北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>家具オタクで住宅マニアが植物マニアにもなる話

嫁氏社会と接点復活

 

今日から嫁氏は

社会復帰します。

 

ベア「姐さん何の仕事っすか?」

f:id:mashley_slt:20180518102625j:image

 

ここまで長かった…

 

海外で働いて学校で働いて

転職して折角好きな仕事始めたのに

怪我して治療して…辛かった…

一時はこのまま失明とも言われるし…

 

ポニ「だからなんの仕事なの?」

f:id:mashley_slt:20180518103038j:image

 

元来動くの大好きだから

もう毎日働きたくて働きたくて

しょうがなかった…

 

面接受けてもうまくいかず

実はこの記事書いてた時ちょっと

キてた…

 

でもやっと社会と繋がれる!!

 

ポニ・ベア

「だから何の仕事?!」

f:id:mashley_slt:20180518103356j:image

 

あの…その…

 

花屋…(ボソ)えへ。

 

ポニ・ベア

「ええええええ!!!」

f:id:mashley_slt:20180518102815j:image

 

 

 

 

嫁氏が花?!

 

ベア「このブログの読者さんなら

よくご存知であろう…

 

姐さんが今までいかに

植物に向いていなかったか…

 

この画像のパキラを決して拡大して

見ないでくださいね!一人お亡くなりに…

f:id:mashley_slt:20180518101400j:image

↓サボテンや朝顔が数々お亡くなりなった話

 

ポニ「よく花屋で働く気になったね!」

 

人生はチャレンジ!

 

ベア「軽っ!」

 

いや嘘じゃないし!

冗談じゃないし!

 

エベレストに登るように

嫁はできないことほど

チャレンジしたい性格なんだよ!

f:id:mashley_slt:20180518103804j:image

 

法律勉強したけど英語喋るようになり

英語やったのに家具直すようになった。

 

何十年もその道を極めている方からすると

ひよこ以下レベル。

 

でも一回の人生でこうもいろいろ

経験できて楽しいし

後悔したことはない

 

ベア「で、なんで花屋?」

 

 

説明しよう

 

①家族(=植物)を長生き

まず家づくりするようになって

植物が増えたこと

f:id:mashley_slt:20180518100845j:image

 

MS家にきたからには彼らも家族

長生きさせる義務がある!

 

嫁はいろんな職を経験し

完璧にマスターはしていないけど

仕事から技術や知識をたくさん頂いた

 

↓英語を好きにさせる方法を応用し

夫氏を椅子好きに

 

↓玄関占い師として玄関の重要性を認識

 

 ↓完璧ではないけれど家具はリペア 

 

植物も長生きさせて増やすため

仕事で知識やノウハウを身につける!

 

②定年後の生き方のため

これからは定年がどんどん伸びる。

f:id:mashley_slt:20180518104048j:image

 

今までは60までガッツリ働き

そのあとマッタリな働き方。

 

これからは働き方が多様化

定年後も仕事をする人もいる

つまり細く長くという働き方だ。

f:id:mashley_slt:20180518104705j:image

 

嫁は体を動かしたいから

ばあちゃんでも働きたい。

 

もちろん体は弱るからできる範囲で。

お金はたくさんじゃなくていい。

家を手放さず時々旅行ができるくらいで。

f:id:mashley_slt:20180518105126j:image

 

だからばあちゃんになって

家でも仕事ができるような

生き方を今模索している。

 

名付けて

ばあちゃんプロジェクト

f:id:mashley_slt:20180518104439j:image

 

ばあちゃんプロジェクトは

英語にインテリアに家づくりにと

今までやってきたことを集大成

するような内容を妄想中。

 

そのプロジェクトのために

花屋修行は必要なのだ!

f:id:mashley_slt:20180518105015j:image

 

まだプロジェクトが明確じゃないけど

形になってきたら書いていこうと思う。

 

③メリハリな働き方

せっかく家を建てたし

家具や家を楽しみたい

f:id:mashley_slt:20180518105436j:image

 

花屋さんは繁忙期と

そうでないときの差がある。

 

3月はすごいことになるらしいけど

暇な時期はゆっくり出勤する日や

早く帰れる日がある。

 

いつも忙しい働き方一定の働き方より

忙しい時はしっかり

そうでないときはゆっくり。

そんな働き方が自分には向いている。

 

メリハリのついた働き方をして

家や家具も手入れしたいし

ブログも書きたいし

好きなこともしたい。

f:id:mashley_slt:20180518105640j:image

 

たぶん昔の働き方に戻ったら

昔の仕事人間な自分に戻り

前夫に対してと同じように

今度はワクワクさんを傷つける…

 

