北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

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宮崎椅子のショールーム&工場見学で名作椅子を愛でる

四国家具の旅始まり!

ナウガ親分「ただいまだゾォ」

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ポニ「どこ行ってたの?」

ベア「お留守番寂しかった…」

ごめんねただいま。

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ワクワクさんと嫁氏は

誕生日に近場へ

小旅行をするんだ。

 

去年は香川に行った。 


 今年は誕生日は無理だったから

ちょっとずらして行ったんだ。

 

嫁氏は年末31日まで

仕事だからしっかり

休んで頑張るためにもね。

 

ベア「で?どこへ?」

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四国に行ってきたよ。

初日は徳島で家具製作を

見てきた!

 

 

 

宮崎椅子さん

天童木工


飛騨産業


秋田木工


マルニ木工


 カリモク

【公式】カリモク家具ホームページ|karimoku|木製家具国内生産メーカー

 

富士ファニチア


広松木工

Hiromatsu online shop

 

日本には技術の高い家具屋さんが

各地にある。

 

宮崎椅子製作所さんもそう。

宮崎椅子製作所

 

ただ宮崎椅子さんはその名が現すとおり

基本的には椅子の製作。

 

昭和44年からひたむきに椅子を

作られてきたのだ。

 

例えばホルヘ・エレーラのGolondrina

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村澤 一晃のpepeソファ 

 

宮崎椅子製作所 pepe sofa 1P 村澤一晃デザイン

 

MS家のダイニングテーブルをデザインした

カイクリスチャンセンさんの

No.42の復刻。

 

宮崎椅子製作所 No.42 ダイニングチェア カイ・クリスチャンセン

 

↓MS家のカイさんテーブル 


 国内外のデザイナーたちの椅子を

高い技術で世に送り出している。

 

見学行きたい

そんな宮崎椅子さんに

いつか行ってみたいと夢見ていた。

 

前に天童さんのショールームには行ったが

時間がなくて工場見学にはいたらず… 


飛騨産業さんもいいがこの時期は

見学はお休みらしい。


じゃあ宮崎椅子さんは?

 

検索すると鳴門市の観光ページに

「事前に予約をすれば見学可」と書いてある。

 

よしこれだ!

 

電話してみたが…

 

ショールームはいいそうだが

工事見学はどうやら

基本的には企業さん向けと…

 

でもご好意で

見せていただくことになった!

 

というわけで

四国家具小旅行決行!

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嫁氏は年末の仕事に向けて

ワクワクさんは年末の小屋製作に向け

大好きな椅子と家具にまみれ

英気を養う!

 

①宮崎椅子ショールーム&工場見学

②鳴門の家具ホテルでのんびりステイ

③石オタクなのあの巨匠の聖地へ

 

全3回よかったらお付き合いください。

 

今回は宮崎椅子さんへGO!!!

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ショールームへ

鳴門海峡を渡り鳴門市へ。

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宮崎椅子さんは…

随分狭い道。

民家の中…

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 つきました。

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 随分と歴史を感じる。

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まずはショールームへ。

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感じのいいお姉さんがでてきて

「好きなだけみてください」

「棚の椅子は降ろしていいので」と。

 

ワクワクさんと

ナウガくんと三人きりに。

 

ええ!

見させていただきます!

いざ!

 

うわぁ!

全方位椅子だ!!

↓動画で360度見れます

 

あっちも

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こっちも

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椅子椅子椅子!!

パラダ椅子! 

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全部座りましょう!

