北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

笑って生きよう。笑顔をくれるインテリアと家族

怪奇現象の起きる家…

 

MS家には時々怪奇現象がおきます…

 

あ、TOTOトイレエヌエックスくん

のことじゃないですよ。

f:id:mashley_slt:20180515185810j:plain

↓ネオレストNXの仕掛けるいたずら 

 

書斎で作業していたらですね

急におばけが入ってきます!

f:id:mashley_slt:20180515095912j:plain

 

あ、これはかまっての合図ですね。 

f:id:mashley_slt:20180515095942j:plain

 

かまってあげると退散。

 

あと時々

夜中にベアとポニーが

何かしているみたいなんです!

 

ある朝起きて下に降りると

 ベアがいない!

f:id:mashley_slt:20180513234551j:plain

ここにいた!

f:id:mashley_slt:20180513234626j:plain

 

またある朝はポニーが

ベアを机の下に閉じ込めている!

f:id:mashley_slt:20180513234656j:plain

 

犯人はうちのワクワクさん。

f:id:mashley_slt:20180515191727j:image

 

彼は常に遊び心を忘れません。

f:id:mashley_slt:20180515235319j:image

 

うちのインテリアたちもそうです。

 

 

 

 

ねぇ笑って
 
穏やかに暮らしていても
真面目に生きていても
辛いことは起こります。
  
ここ数年でMS家を取り巻く環境は
大きく変わりました。
 
幸せなこともあれば
そうでないことも。
(もちろん好きな家に毎日
住めるのは幸せです)
 
そんなときワクワクさんは
家にあるもので
家族を励まそうとします。
 
まあ踊ろうや
という意味でしょうか、
こうなっていました。

f:id:mashley_slt:20180513234440j:plain

 
わざわざ一円玉挟んでバランスとる
この凝り様!
 
また仮住まいに
住んでいる時。

f:id:mashley_slt:20180513234814j:plain

 
家づくりで切羽詰まった時は
くまが毎日いろんなところに出没

f:id:mashley_slt:20180513234834j:plain

 
見るたび吹き出します。

f:id:mashley_slt:20180513234854j:plain

 
よく入ったね。

f:id:mashley_slt:20180513234922j:plain

 
辛いことがあった時は
無理に元気になろうとせず
思いっきり
落ち込むことも必要。
 
でもそのあと誰かのちょっとした
支えがあるとさらに元気になれます

f:id:mashley_slt:20180513234940j:plain

 
家にあるものを動かすだけで
人を笑わせてくれるなんて
すごい才能です。
 
「家族に笑ってほしい」
 
そんな気持ちがわかると
余計に嬉しくなって辛さが薄れます。

f:id:mashley_slt:20180513235008j:plain

 
巨匠もユーモア
 
家具をデザインした巨匠たち
ユーモアを大事にする人は
たくさん。
 
ポニたんの親アールニオじいちゃん

 

キッチンを彩るガーコとアンナちゃんの
生みの親メンディーニさん


I am SORIの挨拶だけで楽しい柳宗理 

 

ギャグで作った椅子ジグザグチェアの
リートフェルト

 
こういった巨匠たちが考えた
家具やミニチュアがMS家にいます。

f:id:mashley_slt:20180430144631j:plain

 
巨匠たちの裏話から見える遊び心
 
それは特に知らなくても
生きていけることです。
 
PH5をデザインしたポールヘニングセン
こう言っています。 
 
"Art is the ability to separate the significant
from the insignificant"
(アートってね重要でないことから
重要なことを切り離す能力なのさ)
 ※訳by嫁

f:id:mashley_slt:20180515223906j:plain

 
一見どうでもいいことから
大切なものを見つけ
利用して形にするのが芸術やデザイン。
 
だから人によっては巨匠の話は
どうでもいいかもしれません。
 
また一方でMS家は
誰が作ったか以上に好きならいい
ただデザインを感じればいい
とも考えています

 

でも疲れて帰りバタフライチェアをみて
デザインした柳宗理の言葉
I am SORI(SORRY)
思い浮かぶとクスッとなります。
f:id:mashley_slt:20180515235405j:image
 
Steltonバードくんの
気の抜けた顔を見ると
曲線の研究に3年かかったというステルトン社
を思い出し自分の悩みがちっぽけに思えます。

f:id:mashley_slt:20180515190315j:plain

 

  
作った人の思いや哲学を知ることは
ものを大事にする心を呼び覚ますだけでなく
時に励ましもくれます
 
MS家はこういった家具や家族に囲まれて生活しています。
 
じゃあ嫁ができることは?
 
家具たちへは直すことしができないし
夫氏へはごはんを作るくらいしかできません。
 
何もしてあげられていない…
それなのに毎日毎日元気をくれるのです。
f:id:mashley_slt:20180515235432j:image
 
彼らの代わりはいません。
 
お金を積まれても渡せません。
 
でもローンが支払えなくなったら
みんなが幸せじゃなくなります。
 
嫁氏にできることは彼らが
今まで通り元気で
彼ららしくいてくれるよう
家を守ることです。
 
いつも笑顔をありがとう。
嫁は頑張るよ。
 
嫁氏も遊び心を忘れない。
 
あの有名なスツールを作った
アアルトおじさんも
こう言っています。
 
Don't forget to play!
(遊ぶことを忘れちゃいかんよ!)
 
 ☆追記
今朝起きたらワクワクさんが
嬉しそう。
 
ワクワク「あのね…
夢にワクワクさん出てきた…
f:id:mashley_slt:20180515191929j:image
 
嫁氏「は?あなたがワクワクさんでしょ」
 
ワクワク「違う違う!本家の!
でもって連絡先交換したんだよ!
 
そしたらゴロリの中の人
ボクに間違い電話をかけてきた!!」 

 
夢の中まで遊び心
でもゴロリに
中の人はいないよ。
 
え?いないよね?