北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>フラットな玄関に感謝。体の自由が奪われて考えたこと

ワクワクさん怪我をする

 

うちのワクワクさんが

怪我をして

帰ってきました…

f:id:mashley_slt:20180521105001j:image

 

ベア「うそ?!なんで?」

f:id:mashley_slt:20180521111033j:image

 

なにやら仕事で高いところの掃除してて

はしごから落ちたとか…

 

ポニ「骨折はなかったらしいけど

左足が腫れて痛み、松葉杖…」

f:id:mashley_slt:20180521111129j:image

 

早ければ数日で治るので

基本的な生活はいつもと一緒。

f:id:mashley_slt:20180521105114j:image

 

右足は平気なので運転もできます。

 

でも家の中では片足けんけんか

松葉杖で移動。

 

シャワーのとき嫁は着替えを手伝い

作業は座ってします。

f:id:mashley_slt:20180521105144j:image

 

今まで当たり前なことができなくなり

気づくことがいろいろありました。

 

 

 

 

段差なし玄関でよかった

 

MS家の玄関はほぼフルフラット

f:id:mashley_slt:20180521105237j:image

 

ポニ「これにした理由は前に書いたけど

特にバリアフリー目的じゃないよね」

 

メリットデメリットも

もちろんある。

  

埃の心配はあったけど

それは掃除してみてもあまり感じない

 

ベア「たまに初めて来た人には

びっくりされるけどね」

f:id:mashley_slt:20180521105322j:image

 

実際に使うとメリットを感じているよ。

荷物を運び込む時、楽。

 

そして今回足をあげにくい状況になって

家に入りやすかったみたい。

 

もちろん日本の木造住宅は

構造的に基礎の高さがあるから

玄関ポーチの段差はある。

f:id:mashley_slt:20180521105302j:image

 

でも玄関から部屋に入る時

足をあまりあげずに入れる

のは年を取った時も便利かもと思った。

 

 

デイベッド閣下様様

 

MS家のリビングにはウェグナー巨匠の

ゲタマ社GE258デイベッド閣下がどーん。

f:id:mashley_slt:20180521105346j:image

 

 

ベア「ワクワクさんはいつもここで

映画を見ながら爆睡…

f:id:mashley_slt:20180521105405j:image

 

今回足があげにくい状況になって

2階に行くのが困難になったとき

一階でも寝れる!

さすが閣下!!って思った!

 

ベア「ソファにもベッドにもなるから

2階に行かなくてもリビングで

生活することもできるね!」

f:id:mashley_slt:20180521111948j:image

 

そう思ったのもつかの間

「2階で寝る!!」

駄々をこねるワクワクさん!

f:id:mashley_slt:20180521105640j:image

 

いやいや!!

元気な時はデイベッドで寝るのに

こんな時に2階?!

なんなのその意地?!

 

ってツッコんどいたけど

足が言うこと聞かないのが

悔しいんだろうと察しました…

 

ばあちゃんになったら

今回こういう状況になって

老後の生活を改めて考えました。

 

ポニ「考えてなかったの?!」

 

もちろんある程度は考えて

家づくりはしたさ。

f:id:mashley_slt:20180521111717j:image

 

でも老後だけを考えて家づくり

するわけじゃない。

 

だってもしそうなら

平屋という選択肢しかなくなる。

 

でも2階建てが一長一短なように

平屋にもメリットも

デメリットもある。

 

2階がない分1階に部屋が増えるから

広い土地が必要とか(建蔽率もあるし)

 

広い土地となるとさらに田舎に

いかなければならないとか

 

広くなったら基礎や屋根がその分必要

値段が上がるかもしれないとか

 

 

プライバシーを保ちにくいとか

 

そんなことを考えるとやはり

MS家の中では戸建は2階建で

よかったと思う。

 

MS家は家と長く付き合いたいけど

老後だけ考えて生活するわけではない。

f:id:mashley_slt:20180521105808j:image

 

今の生活、40代、50代、60代

それぞれの年代を楽しみたい。

 

ただ、体が言うことを聞かない

という状況ができて

この家はどこが便利で不便なのか

考えることはできた。

f:id:mashley_slt:20180521110100j:image

 

とりあえず言えることは

まずはいつまでも足腰丈夫で

この家全体をできるだけ長く

楽しみたいということ。

f:id:mashley_slt:20180521110459j:image

 

そのために嫁氏はウォーキングや

ジョギングを続ける。

 

もう一つはもしワクワクさんに

何かあったときに支えられるように

自分自身が健康でありたいということ。

f:id:mashley_slt:20180521110227j:image

 

ワクワクさん、早くよくなーれ!

 

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20180409094048j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

 ↓巨匠の製作秘話や名言

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

しばらく生活補助頑張ります。

 

家づくり  

どこまで考えて家づくりしますか。

 

みんなのWeb内覧会 

たくさん見て考えることが大事。

 

〜昨日のはてぶコメント返信〜 

みなさん全員に返信したいのですが、

有難いことにコメントをたくさんいただいので、

いくつかピックアップして返信します☆

はてぶ、はてぶコメント、スターを

くださったみなさんありがとう♪ 

 

>id:sufuretanさん

同じようなシンプルな機能の

トースターをお持ちなんですね。

いろんな機能があることは

安心感があるかもしれませんが

全てを使うとは限りません。

逆にどれを使うか迷うかも…

そう考えるとシンプルな機能が

やはり魅力的に思えるのです。

 

>id:mkonohazukuさん

このはずくさんのような

プロの方はオーブンがメインで

あまり使われないと思っていました。

やっぱり必要と思ったのは

間違いじゃないですね!安心しました笑

 

>id:ikuko-0307さん

素敵なレシピの紹介ありがとうございます!

トースターはパンしか使ったことないですが

料理にも良さそうですね!

じゃがいもでやってみます!

 

インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain