北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

汗と涙のバスルームタイル。家づくりは「お客様」より「パートナー」で。

MS家成長報告 よい子のみんなこんにちは☆ ワクワクさんだよ♪ このブログの「つくってあそぼ」のコーナーでミニチュア制作の担当をしてるんだ☆ でも最近「つくってあそぼ」の コーナーが少なくて寂しいと思っている良い子もいるね♪ ごめんね☆ ワクワクさん引…

<家づくり>ホワイトデーの相場?家具にも人にも見返りを求めてどうするの?

ホワイトデーになぜ悩む? MS家にとってはご縁のない ホワイトデーが近づいてきました… 世の男性(時には女性)は お返しに悩んでいるというお話をよく目にします。 例えばid:zetubowさんのこの秀逸なイラスト! 大変ですね… 嫁氏はid:zetubowさんのパートナ…

フィンランドの日本語ペラペラサンタとオーロラが教えてくれた生き方

フィンランドの北ロヴァニエミでサンタとオーロラに会いにいく。そこには自分にとってのサンタさんもいました。フィンランドの暮らしから日本の働き方を考えてみた。

ダブル断熱の家のメリットデメリット。快適だけでなく家の長持ちのための選択

内断熱と外断熱を両方使ったダブル断熱の我が家。厚い断熱材だけどメリットばかりではありません。でも選んだのは快適さだけでなく長持ちのためでもあります。

職人が作る日本の伝統が生きるパズル「箱根寄木細工の秘密箱」

MS家はしばらく塗り塗り 3月まではちょっとゆっくりな動きのMS家。 なぜなら、ワクワクバスルームの床や 部屋の珪藻土の壁ができないと進めないため。 でも、珪藻土の左官さん通称「スマイリー」さんが 毎日頑張ってくださいます! こんなに早いスピードで…

施主支給は諸刃の剣。ウッドワンフレームキッチンとシャワーブースで大混乱

どんどん変わるMS家 MS家は外観がほぼ完了! 残すところ ・部屋の壁 ・キッチン ・ワクワクバスルームのバスタブやら、 トイレやらシャワーブースやら ・玄関タイル、テラスタイル ・照明取り付け ・外構工事 となりました。 さてさて、ここからはMS家どんど…

<家づくり>珪藻土の壁なぜ高い?モノの価値って値段なの?

MS家進捗状況レポート! なんじゃこりゃー!!! 昨日の記事のはてなブログのスター数が ものすごいことに!!! みなさまからの「スター=愛」をしかと受け取りました! 感謝です! はてなブログ以外のご訪問も増えてます! いつもありがとうございます♪ 優…

楽しいことばかりじゃない!家づくりには◯◯も必要!

嫁氏と夫氏は仲良しですか? 「嫁氏と夫氏は仲良しですか」 とよく聞かれます。 仲良しです! 「おチビ」「鼻でか」という似通った点があり よく外では「ご兄弟ですか」と聞かれることも。 夫氏は優しいです。 嫁氏が「新MS家を見に行きたい!」と言えば 仕…

【インテリアと映画の話】『ラ・ラ・ランド』に学ぶカラーコーディネート

嫁氏提唱「家具好き=映画好き」説 みなさんこんにちは! 北欧ミッドセンチュリーなMS家に住む 家具コンシェルジュ・mashleyです。 ここはDIYオタク夫氏と椅子オタク嫁氏の インテリア&ライフスタイルブログ。 左がゴロ子、右がウキウキさん 30脚の椅子を愛…

貧困が犯罪を招く。人ごとじゃない移民問題をイタリア旅行で考えた

歴史や文化、美味しい食べ物。魅力がいっぱいのイタリア。だけど怖い体験もしました。この体験から日本の移民政策について色々考えてみました。

物を捨てることってそんなにいいこと?…捨てることが目的になってませんか?

MS家よ、脱断捨利続いてる? 最近ショックなことが… 大事な菜箸が割れました… ステンレスが気に入って長年大事にしていたのに 落とした。 MS家は捨てない暮らし。 捨てずに直す! 夫氏「まだ誓いを破っていないのだね!もう挫折するのかと…」 当たり前田前田…

<家づくり>引越しの見積もりでマスオさんがうちに来た…マスオさんに学ぶ「抜け感」営業

筆者・嫁氏の代役は… みんなこんにちは☆ワクワクさんだよぉ♪ いつもは「つくってあそぼ」のコーナーで ミッドセンチュリーな家具のミニチュアを作ってるよ♪ 初めてこのブログを見たよい子のみんな、 なんだこのブログ?! って思ったら自己紹介をみてね☆ た…

