北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>引越しの見積もりでマスオさんがうちに来た…マスオさんに学ぶ「抜け感」営業

筆者・嫁氏の代役は…

 

みんなこんにちは☆ワクワクさんだよぉ♪

f:id:mashley_slt:20180215150835j:image

 

いつもは「つくってあそぼ」のコーナーで

ミッドセンチュリーな家具のミニチュアを作ってるよ♪

f:id:mashley_slt:20180215113825j:plain


初めてこのブログを見たよい子のみんな、

なんだこのブログ?!

f:id:mashley_slt:20180215130024j:image 

って思ったら自己紹介をみてね☆

たまーにリライトしてるよ♪

 

いつも見てくれる工作を期待していたみんな、ごめんね!

今日は「つくってあそぼ」じゃないんだ☆

f:id:mashley_slt:20180215115548j:plain

 

今ね、いろんなリクエストをもらってるから

何を作るかちょっと考えさせてね♪

f:id:mashley_slt:20180215125349j:image

風邪なんかひかないポジティブ嫁氏

珍しく胃が痛いなんて言っているから

ワクワクさんが記事かいちゃうゾ☆

f:id:mashley_slt:20180215125532j:image

 

この前ね、こんなコメントをもらったよ☆

f:id:mashley_slt:20180215125655j:image

優しい言葉をありがとう!

id:mkonohazukuさんは自家製パンを作るブログさん!


このパンがまたすごいんだ!

本職の方ですかと思うパンの数々☆

そしてアイディアの数々♪

ぜひアクセス!

 

そんな引越しが迫るMS家は

ついに見積もり開始☆

 

引越し先は車で15分♪

初めはトラック借りて自分で運ぼうと思ってたのサ♪

f:id:mashley_slt:20180215130422j:image

 

でもねー、

さすがにG-PLANサイドボード陛下とか重いし f:id:mashley_slt:20180215154254j:image

 

洗濯機だってちょっと心配なんだナ☆

f:id:mashley_slt:20180215132242j:image

 

だから大きい子だけ運んでもらおう

見積もりをとることにしたんだ♪

f:id:mashley_slt:20180215132849j:image

 

そうそう、G-PLAN陛下といえば

f:id:mashley_slt:20180215154320j:image

インスタでね

G-PLAN本家

その本を作っている会社から

MS家の画像を

リツイートならぬ、リポストされちゃった☆

 f:id:mashley_slt:20180215132331j:image

コメントはねこんな感じ☆

 f:id:mashley_slt:20180215132349j:image

「貴殿のインテリアは素朴でシンプルでスタイリッシュである。

くるしゅうない!」 f:id:mashley_slt:20180215133259j:image

だって!!!

なんだか嬉しいね♪

 

話を戻すね♪

嫁氏が

「お腹痛い!ワクワクさん引越し手配して!」

f:id:mashley_slt:20180215133032j:image

 

っていう嘘か本当かわからない脅し、もといお願い

とりあえずネットで見積もりをとったの☆

f:id:mashley_slt:20180215133921j:image

 

そしたら何社か電話が来たから

とりあえず見積もってみることにした! f:id:mashley_slt:20180215134123j:image

 

うちに来た見積もり業者の営業さんが

面白すぎて契約しちゃったよってお話。 f:id:mashley_slt:20180215134605j:image

 

でもね、よいこのみんな気をつけてね☆

MS家は一社で決めちゃったけど

本当は何社か見積もりをとって

比較して決めるのが一番いいんだよ♪ f:id:mashley_slt:20180215134245j:image

 

 

 

 

MS家にマスオさん襲来!

 

ある朝ピンポーンってなって

「はーい」っていったらね

マスオさんがいた!!

f:id:mashley_slt:20180215134931j:image

 

誇張じゃないよ!本当に!

こんな感じ!

「A社のマスオ(仮名)と言います!

最近忙しくてね、テンション高めですが

ひとつよろしく!すんません! f:id:mashley_slt:20180215134946g:image

 

本当にこうやってね

「すんません」って言いながら

頭かいてたの!!

f:id:mashley_slt:20180215134946g:image

 

世の中にアニメや漫画じゃなく、ガチで

「すんません」っていいながら頭をかく人

初めて遭遇したんだよ!

f:id:mashley_slt:20180215135231j:image

ワクワクさんも嫁氏もびっくりだよ!

