北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

在来工法の風呂って実際どう?〜北欧ミッドセンチュリーな家の奇妙なとこ③〜

今日の奇妙なとこは…?

 

ベア「MS家の奇妙なとこシリーズ!

今回は第3回目!

 

人から見たら

え?それ不便じゃないの?

よく不満に思わないね?

というMS家の変なとこに迫るシリーズ。

 

1,2回目といろんなご意見を頂き

ありがとうございます!

f:id:mashley_slt:20180513145453j:image

 

こんなに奇妙なMS家なのに

応援してくださった!」

 

ポニ「それは読者さんが

優しいからだよ!

 

でも今回は本当に奇妙だよ!

だって風呂だもん!」 

f:id:mashley_slt:20180430141725j:plain

 

ベア「でた!

ワクワクバスルーム!

 

MS家は建物は機能を重視しつつ

見た目のバランスに試行錯誤。

 

↓建物の機能とバランスを考える記事

 

でもこのバスルームは

完全に見た目だよね!

 

ポニ「いや…そりゃそうなんだけど

それだけじゃないみたいだよ」

 

 

 

 

(一見)デメリット

 

①タオルを忘れて…悲惨!

ポニ「MS家の家は在来工法で特殊。

f:id:mashley_slt:20180513153906j:plain

 

シャワーブースを使う時は

洗面所の棚からタオルをとり

f:id:mashley_slt:20180513142822j:plain

 

タオルハンガーにかけて用意。」

f:id:mashley_slt:20180513143244j:plain

 

ベア「忘れてシャワーを

浴び始めると悲惨…!」 

f:id:mashley_slt:20180513143420j:plain

 

ポニ「待ち構えるのはタイルの花道と

その先の無垢の床…

f:id:mashley_slt:20180513142850j:plain

 

無垢のオイル塗装に

水分は厳禁だって話は

前回書いたよね…

 

まあ拭けばいいんだけど」

 

ベア「そんな時の選択肢は2つ!」

 

選択肢1:待つ

珪藻土の足拭き

ある程度水分が落ちるのを待って

タオルを取る。

f:id:mashley_slt:20180513142656j:plain

 

選択肢2:ワクワクさんを呼ぶ

ただし鍵を閉めてたら無理!

f:id:mashley_slt:20180513145647j:image

ハリポタ部屋からも入れるけど

f:id:mashley_slt:20180513150509j:image

 

そもそもお風呂時間に

ワクワクさんは寝ている!

 

↓洗面所に繋がるハリポタ部屋について

 

ベア「姐さんさすがにこれは

後悔ポイントでしょ?!」

 

嫁氏「いや、別に…

そうそうタオル忘れるわけじゃない。

 

忘れても足拭きである程度水分とれば

さっとタオル取りに行って問題なし

 

②賢く脅すエヌエックスくん

ポニ「TOTO ネオレストNXこと

エヌエックスくん

f:id:mashley_slt:20180513143931j:plain

 

賢いけど人を驚かす趣味があることは前に書いた。 


トイレを通り過ぎたら急に開くという

彼の脅かしにはだいぶ慣れたMS家。」

f:id:mashley_slt:20180513143955j:plain

 

ベア「でも新たな脅かしをかけてきた!

それはお掃除機能!

 

ポニ「リビングで寛ぐワクワクさん。

人がいないはずのバスルーム…

f:id:mashley_slt:20180513132643j:plain

 

そこで急に

ピッ!!

シュー!!!

 

MS家一同(ビクッ!!)

 

自動お掃除機能が発動!!」

f:id:mashley_slt:20180513150855j:image

 

ベア「しかも彼は狭い個室でなく

6畳のバスルームにいるから

余計響くお掃除音!

 

これは後悔ポイントでしょ?!」

 

嫁氏「後悔してるって

言わせたいだけでしょ!

