すのは

職人のアイディアと知恵だ。

 

手作りの木のおもちゃは

触り心地だけでなく仕組みにすごい発想が見られる。

f:id:mashley_slt:20180510142753j:plain

 

だから職人さんの作ったものって面白い

 

MS家の家そのものも職人が作った部分が多い。

珪藻土の壁

f:id:mashley_slt:20180510134224j:image

北欧家具たち

f:id:mashley_slt:20180510133638j:plain

 

素材はシンプルでも技術が必要

出来上がったものには昔の人の知恵が

詰まっている。

 

だから仕組みや素材を知ると

長く付き合うための

お手入れの知識にも繋がる

f:id:mashley_slt:20180510142722j:plain

 

もちろん

人の手で作られたものは

完璧ではない

 

珪藻土だって

北欧家具だって

デメリットがある。

↓珪藻土の特徴 

 

このウェザーハウスも

確実な湿度が

わかるわけじゃない

f:id:mashley_slt:20180510142547j:plain

 

けどそこある知恵やアイディアを知って

使うと余計に愛着がわくと思う。

 

子供の好奇心や観察力を育てて

大人も楽しめるのがドイツの木のおもちゃだ。

 

ポニ「僕もこのウェザーハウス欲しい…」

f:id:mashley_slt:20180510133950j:plain

 

ベア「あ、お前まさか!!

晴れ女の奥さんに恋?!」

 

晴れた日は

君に会えると

心が弾む

by ポニー

f:id:mashley_slt:20180510133925j:plain

 

湿度計すごい!ポニーの叶わぬ恋がんばれ

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20190504125224j:plain


 ↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20190504124437j:plain


↓収納やインテリアのハナシ 

f:id:mashley_slt:20190504124506j:plain

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20190504124554j:plain


↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20190504124655j:plain


↓家具や家電がもっと好きになるオタク話

f:id:mashley_slt:20190504124806j:plain

  

  

MS家のインスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20190504125014p:plain

 

MS家のRoom Clip↓

f:id:mashley_slt:20190504125105j:plain