あったかい珪藻土や造作家具…日本の職人さんに生き残って欲しい…

絶賛成長中のMS家 今日は夫氏おやすみ日! 夫氏「つまり我がMS家は唐揚げの日!?」 いいえ! 夫氏この前「MS家唐揚げ騒動」で懲りたでしょ? しばらくは禁止! では本日のお宅訪問! 夫氏!!見て! ウチが白くなった!!! この前まであんなに真っ黒クロス…

イームズに柳宗理、デザイナーの名言。暮らしに遊び心とユーモアを

目標を持って生きるの大事だけどそれだけじゃつまらない!試行錯誤しながらいつける道もありいます。そんなんとき大事なのが遊び心。暮らしにユーモアを。

愛すべき不便たち 個性的すぎる風呂や玄関そして家具ってどう?

MS家の無垢ドアは大丈夫? MS家のドアは玄関を始め 室内ドアもモールディングの無垢。 前にも書いたように無垢って木のぬくもりはありますが 温度や湿度に気をつけてメンテしないとソリやひび割れ を起こします! でも、そういうデメリットを考えつつ、 素材…

ミッドセンチュリーな時を刻むTWEMCO(トゥエンコ)のパタパタ時計

TWEMCOのパタパタ時計がやってきた。ヴィンテージじゃないのに溢れるレトロ感。70年代に人気だったパタパタ時計ってどうして消えちゃったのか?

ウィーン・チェコ旅行からヴィンテージの付き合い方を考える

ヴィンテージが好きな我が家だけどそれって万人受けではありません。向き不向きがあります。ウィーンプラハの街を訪れ再開発の話からヴィンテージとの付き合い方を考えてみました。

<家づくり>素材も大事にしよう③実は大事な塗料の話

新築MS家は2月に入り塗装開始! あんなところやこんなところも塗り塗りされてさらに家らしく進化! だけど、ちょっと待って! その家や家具とはどうやって付き合っていけばいいの? そうだ!塗料についても知ろう! 家づくりする人、DIYする人、リペアする…

<DIY>つくってあそぼ⑤ほぼタダでイームズLTRテーブルつくっちゃおう

ミッドセンチュリーのあんな家具やこんな家具のミニチュアをDIYしちゃう大人気の「つくってあそぼ」第5弾!!! 今回はイームズのテーブルLTRに挑戦!材料費はクッキー代100円のみ! 今回は山あり谷あり、波乱万丈の工作に…

買い物の後悔を減らすとお金も家具もレスキューしてゴミも減る

居心地のいい空間?それって人によっていろいろあります。人に決めてもらうものではありません。最後は自分で決めるもの。何を基準に?それにはあなた自身の家具やインテリアの「好き」の基準を知ることから!

完璧じゃないから面白い。自然を愛する彫刻家イサム・ノグチ

証明でも彫刻でも有名なイサム・ノグチ。孤独な少年が世界に羽ばたき作り上げたものは完璧ではなくだからこそ奥深さがありました。自然のように。

オーストラリアを思い出しながら暮らしと働き方を考える

昔オーストラリアに住み仕事をしていた時の話。日本の働き方とは全く違う価値や考え方。日本は好きだけどもっとスローダウンしてもいいんじゃないかな。

<家づくり>わたしの家具選び④収納家具

収納家具ってどんなのがあるの?とりあえずたくさんつければいいわけじゃない!用途や使い勝手に合わせないとブラックホール化が起こる…

家具ってどこで買いますか?日本の家具屋減少にむせび泣く…

伝統や由来を子供たちに伝える機会が減りつつある。一体どこで家具を買えばいい?日本の家具を心配するお話。

土地から?業者から?家づくりの実際の流れ。ただし我が家は奇妙なスタート

家づくりって何から始めますか?土地決め?業者決め?それとも椅子決め?はい、MS家は椅子決めです。おかしいでしょう?でもそれがうちなんです。今回は誰得?な我が家の家づくりのスタートのお話。

リプロダクトってなあに?正規品って?家具の買い方

引っ越し準備中のMS家でちゃぶ台が… 予算や持ち物をチェックしているMS家からお届けします! 先日、家づくり雑貨のリストチェックをしていて なにげなーくネット通販を見ていたら、 イームズチェアのリプロダクト発見。 (これはリプロダクトというかミニチュ…

ニューヨークの街並みから暮らしを考える

もうすぐ引っ越しのMS家 ぼちぼち片付けをと思い ガサガサしてたらこんなものが。 これはニューヨークメトロポリタン美術館のおみやげ。 飛び出す絵本になってて 各セクションの説明が書いてある。 懐かしくなったので思い出しながら 暮らしのことを考えてみ…