 

マスオさんはね話しながら終始

「すんません」(かきかき)

を繰り返して

f:id:mashley_slt:20180215140022j:image

 

ちょっと戸惑ったよ! f:id:mashley_slt:20180215135604j:image

 

でもね、このマスオさん、

超やり手だった…

f:id:mashley_slt:20180215140622j:image

 

必殺!「抜け感」営業!

 

①初対面の人と打ち解ける

お客さんってね営業される時は

何か構えてしまうもんだよね☆ f:id:mashley_slt:20180215140852j:image

 

だからまずは「会話による了解」

をとってお客さんと打ち解けることが

大事なんだ!

f:id:mashley_slt:20180215141024j:image

 

マスオさんはねひたすら

「すんません」(かきかき)

を繰り返してて

f:id:mashley_slt:20180215141222j:image

ちょっと「この人大丈夫か」感

あったんだけど

f:id:mashley_slt:20180215141354g:image

 

打ち解けるのがすごく上手だった!

MS家の家具を見て

「これはビューローってやつですね」

f:id:mashley_slt:20180215141521j:image

とか

「立派なサイドボードですね」

f:id:mashley_slt:20180215141610j:image

とかお客さんの持ち物を見て

お客さんの好きなものを見抜いて

そこをアタック!

f:id:mashley_slt:20180215141750j:image

 

この人家具をわかってる!って思っちゃったよね☆ f:id:mashley_slt:20180215141937j:image

 

それから「適度な抜け感」

サザエさんに出てくるマスオさんって

現代の我々からすると超エリートだけど

性格は抜けがあってなんだか憎めない! f:id:mashley_slt:20180215142118g:image

 

A社のマスオさんもそうだった♪

自社の強みとかアツく語りながら

「あ、忘れてました!すんません(かきかき)」

と言いながら硬くない雰囲気を上手に作ってたよ

f:id:mashley_slt:20180215142235g:image

 

それに

「これ業界のないしょ話なんですが(かきかき)…」

とか言ってうっかり(たぶんわざと)話しちゃう

業界の裏話がまたおもしろかったんだ☆ f:id:mashley_slt:20180215145439j:image

 

②他社の悪口を言わない

サザエさんのマスオさんもそうだけど

このマスオさんもね、人の悪口は絶対言わなかった!

f:id:mashley_slt:20180215145704j:image 

住宅展示場なんかの営業の人と話すと

「◯◯社はあんな使うてるからあかん!

その点うちは…」

なんていう人いるけど

あれってまさに誰得だよね♪

 

誰得!?俺得!!シリーズ 素ボディ&バイク

 

初対面で人の悪口を聞いて気分がよくなる人は

そうそういないもん♪ f:id:mashley_slt:20180215150445j:image

 

このマスオさんはね、確かに他社との比較はしてたよ♪

でもそれはあくまで他社との比較! f:id:mashley_slt:20180215150202j:image

 

B社さんは◯◯という強みがありますが、

うちはこういうメリットもあるんですよ♪

すんません(かきかき)」 f:id:mashley_slt:20180215151051j:image

って他社のよさをあげつつ

自社の強み、よさを教えてくれたんだ♪

 

そうすると話の内容だけじゃなくて

話している人や話している雰囲気

よくなるよね☆

f:id:mashley_slt:20180215150014j:image 

だからね、他にも比較するつもりだったけど

結構値段も頑張ってくれたし、

マスオさんに決めちゃった!

f:id:mashley_slt:20180215152930j:image

でもね契約を決める瞬間

さすがのマスオさんも

目がハンターになってた!!! f:id:mashley_slt:20180215150559j:image

 

たぶんね、このマスオさんは

本当はすごく真面目な人なんだと思う♪ f:id:mashley_slt:20180215151214j:image

 

でも、仕事で試行錯誤しながら

今のキャラクターを作ったんじゃないか

と思うんだ♪

f:id:mashley_slt:20180215193702j:image

キャラって作りすぎると逆効果だけど

会話を円滑にし、場を和ませるためには

大事なことなんじゃないかと思うんだ♪

f:id:mashley_slt:20180215151425j:image

 