 

 小泉誠「Ori Stool」

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名前の通り折り紙モチーフのスツール。

座れて重ねられて置いても存在感がある。

このフォルムたまらん。

 

同じデザイナーの「dandan」もある。

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INODA+SVEJE「BAR」

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お尻の形に沿って作られた曲線が

座ると抜群のフィット感を生み出す。

脚置きが真鍮なのもニクい演出。

 

同じデザイナーの「IS lounge」も秀逸。

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本当は全てのイスについて

書きたいが記事がすごいことになる…

 

本命へ行こう。

 

カイさん

カイクリスチャンセンコーナー。

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肘掛が美しい椅子No.42

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イージーチェア「ペーパーナイフ」

とオットマン

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三角座面が個性的な「UNI-Junior」

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などどれもヨダレもの。

 

ちなみにMS家のエクステンション

のようにビヨーンはしないけど

テーブルもカイさん。 

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カイさんの椅子の特長は

・細さと太さが織りなす美しい脚

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・腕にフィットするように作られた肘掛

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・360度全方位美しいフォルム

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・椅子裏や木材の使い方に工夫を

凝らしているためあまり重くない

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だからダイニングチェアも1人掛けイスも

座ると立ち上がりたくない

見ると目が離せない

 

 

特にペーパーナイフソファ。

これはヤバイ。

動きたくない。

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カイさんの椅子は北欧家具全盛期に

作られたものを宮崎椅子さんが復刻

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ヴィンテージの椅子は結構な値段がするが

復刻は値段が下がる。

 

そこには

宮崎椅子さんのものづくりへの情熱と

価格の絶妙なバランスが見えるのです。

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工場見学

※工場内は撮影禁止のため

工場の写真はありません。

写真や作業の様子はHPをどうぞ。

 

宮崎椅子さんは機械と手作業を

合理的に使い分け。

 

削りのや曲木の工程では機械を使用

Wood Work

 

組み立てやファブリックの縫製  

仕上げなどは職人さんの手仕事。

Assembling & Beeswax Finish

Cutting, Sewing and Upholstery

 

見学させていただいたときも 

俊敏な手さばきで組み立てや

ウレタンの貼り付けをされていた。

 

知り合いの家具職人さん曰く

仮に最初から最後まで手作業のみで製作すると

とても買える値段にはならないそうだ。

 

材料費

人件費

場所代

デザイン料

など全て入れると恐ろしい金額になる。

 

でも

機械に頼るべきところは頼り

高いデザイン性の受注生産家具の

値段抑えようとしている。

 

機械に頼るとはいえ

削りの技術は芸術。

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カイさんの椅子なんか

継ぎ目が滑らかで美しい。

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さすが国内外で活躍するメーカーだ。

 

デザイナーと職人の共同作業

宮崎椅子さんのもう一つ素晴らしい点は

ワークショップ式で作り上げること。

Dsign Workshop

 

日本のものづくりに置いては

トップダウン式が少なくない。

 

デザイナーがデザインを仕上げ

職人は言われたままに作り

販売店は来た商品をそのまま販売。

 

でも宮崎椅子さんは違う。

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デザイナーが工場で現場の職人と

ディスカッションしながら

製品を作り上げる。

 

これは北欧家具の製作と似ている。

ウェグナーもそうだった。 


クルマオタクのワクワクさん曰く

マツダもそうらしい。 


デザインだけだと

使いやすさや実際の製作で

不都合が生じる場合がある。

 

そこで現場の声とすり合わせ

机上で考えたことを

実際に作ってみて修正する。

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カイさんは現在89才だが

2年に一回はここにやってきて

ワークショップを行うそうだ。

 →オフィシャルブログで

様子が載っていました。

 

だからこそ見た目が美しいだけでなく

触っても座っても

居心地のよいイスが出来上がる。

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工場を案内してくれたおじさんに

なぜそんなに椅子が好きか聞かれた。

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たぶん一般の方でこのために来て

ショールームだけでなく工場まで見たい

という人はそう多くはいないのだろう。

 

椅子は家具の中で最も個性があり

暮らしの中で最も人に近い。

見た目と座り心地でギャップがあり

座る前もあともワクワクする。

だから魅力的。

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そう答えたらおじさんは嬉しそうに笑って

平日ならまた来てくれと言ってくれた。

 

次に来るときはペーパーナイフチェアを

手に入れて使い心地も話せるようになりたい

淡い期待を抱きながら製作所を後にした。

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そしてカイさんの話を聞くことで

MS家のカイさんの

テーブルへの愛着が

ますます湧いたのでした。

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さて次は魅力的な家具ホテル

のんびりしましょうか。

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