北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

土地から?業者から?家づくりの実際の流れ。ただし我が家は奇妙なスタート

MS家が…黒い…

 木工事が完了したMS家。

f:id:mashley_slt:20180202020923j:image

 

ところが、

MS家が黒い!

f:id:mashley_slt:20180202020808j:image

 

どゆこと?

うちって塗り壁白じゃないの?

f:id:mashley_slt:20180202125945j:image 

ベア「塗り壁の下地らしいっす」f:id:mashley_slt:20180202020948j:image

 

なるほど。まずモルタルを塗って

その上から塗り塗りするんだね。

f:id:mashley_slt:20180202021122j:image

f:id:mashley_slt:20180202021154j:image

 

あと1ヶ月ちょいで引越し。

 

残すところ

・内装や内外壁の塗装

・タイル張り

・バスタブやキッチンの搬入

・照明やブラインドの取り付け

・家具搬入

 

ベア「家具はもう決めてるっすか?」 f:id:mashley_slt:20180202130113j:image

 

もちのろん!

 

ウルトラ怪獣シリーズ モチロン

 

我が家は何を隠そう

家づくりのスタートは

椅子からだった。

f:id:mashley_slt:20180202130330j:image

 

ベア「?!そんなことってあるの?」

f:id:mashley_slt:20180202130531j:image

 

あるさ!家づくりのきっかけや

どこから始めるかはご家庭による

 

 

 

というわけで

ときには参考になる部分もあり

ならない部分もある。

 

まさに誰得?

我が家の家づくりを大公開。

f:id:mashley_slt:20180202131314j:image

 

 

 

 

スタートは椅子

 まず、MS家の家づくりはこう。

f:id:mashley_slt:20180202155401j:plain

 

うすうす感づいている方も

いらっしゃると思いますが

嫁氏は椅子が大好き。

f:id:mashley_slt:20180202113800j:plain

 

だから家づくりのきっかけは

いろいろあるけどその一つが

「裕福でなくとも

好きな家具に囲まれて

生活したい」

f:id:mashley_slt:20180202131440j:image

 

 

よく展示場に行くと聞かれる質問

「お子さんがいらっしゃる?」

「生まれるご予定があるから

建てるんですか?」 f:id:mashley_slt:20180202131837j:image

 

うーん。

 

お子さんがいないと

家づくりしちゃいけないのでしょうか?

子供できにくい体質ですがダメでしょうか?

 

確かにお子さんができたタイミングは

間取りも考えやすいメリットもあり。

 

でもそれが全てではない。

 

きっかけなんてなんでもいい。

うちの可愛い子は椅子です。

f:id:mashley_slt:20180202132120j:image

 

 

だからまず

どの椅子をどこに置くかから決定

 

前も書いたけど椅子とかソファって超個性的

住まう人が1日のうちもっともよく過ごす場所 

 

最初に椅子を決めてから部屋のイメージを考えた。

f:id:mashley_slt:20180202132225j:image

 

どこで建てるか

 次にしたことは業者決め。

f:id:mashley_slt:20180202115016j:plain

 

なぜならMS家は

土地を持っていなかったから。

f:id:mashley_slt:20180202114055j:plain

 

ベア「え?

土地って最初に買ってから

ハウスメーカー決めるんじゃ…?

 

これは個人的な考えだけどね

間取りって

土地によって大きく変わる

 

希望の間取りがその土地に合うかは

プロじゃなきゃわかんない。

f:id:mashley_slt:20180202114249j:plain

 

土地をすでに持っている人は別。

 

持っていないMS家は

業者決める土地を一緒に探す間取りも同時に考える

という方法をとった。

 

このとき大事なのが嫁的には

「誰から買うか」

f:id:mashley_slt:20180202141219j:image

 

担当になった人とは

おそらく一生付き合っていく。

↓詳しくは過去記事で

 

 

だから信用できる担当者と

出会うことが大事。

f:id:mashley_slt:20180202143630j:image

 

♪お金は大事だよ〜資金計画!