普段は営業マンとして活躍するワクワクさんだけど

f:id:mashley_slt:20180215152304j:image

 

いっつもいっぱいいっぱいで余裕ないなって思うから

このマスオさんの抜け感はとっても勉強になったよ♪

 f:id:mashley_slt:20180215152550j:image

 

みんなも初めて会う人とお話するとき

「抜け感」使ってみると和んでいいかもネ☆ f:id:mashley_slt:20180215152832j:image

 

嫁氏「ワクワクさん、今日は何の日でしょう?」

 

…あ!お給料日!ラーメンいこう! f:id:mashley_slt:20180215153127j:image

 

嫁氏「そう、月一回のラーメンの日!

からあげセット頼んじゃおう!」 f:id:mashley_slt:20180215152700j:image

 

でも、嫁氏、お腹が痛かったんじゃ…

 

ハッ!!!仮病…?

 

嫁氏「ははは!引越しの段取りご苦労!」

f:id:mashley_slt:20180215153508j:image

 (本当は痛かったけど仮病ってことにしといてください!

じゃないとラーメン禁止になるんです!!今はもう大丈夫です!by嫁氏)

 

MS家のXデーは

4/11に決定!

(あ、引き渡しはもっと早いよ☆)

 

↓ワクワクさん、引越しの段取りご苦労さん!マスオさんみたいに抜け感も大事にねって思って頂いたらクリックお願い♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

日常の暮らしでも「抜け感」使ってみてね☆
家づくり

家づくりのときは引越し費用も予算にいれてね♪

みんなのWeb内覧会

ワクワクさんも早く引越したいな☆

 

〜昨日のはてぶコメント返信〜 

よいこのみんな全員に返信したいんだけど、

有難いことにコメントをたくさんもらったから、

いくつかピックアップして返信するよ☆

はてぶ、はてぶコメント、スターをくださったみなさんありがとう♪

 

>id:rico_noteさん 珪藻土を褒めて頂いて感謝☆ 

ワクワクさんはね、タイル貼ってた70才のおじいちゃんに惚れちゃった!

みためは「ひふみん」みたいなんだけど、仕事 始めたらシャキシャキ!

 

>id:goriemamaさん MS家はねたぶん人から見たらちょっとやばい家☆

でも嫁氏が塩ご飯にしたり生活用品は最低限しか買わなかったりしてそれでも実現したいことだったんだって♪

FFC住宅って免疫住宅カナ☆

ゴリエママさんはお子さんのことを考えている素敵なママさんだね♪

 

>id:UrushiUshiru >id:nagaisan00 さん 日本には建築現場にも町工場にもIT分野にもすごい技術者や職人さんがいるのになぜか大事にされていないよね…

ワクワクさん悲しい…

そして仮にそういう職業についたとしても待遇面や職場環境で止めってちゃう人が多いね…よく「最近の若者はすぐやめる」なんていうけど若者だけのせいじゃないと思うんだ♪今まで働く人を大事にしてこなかった結果だと思うの!

それじゃ日本から素晴らしい人材や技術そのものが海外にどんどん流出しちゃうよね…

そろそろ国レベルで本気出さないと危ないとワクワクさんは思うよ…

 

>id:to-ichiさん 外壁も内壁も塗り壁ってメンテナンスは意外とないんですよ☆

神経質な方だとクラックとか気になるかもしれないけど

それを味と思える人ならむしろオススメ☆

内壁はクロスの張替えをしなくていいところがメリット♪

外壁は汚れたらケルヒャーで掃除すればオッケー☆

 

>id:uchu5213さんはたくさんの職業経験があるんですね☆

どれか一つの道を極めるのも大事だけど、いろんな経験をすることも大事だとワクワクさんは思うんだ♪ 日本は職務経験が多すぎる人は懸念される傾向にあるけれどいろんな経験をしている人って視野が広い人だと思うよ☆ バリピルさんの素晴らしい感性と芸術性はそんなところから生まれているのかとワクワクさん思っちゃうんだ☆

 

インスタグラム↓

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain