北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ある種のバカを続けたら幸せなことが起きた

今更?!

よしできた!

 

ベア「姐さんって年賀状

出さない人じゃ?」

ポニ「っていうか今頃?」

f:id:mashley_slt:20181231030411j:plain

 

嫁氏は年賀状出さないけど

家族と送ってくれた人には

出してるんだ。

 

ベア「っていうか全部家と家具!」

ポニ「さすが家バカ!家具バカ!」

f:id:mashley_slt:20181231030536j:plain

 

だって家や家具は家族だからね。

だからこれは家族写真なんだよ。

 

それにそのバカを続けたから

今年はたくさんの変化が

起きたんだよ。

f:id:mashley_slt:20181231031632j:plain

 

ちなみにバカっていうのは

「頭が悪い」って意味じゃないよ。

 

 

 

 

家を知るようになった

今年はすごいことが色々起きた。

 

まずMS家という家ができた。 


もうずーっと住んでいる気分だけど

実はまだ一年経ってない。 

f:id:mashley_slt:20181231031238j:plain

 

断熱材や窓のことを勉強し

性能にこだわった家ができた。 


今のところ一つも後悔のない

快適な家になった。

 

一年前は断熱材?

あくあふぉーむ?

なにそれ美味しいの?

だったのに。

 

椅子バカをこじらせて

 家具、特に椅子が好き

ブログやSNSで椅子や家具への

愛を綴った。

f:id:mashley_slt:20181231031409j:plain

 

そしたらインテリアイベントで

賞をもらったり 


山善やソニーのモニターに

選ばれてHPに掲載され


 5つの雑誌に掲載してもらった。 

 

インテリアの勉強も続けて

人んちまでコーディネート。

 

五年前まで

うぇぐなー?

誰そのおっちゃん…

 だったのに。

f:id:mashley_slt:20181231031456j:plain


 

汚部屋から脱却

ズボラで見えないとこは

ブラックホール化

させていた嫁氏。

f:id:mashley_slt:20181231031615j:plain

収納や片付けを見直したくて

色々実験してみた。 

 


 そしたらお部屋が常に使いやすく

帰宅してからも綺麗になった。


 10年前は汚部屋に住んで

いたのに。

f:id:mashley_slt:20181231031651j:plain


 

枯らす確率減少

花屋で働き始めてから

植物を枯らすことが減った。 


 庭に木を植えたり 

 

ハイドロカルチャー

してみたり 

 

エアプランツ育ててみたり 


 今は植物のある風景が

当たり前になった。

f:id:mashley_slt:20181231031729j:plain

 

子供の頃は学校で育てる朝顔を

ほぼ一人だけ枯らしたのに。

 

捨てない暮らし継続中

家具が好きになって

家を愛するようになって

捨てない暮らしをする

誓いを建てた。脱断捨利。


 リペアをして


家の修復をして


それだけじゃ済まなくなった。

 

食べ物も無駄にしなくなった。

 

着ない服や使わないものを

再利用し始めた。 


ラップもあんまり

使わなくなった。


今はゴミの量も減って

お金も前より使わなくなった。

 

いや使うけど本当に欲しいもの

必要なものしか買わなくなった。


貯まったお金で台湾にも行 

誕生日には家具旅行もした。


 

昔から買っては

捨てる暮らしを

していたのに。 

f:id:mashley_slt:20181231032155j:plain

 

一心不乱にバカやってみた

この一年で起きた変化は

生き方や暮らしを

変えるものとなった。 

f:id:mashley_slt:20181231032255j:plain

 

思いっきり

バカになりきったからだ。

f:id:mashley_slt:20181231034115j:plain


 

家が好きだ

椅子が好きだ

家族が好きだ 

 

好きな気持ちで

何かにチャレンジしてきた。

 

時には揶揄され

心無い言葉も言われた。

 

でもそれに負けたら

自分が大事にしてきた

この「バカ」がなくなってしまう

ようで寂しい気がした。

f:id:mashley_slt:20181231034021j:plain


 

だって「バカ」しているときは

なんだかエネルギーが

湧いてくるのだ。

f:id:mashley_slt:20181231032810j:plain

 

なんでもできそうな

気持ちだ。

f:id:mashley_slt:20181231033833j:plain

 

それに非難する方以上に

応援してくれる人が

たくさんいた。

 

ブログやSNSで励ましてもらい

元気をいただいた。

 

「人生設計のプロフェッショナル」 

であり問題解決やコミュニケーション

について図解で教えてくださる

まねき猫さんは嫁氏を

「尖り」のある人

と言ってくださった。


「やってみたよ」

「こんな風にするといいよ」

「参考になったよ」

 

そんな風に励ましたり

教えてくださったり

優しい方がたくさんいる。

 

多分自分一人のチャレンジ

だったらきっと続かなかった。 

f:id:mashley_slt:20181231033545j:plain

 

みなさん本当にこの一年

ありがとうございました。

 

幸せなバカを続ける

何かに夢中になり

ひたすら続ける。

f:id:mashley_slt:20181231033059j:plain


 

そんな風に過ごしていたら

 

思い描いた通りにはならなくても

きっと得るものがたくさんある。

f:id:mashley_slt:20181231033653j:plain

 

嫁氏は思い描いていた以上の

ことを手に入れた。

 

ズボラでも

家のこと家具のことを

なにも知らなくても

花を枯らすのが得意でも

ゴミばかり増やしていた人間でも

こんな風に変わることができる。

 

これからも幸せな

家具バカ家バカとして

家や家具への愛を

綴っていこう。

f:id:mashley_slt:20181231033859j:plain


 

夢中になれることがあるのは

幸せなことだからだ。

f:id:mashley_slt:20181231033632j:plain


 

ブログバカとして

嫁氏はブログバカとしても

走り続けた一年だった。

f:id:mashley_slt:20181231032650j:plain

 

このブログで

たくさんの人に出会い

多くのことを教えていただき

日々が充実していた。

 

みなさん一年間本当に

ありがとうございました。

 

これからも嫁氏は

住まう人のために

走り続けます。

 

そして来年は新たな

賭けに出てみます。

 

みなさんが来年も

お家で居心地よく過ごせるよう

MS家一同祈っています。

f:id:mashley_slt:20181231033024j:plain

 

ちなみにブログバカのために

ワクワクさんが無印で

部屋着を買ってくれた。

f:id:mashley_slt:20181231032623j:plain


 

夜ブログを書く時に

寒くないようにって。

 

ワクワクさんありがとう。

 

うん、来年も頑張れそう。

f:id:mashley_slt:20181231032954j:plain

 

良いお年をお迎えください!

f:id:mashley_slt:20181231032326j:plain