北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<入居前Web内覧会>開放感溢れる!北欧ミッドセンチュリーなリビングダイニング

入居前WEB内覧会へようこそ!今回は北欧ミッドセンチュリーなリビングダイニングへご招待。北欧家具とミッドセンチュリーなヴィンテージ家具は相性抜群!開放的なテラスのあるリビングにグレー×青×黄色の色使いが映え、夜は暖かい照明があなたを包み込みます…

<入居前Web内覧会>場末インダストリアル?北欧グレイッシュ?あなたはどっち派?な2部屋!

今回は2階の2部屋ダブルWeb内覧会!場末インダストリアルな客間と北欧グレイッシュな子供部屋。名作チェアに合わせてコーディネート。どちらも全然テイストだから色やパーツも全然違う!いろんなスタイルをミックスさせて誕生するMS家のお部屋たち。さああ…

カイ・クリスチャンセンの北欧エクステンションダイニングテーブル

ついにMS家にダイニングテーブルがやってきた!カイ・クリスチャンセン巨匠の北欧ヴィンテージ家具、エクステンションテーブル!あだ名はビヨーン伯爵。ビヨーンと伸びて機能的なだけじゃない!シンプルながらもこのテーブルにはカイ巨匠のディテイールへの…

生涯500以上椅子を考えた巨匠ウェグナーの北欧家具デイベッドGE258

MS家のマイホームに北欧家具のソファ到来。巨匠ハンス・J・ウェグナーのゲタマ社GE258デイベッド。個性的なフォルムとミナペルホネンの生地で北欧ミッドセンチュリー感アップでリビングは海外インテテリア度マシマシ。全長2mもあるその巨体はベッドにもソフ…

<入居前Web内覧会>タイルにバスタブ…海外インテリアな魅惑のワクワクバスルーム

ついに満を持して完成したMS家のワクワクバスルーム!サブウェイタイルにバスタブにシャワーブース、トイレまで一部屋にイン!まるでNYのアパートメントにきたような白黒モノトーンの海外インテリアなバスルーム。素敵な佇まいとは裏腹に施主や職人は汗と涙…

<入居前Web内覧会>サブウェイタイルがご自慢の白×黒モノトーンな洗面所

今回の入居前Web内覧会は白×黒のモノトーンな洗面所。スペースエイジ要素のあるミラーやコンポニビリ、パタパタ時計などの雑貨に、サブウェイタイルなどのレトロ感をプラス。海外インテリアなバスルームに続くこの洗面所も立派なお部屋の一つ。

<入居前Web内覧会>北欧インダストリアルなウッドワンフレームキッチン

今回の入居前Web内覧会は北欧インダストリアルなウッドワンのフレームキッチン。以前もチラッとお見せしましたが、今回は養生なし!全部丸見え!丸見えといえばこのキッチンそのものが丸見え。というのもポイントは扉なしのキッチンとインナーウィンドウだか…

<入居前Web内覧会>北欧家具と照明が主役!北欧ヴィンテージなベッドルーム

北欧ヴィンテージがテーマのベッドルーム。セブンチェアやライティングビューローなど北欧家具のチーク色と照明がご自慢の寝室。

<椅子Web内覧会>床がお目見え!入居前に自慢の名作チェアたち、位置につけ

ふんばれMS家! 昨日のMS家は大忙し! まずはローンの実行! MS家はフラット35なので ARUHIへGO! 一時間半の滞在でやることは… ひたすら サインする! サインする! サインするっっ! 判を押す! 判を押す! 判を押すっっ! はい、これでMS家は今から毎月ノ…

イームズチェア、セブンチェア、アント…名作椅子、仮住まいから卒業!

まもなく養生が外れてその全貌が明らかになるマイホームのMS家!引っ越しを前にまずはイームズチェア、セブンチェア、アントチェアなどなど椅子さんたちが大移動!その前に彼らのメンテナンス。お手入れしてたらやってきたときの思い出、ヴィンテージをリペ…

スイッチ一つで海外インテリア。アメリカンスイッチにトグル。テイスト別に楽しもう

我が家のスイッチはアメリカンスイッチやトグルスイッチ。スイッチをちょっとこだわりあるものにすればお部屋が変身。しかも家具よりコストはお手軽。テイスト別にスイッチの魅力をご紹介。

<家づくり>どこに住む?「ただいま」って挨拶ができる素朴な場所

大都会でもなく田舎でもない「まあまあな田舎」が故郷となるMS家。ここには世界遺産やドルビーアトモスな映画館など魅力いっぱい。でも一番素敵なのは素朴で人があったかいこと。人と人が繋がって、子どもたちが知らない人にも挨拶する。そんな場所で家づく…

シャワーブースと格闘!施主支給に喜び苦しむ

いよいよ工事か完了した北欧ミッドセンチュリーな家!あとは検査と掃除をまつばかり♪ ちょっとまったぁ!実は我が家自慢の海外インテリアなタイル張りワクワクバスルームのシャワーブースは終わっていなかった!ポイントは施主支給!サンワカンパニーの施主…

<掃除前Web内覧会>工事終了!?我が家をチラ見!