 業者決めたら資金を決める。

f:id:mashley_slt:20180202114458j:plain

 

これもプロに相談して

家の財政事情を

相談しながら決めた。

 

担当者が

「契約取りたいだけの人」

「無理な資金計画をたてる人」

なら家づくりは大後悔の嵐。f:id:mashley_slt:20180202132416j:image

 

だから、建物''house''を建てる人でなく

''home''に住んでからのことも

考えてくれる担当者を見極めるべし! f:id:mashley_slt:20180202141433j:image

 

土地探し

 上に書いたように

担当業者と相談しながら探した

f:id:mashley_slt:20180202114659j:plain

 

メリットは希望の間取りが叶うかどうかは

素人じゃなくプロに相談できる事。

 

デメリットは信頼できる担当でない場合

引き返せない事。

 

間取り決め

 土地が決まったら間取りを最終的に決定。f:id:mashley_slt:20180202132724j:image

 

このときMS家は家具も

同時進行で決定!。f:id:mashley_slt:20180202132904j:image

 

 

なぜなら間取りって土地の形と

住まう人の使い方で決まる

 

ってことはどんな家具を

どこに置くかも大事だから。f:id:mashley_slt:20180202132917j:image

 

完成後や住む場所を決めてから

家具を決めるのも方法の一つ。

 

でも、引き渡しのときって

バタバタだよね?

f:id:mashley_slt:20180202141611j:image

 

一生使う家具を焦ってなんとなーく

決めたくはなかった

 

いざ契約!

土地や間取りが納得するものになったら

さあ契約。f:id:mashley_slt:20180202133140j:image

 

契約した瞬間担当者の態度が急変しなければ

その担当者さんは当たり!ラッキーですね!

f:id:mashley_slt:20180202115255j:plain

 

このとき大事なのが

契約前にその業者は何ができて

何ができないのか

事前に確認しておくこと。

 

契約してから

「それはうちには無理だべ」

なんて言われたら辛いから… f:id:mashley_slt:20180202142122j:image

 

その他もろもろ決め

 

ローンとか手続きとか終わったら

照明やカーテンなど相談しながら決定。

 

中には「照明、カーテンは自分でどうぞ」

ってところもある。

f:id:mashley_slt:20180202142430j:image

 

でもMS家の業者さんは

トータルコーディネート。

 

計画のときに「その他のお金」が

どんだけ大きいか思い知ったので

これはありがたかった。

 

あと大事なのが雑貨のお金。

 

生活しながら少しずつ揃えるのもいい。

 

でも収納ボックスとか

f:id:mashley_slt:20180202115622j:plain

 

ランドリーロープとか

 

 

住んですぐ必要なものはリスト化すると

無駄な出費をカット可能。

 

オススメじゃないポイントも…

 こんな感じでMS家は

・我が家にとって大事なことからスタート。

・土地選び、資金計画、間取りはプロへ任せる。

・任せられる業者を選ぶ

・間取りと家具は同時進行

というとこが家づくりの始まりポイント。

f:id:mashley_slt:20180202143206j:image

 

これはあくまでMS家の場合なので

参考にならないことも多々あるけれど、

一部でも参考になれば嬉しいです。

 

どうかみなさんが後悔の少ない

家づくりできますように。

 

ただしMS家のやり方には

オススメじゃないポイントもある…

 

ベア「何すか、姐さん?!」

f:id:mashley_slt:20180202133429j:image

 

初期に家具を決めてしまう

というとこはいいんだよ…

 

でもMS家は住む前に

家具ほぼ揃えたってとこがはオススメしない…

 

なぜなら仮住まいがパンパンになるから…f:id:mashley_slt:20180202133312j:image

 

MS家はほぼヴィンテージだから一点ものが多い。

見つけたときが買い時。

 

だからしょうがない。

でも後悔はしてない。

 

ただ同じようにする方は

数ヶ月耐えてください

 

〜今日の巨匠の名言〜

''The home should be the treasure chest of living.''  

-Le Corbsier

「家というのはですねぇ、

住むための宝箱じゃないといかんのですわ」

ル・コルビジェ」(引用・訳 嫁)

 

☆追記:実際にできた家はこちらから↓