 

確かに夜中に突然なりだしたら

ビクッってなるけど

新手のお遊び

かわいいじゃないか」

 

③懸念される寿命

ポニ「MS家は在来工法の風呂なのに

ユニットバスの優秀さを褒め称えている↓」


ベア「そもそも在来って寿命の点からも

心配じゃないんですか?」

f:id:mashley_slt:20180513151305j:image

 

嫁氏「正直実際に使わないと

何とも言えない…

 

ただ在来工法の作り使い方

によると思う。

 

一般的に在来工法の心配される点は

・水漏れ

・タイルのひび割れ

・タイルの目地がとれる

・コーキングの劣化

が挙げられる。

f:id:mashley_slt:20180513153247j:image

 

ただMS家は普通の在来風呂と

ちょっと使い方が違う。

 

MS家は風呂ザッパーンしない

f:id:mashley_slt:20180513153338j:image

 

というのもシャワーブースメイン

トイレが同じ部屋だから

ザッパーンはできない!

元々ザッパーンする家族でもないけど。

 

どんなに気をつけて掃除しても

在来での風呂ザッパーンは

上にあげた劣化を促進

 

そう考えると

普通の在来よりは

長持ちし易いかもしれない。

そこまで使ってないから予測だけど。

 

それに寿命という点でいうと

ユニットバスも寿命がある。

多くは20年前後

だと言われる(ものによる)

 

コーキングが劣化

家そのものの腐食に繋がる

場合があるんだよ。

 (もちろんそうでない場合もある)

 

手直しで済めばいいけど

部品の交換が必要なのに製造中止で

交換ができない場合は

ユニットごとまるっと交換になることも。

 

そういう意味でNOザッパーン風呂

うまくいけばまるっと取り替える必要なく

タイルやコーキング補修だけで済むかもしれない

f:id:mashley_slt:20180513151525j:image

 

でもこれは

ザッパーンしないからであり

他の在来でそうと限らない

 

またザッパーンしなくても

実際に使い続けないとわからない

 

人の手で作ったものだからね」

 

それでもワクワクバスルーム

 

ベア「もう何言っても前向きだけど

それだけここは魅力があるんすね」

f:id:mashley_slt:20180513152500j:image

 

嫁氏「そりゃそうだ!

まず人が手作業で作った

という喜び!

 

ワクワクさんがタイルの組み方を考え

タイル職人ひふみんが一枚ずつ貼ってくれた。 


そんなものに囲まれて暮らせるとは

最高の幸せだよ。

 

そして一般的に自由度が低いと言われる

バスルームも部屋として

コーディネートした嬉しさ

f:id:mashley_slt:20180513153029j:image

手をかけた分余計愛着が湧く。

 

そしてある意味この部屋は

挑戦でもある。

f:id:mashley_slt:20180513151927j:image

 

ユニットのメリットを自分でも理解し

周りからも促されてきた。

 

そして在来はもたないとか

面倒だとか散々言われた。

 

でも在来もユニットも寿命はあれど

作りや使い方によって未知数

f:id:mashley_slt:20180513152020j:image

 

もしかしたら短命かも。

でも使い方によっては寧ろ

長持ちするかもしれない

 

それは誰にもわからない

 

だって日本でザッパーンしない風呂

しかもこんな在来はマイナーだから。

f:id:mashley_slt:20180513152739j:image

 

パーツのリペアやメンテ、リフォームは

今後必要となるだろうね。

 

でも大掛かりなリフォームは必要なく

建て替えのいらない引き継げる家

f:id:mashley_slt:20180513152251j:image

 

そんな家をMS家は

目指しています。

 

そのために何ができるか

をこれからも考え続けるよ!」

 

ポニ「嫁氏は別の問題も

考え続けたほうがいい…

f:id:mashley_slt:20180513152754j:image

 

ワクワクさんはデイベッドで飽き足らず

床でも寝始めた…

リビング占領!そろそろ手を打とうよ。」

f:id:mashley_slt:20180513154729j:plain