昨日は何の日? 我がMS家にとっては一応 「工事終了の日」。 さて、どうなったのか見てみましょう! // できたてほやほやチラ見内覧会 一応終わりました!! 完全ではないですが、 3/19に完了検査は予定通り決行! MS家は壁全面珪藻土なので 壁の塗り完了ま…

日本のものづくり精神が宿る!フランクロイドライトの照明タリアセン

我が家のリビングと寝室にある建築家フランク・ロイド・ライトの照明タリアセン。実は日本のヤマギワさんが唯一世界で復刻の権利を与えられています。そこにはものづくりのドラマがありました。

<デザイン>映画ブラックパンサーを見て考える「デザイン」で心を豊かに

興奮が止まらない… 嫁氏は興奮している…興奮が冷めやらず眠れないのだ。 先日ちょっと息抜きに、レイトショーで 久しぶりの映画体験をしてきた。 見たのは『ブラックパンサー』! この映画はすごかった! 嫁氏の中ですでに今年のベスト10に入る映画だ! 「あ…

「いいね」って言われたら「でも」じゃなく「ありがとう」

森のベアさん、郵便です♪ ♪ある日(ある日) ♪MS家(MS家) ♪お手紙が(お手紙が) ♪届いたよ(届いたよ) ♪ルームクリップかーらの 嬉しいプレゼント〜 わーい! 先日お部屋の事例サイト、ルームクリップの イベントで「レトロ賞」をいただいたと書きましたが その…

完了検査まで残り4日。バスタブ設置とテラス完了。珪藻土の壁進行中。

完了検査と家屋調査 MS家完了検査検査まで後4日! 先日「3/19確認検査」 と書いてしまいましたが 正しくは「完了検査」でした。 お詫びして訂正いたします!(記事訂正済) ポニー「どう違うの?」 いい質問だ! 説明しよう! 家づくり関連の検査には 「完了…

<家づくり>職人さんは選べない。選ぶのは建築ビルダー!メーカーの選び方

MS家、ちょっとお休み中… MS家の進捗状況ですが、あの… あれからですね、進んでいないのです… あ、バスタブはきましたよ。 でも施工はまだ… 壁はまだなのです… 「まあなんとかなるさ」な嫁氏も ちょっと心配になってきた。 しょうがない!職人さんが減ってい…

<家づくり>性格が真逆のもの同士でも楽しく家づくりできる

夫氏=丁寧、嫁氏=ズボラ 「夫氏と嫁氏は仲がいいですね」 よく周りの方に言っていただきます。 でも夫氏と嫁氏は性格が正反対。 こちらの表をご覧ください! はい、逆です! 夫氏「性格の説明するのに表まで… YARISUGI!!!」 「仲がいいのは似ているからだ…

性能にこだわるわけ。3.11と8.6水害で思い出す自然の脅威。

3月11日になると思い出すこと 東日本大震災から今日で7年。 まずは亡くなられた方のご冥福を お祈りします。 そして今現在も辛い思いをされている方が 1日でも早く日常に戻れるよう願います。 もう7年も経ちますが、まだまだ仮設で 暮らされている方もいら…

サッシ?U値?断熱性能に大事な窓。みんながしていることでも調べよう

今日は窓 さてこれまで家の性能については 家を長持ちさせる観点から 家の快適さを考える観点から 記事を書きました。 今回は家の断熱性能にとって 大事な窓のお話。 なおこのブログは椅子フェチ家づくり素人が 書いています。 情報はプロから聞き取りしたメ…

<家づくり>完成前の手続きはいっぱい!忙しいときほど周りを見渡そう

MS家引越しまでのスケジュール 昨日はMS家にたくさんのお祝いと 暖かいお言葉をいただき ありがとうございました! せっかく「モニター」になれたので これからも使ってみての使用感、気づいたことを時々書いていこうと思います♪ さて、3月もどんどん過ぎて…

山善のウッドパネルでベランダを手軽にプチリビング化。使ってみたレビュー

山善のウッドパネルでベランダを手軽にコーディネートしよう!今回ルームクリップのモニターになったので使用感をチェック。メリットデメリットは?設置方法は?

捨てない暮らしでもLess is more(レス・イズ・モア)

MS家は捨てない暮らし 以前断捨利の目的手段について書き たくさんのご意見をいただきました。 さて、ものは捨てないMS家ですが 一つ一つのデザインはシンプルなものを好みます。 イームズさんしかり。 無印良品の冷蔵庫しかり。 夫氏「嫁氏はいつもリモコン…

貯金マスターの夫氏、レトロカラーな波佐見焼を手に入れる

MS家にお届け物 ピンポーン! 「MS家さぁ〜ん☆お届け物でぇす♪」 はーい♪ 届いたのは… は、波佐見焼!! 重ねられるブロックマグと HASAMI BLOCKMUG BIG ハサミ ブロックマグ ビッグ波佐見焼(は... それに合わせた小皿! HASAMI(ハサミ)PLATE MINI(プレ…

シャワーブース施工でテンション上がる嫁氏と痩せゆく夫氏…

バスルーム成長 最近愛を感じます… 家族からの愛… 家具からの愛… みなさまからの愛… 嫁氏は人に物質を お届けすることはできませんが 家具の愛の伝道師として 家具への愛を語り、 お世話になっているみなさまへ 愛という名のスターやいいね、LIKEをお届けす…

スペイン旅行から暮らしを考える(人生、アート、桜を楽しむ)

ヨーロッパ周遊で行ったスペイン。桜や建築を眺め旅をしながら生き方や暮らし方について考えた。

<家づくり>快適な家が当たり前になりますように。温度意識と2020年省エネ義務化

今日は快適さのお話だよ☆ 前回、断熱性能や断熱材について 家を長持ちさせる視点で 勝手に戯言を書いた嫁氏です! 今回は快適さの面から 断熱性について考えてみよう♪ 例によって このブログは 素人が書いていると宣言! そしてここに書くのはただの戯言!!…

新居への引っ越しで名残惜しいもの…仮住まいとヤマトのお兄さん

引っ越しは楽しみですが名残惜しいのがうちの地域を担当してくれているヤマト運輸のドライバーさんとのお別れ。荷物を受け取るだけなのにいつも幸せな気分をいただきました。