それは絶対に嫌なのだ。

だから今度の働き方は

家族や自分を中心に考えた。

 

④一緒に働く人

これが一番大事。

f:id:mashley_slt:20180518105812j:image

 

嫁氏が働くのは

地元の小さな花屋さん。

 

まだ詳しいことはわからないけど

ものすごくいい人たち

f:id:mashley_slt:20180518111647j:image

 

人を相手にする仕事をしてきたから

ファーストコンタクトでの話し方や

間の取り方、仕草から受ける印象は

大抵当たることが多い

 

面接当日

着いたらコーヒーを出され

「硬い感じじゃなく

雑談でいきましょう」

って言われて雑談

f:id:mashley_slt:20180518110105j:image

 

「今度は花屋だから硬い感じじゃなく

ちょい緩な優しい感じで行こう!」

とある意味武装していった嫁は

本気で武装解除されてしまった!

 

そのときの空気感がすごく良かった。

話を聞くのもするのも

本当に気持ちいいのだ。

 

これは長く働くためにすごく大事。

いくら魅力的な仕事でも

仕事場になんとなく違和感があるときは

大抵その予測は当たる…

 

でもここは

本当に居心地がよかった

f:id:mashley_slt:20180518110322j:image

 

もちろん繁忙期はそうも行かないけど

初回でしばらく居たいって珍しい。

 

ぜひ働きたいなって思って

帰ったら速攻電話きて採用に。

f:id:mashley_slt:20180518111522j:image

 

嫁氏はアクの強い性格だし

いろんな職歴もある。

 

採用に躊躇する会社もあるだろう

自分でも思う。

 

でも

「うちで本当にいいの?

こんなにいろいろできるなら

もったいないとも思うけど…」

と嫁の経験を受けいれてくださった!

 

この気持ちに応え

嫁氏はここに植物マニア

なることを宣言します!

 

ベア「マニアってまだ何も知らないじゃん!」

f:id:mashley_slt:20180518110622j:image

 

それはそうだけどお客さんから見たら

店員さんはみんなプロ!

お仕事を頂いた瞬間から自覚を持ちたい!

 

いい提案をしたいし

幸せになって帰ってほしい。

 

もちろんわからないことは適当に応えず

確認して対応し学んでいく。

 

そんな感じで今日から

家具オタで住宅マニアは

植物マニアにもなります!

f:id:mashley_slt:20180518111053j:image

 

このブログではたくさんの人が

MS家を助けてくれます。

 

リペアのオススメを

教えてくれる方。

f:id:mashley_slt:20180517220634j:image

※素晴らしい写真と時々猫さんのブログ

を運営されるid:tsukifune77さん


↓頂いたコメントを追記しました。

 

椅子の話を書いたら

もっと詳しい人が

教えてくれる。

f:id:mashley_slt:20180517220647j:image

※映画やアートの素敵ブログを運営されるid:lunarmagicさん


↓頂いたコメントを追記しました 

 

嫁は何もできませんが

読んでくださった方が

楽しかった

ちょっとだけためになる

 

そんなふうに思っていただけるように

いつも支えてくださる皆さんに

何かお返しをしたい

と考えています。

 

だから新しい仕事で学んだ知識

インテリアや家づくりに絡めて

時々発信していきます。

f:id:mashley_slt:20180518110522j:image

 

それでは新しい世界へ

行ってきます!

f:id:mashley_slt:20180518110813j:image

 

お花×インテリア×住まい話も楽しみだよ!

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20180409094048j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

 ↓巨匠の製作秘話や名言

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

植物と暮らすようになって

存在の大きさを実感。

 

家づくり  

家づくりにグリーンを。

 

みんなのWeb内覧会 

内覧会で植物の使い方は

参考になります。

 

〜昨日のはてぶコメント返信〜 

みなさん全員に返信したいのですが、

有難いことにコメントをたくさんいただいので、

いくつかピックアップして返信します☆

はてぶ、はてぶコメント、スターを

くださったみなさんありがとう♪ 

 

>id:dagehoさん

「心の栄養」とは素敵なお言葉

ありがとうございます。

台湾はまだ行ったことないですが

ヴィンテージが少ないのでしょうか。

食に非常に魅力を感じる、数年内に

訪れたい国が台湾です。

 

>id:hokusetsulifeさん

ナウガくんはオークションや

ヴィンテージショップで

見かけることがありますが

年代物はやはり高いですね…

いつかアメリカに行った時に

復刻をゲットしたいとおもいます。

 

>id:sumino72さん

皮がだぶついているのは

スタジオが乾燥して

脱水症状だったせいでしょう…

中に人がいるからじゃなないですよ!笑

 

インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain