北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

住み心地レポ。北欧ミッドセンチュリーな家で2ヶ月暮らしてみて

もうすぐ2か月

 

ポニ「MS家で暮らしてみて

もうすぐ2ヶ月だけどどう?」

f:id:mashley_slt:20180529150054j:image

 

毎日居心地よく暮らしてます。

 

でも2ヶ月弱でいろいろあったよ!

 

ワクワクさんは怪我をし

 

嫁氏は仕事が決まり

 

MS家は全国紙掲載がきまり 


ポニーは叶わぬ恋をし

 

いろんな変化があったけど

やっと落ち着いてきた。

 

だからこれからもいろんなとこを

あちこちいじって家づくりしていく!

 

ベア「家づくりってもう

家はできてるじゃないっすか!」

f:id:mashley_slt:20180529150129j:image

 

家はできて終わりじゃない!

住んで手を入れることも

また家づくり!

 

家はできた時が頂点でなく

住んでいるその瞬間こそ頂点!

 

ベア「わかったわかった!

もう冒頭からアツすぎますよ!」

 

というわけで時々

MS家の植物の成長

光熱費

住み心地

使ってみた性能

そんなことも書いていきます!

f:id:mashley_slt:20180529151447j:image

 

 

 

 

家の性能

 

 ベア「MS家の断熱や仕様などの性能

こちらを見てね↓

 

で、実際どう?」

 

4月5月はそこまで暑くなかったから

顕著な実感はないけれど

室温は悪くない。

 

MS家はダブル断熱

機密性が高い。

 

最近寒暖差が激しいけれど

昼間、テラスから日差しが入り

部屋が温まるから夜は寒くない

f:id:mashley_slt:20180529143736j:image

 

ただ、裏を返すと日差しがきつい日に夕方帰って暑い。

熱を逃がさないから。

f:id:mashley_slt:20180529144824j:image

 

もちろんテラスにウィーン!と

オーニングしとけばいいし

エアコンをつけたら

機密性高いから速攻効く!

 

この前暑い日にエアコンつけたけど

効きすぎて5分で消した!

でもそのあとはつけずに済んだよ。

f:id:mashley_slt:20180529151644j:image

 

だから全然不便はないけど

夏はどこかに泊まりに行って

帰ってきたらめっちゃ暑そう…

まあすぐエアコンつければいいけど。

 

ベア「断熱性能や機密性の高さも

メリットデメリットがあるんすね」

 

あと、帰ってきた暑い日は確かにあった。 

雨が降ったり晴れたりで外はジメジメ。 

f:id:mashley_slt:20180529170816j:image

 

でも珪藻土の壁のおかげで

部屋ではジメジメせずカラッとして

暑いけど冷房つけなくてもいい日もあった。

 

やっぱり珪藻土の壁いいな!

 

ベア「よっ!自然の空気清浄機!」

  

電気代どうですか?

 

ポニ「電気代は?」

f:id:mashley_slt:20180529154713j:image

 

夏じゃないから参考にならないけど

4月は8000円

 

MS家はオール電化、ガスなしで

料理やお風呂の分含めて。

f:id:mashley_slt:20180529150533j:image

 

MS家は浴室乾燥をよく使う。

バスルームはトイレも一緒で換気必須

洗濯は乾燥機バスルーム干し

f:id:mashley_slt:20180529150948j:image

 ↓MS家バスルーム 

 

もっといくかと思ったけどちょい安心!

 

去年仮住まいで同じ時期に

ガス+電気代で1万5000円

も行ってたからちょっと安心。

 

ポニ「前の光熱費高くない?!

二人暮らしでしょ?」

 

そうなんだよ。

お風呂はシャワー5分

料理もIHだったのに

この辺の地域はガスが高い

 

ガスの良さももちろんあるけれど

改めてオール電化にしてよかった…

 

この夏の楽しみは

電気代がどうなるか!

f:id:mashley_slt:20180529154125j:image

 

植物成長記

 

ベア「続いて植物の生存確認!」

f:id:mashley_slt:20180529155052j:image

 

失敬な!

みんな生きてるよ!

 

あ、数ヶ月前にお亡くなりになった

パキラさん以外はね。

f:id:mashley_slt:20180529144121j:image

 

ポニ「まだそのままなの?」

 

自分への戒め!

 

<ユッカさん>

変わらず元気

f:id:mashley_slt:20180529144144j:image

 

<アガベっち>

元気すぎて真ん中が開きかけてる。

f:id:mashley_slt:20180529144212j:image

 

さらにミニアガベが生えてきた!

f:id:mashley_slt:20180529144232j:image

 

<風呂場の孤高のあいつ>

ピンピンしてます。

f:id:mashley_slt:20180529144309j:image

 

<洗面所の多肉たち>

むしろでかくなった!

なんじゃこりゃー!

f:id:mashley_slt:20180529144343j:image

 

<サボ4兄弟>

元気!

今回はいけそう!

過去から学びまだ水をあげてない!

f:id:mashley_slt:20180529144413j:image

 

<ウンベさん>

元気だけど葉っぱの向きが

テラスの方へ。

どうやら光の方向に向くらしい。

f:id:mashley_slt:20180529144455j:image

 

<客間のたそがれくん>

数年前にIKEAで買った子。

死にそうだったけど持ち直した!

f:id:mashley_slt:20180529144519j:image

 

<オリーブ嬢>

この子だけ全然変わらず。

大きくなるのかな。

f:id:mashley_slt:20180529144541j:image

 

家族の近況

 

ワクワクさんの足は回復中!

ただ、ジョギングはまだできない。

 

家具たちは変わりなく。

時々手入れ。

f:id:mashley_slt:20180529153719j:image

 

みんな快適に楽しく

自分らしく過ごしてます!

 

これからもこだわりの家での暮らしや

家具の濃い話を発信していきます!

 

ポニ「これどうなのって

リクエストがあれば

コメント欄からお気軽にどうぞ!」

 

え?家は?

 

ベア「待って待って!

家はどうなの?」

f:id:mashley_slt:20180529160031j:image

 

だいたいは

変わらずなんだけど…

 

ポニ「だけど?!」

 

パイン材にちょい凹みが…

f:id:mashley_slt:20180529152604j:image

 

ベア「早くない?!」

 

使ってたら

傷はできるものだよ。

それも味!気にしない!

 

ポニ「それじゃあ読者さんの

お役に立てないんじゃないの?」

f:id:mashley_slt:20180529152849j:image

 

わかったよ!

じゃ次はパイン材の魅力をお届けしつつ

リペア方法をお伝えするよ!

 

使うのはアレアレね。

f:id:mashley_slt:20180529155330j:image

 

☆おまけ

工務店さんの夏の広報誌にMS家登場!

もう建てた人や今から建てるお客さんに

送付されるらしいよ!

f:id:mashley_slt:20180529153548j:image

 

はじめての家づくり特集

取り上げてもらった!

f:id:mashley_slt:20180529153604j:image

 

ついに広報誌担当さん

このブログの存在がバレた!

そして参考にしていただいたらしい!

 

ポニ「え?

下手なこと書けなくなる?!

 

何をおっっしゃるポニーさん!

いくら見られているとはいえ

ここは全住まう人向けのブログ!

いいことも悪いことも書く!

 

ベア「いえーい!工務店さん見てる?!」

f:id:mashley_slt:20180529153621j:image

 

三つ目イケメンアートも登場!

f:id:mashley_slt:20180529153636j:image

 

ちなみにプロフィールでは

工務店さんからもオタク認定された…

f:id:mashley_slt:20180529153649j:image

 

MS家を取り上げていただき

ありがとうございました!