北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

貯金マスターの夫氏、レトロカラーな波佐見焼を手に入れる

MS家にお届け物

  ピンポーン!

「MS家さぁ〜ん☆お届け物でぇす♪」

f:id:mashley_slt:20180305120503j:image

 

はーい♪

  

届いたのは…

f:id:mashley_slt:20180305120516j:image 

は、波佐見焼!!

f:id:mashley_slt:20180305120550j:image

 

重ねられるブロックマグと f:id:mashley_slt:20180305120638j:image 

 

 

それに合わせた小皿! f:id:mashley_slt:20180305120602j:image 

 

 

そして何気に椅子さんと似合っている! f:id:mashley_slt:20180305120658j:image

MS家のお皿は基本白

f:id:mashley_slt:20180305141136j:image

 

ちょっとだけ波佐見焼 f:id:mashley_slt:20180305141157j:image

 

シンプルでレトロなものをちょっとずつ

集めています。

 

 

一気にカラフルな仲間が入ったね!

f:id:mashley_slt:20180305140958j:image

 

でもいつのまに!!

MS家には余裕がないはず!

雑貨予算には入れていたけど

とうの昔に諦めていた波佐見焼!  f:id:mashley_slt:20180305120734j:image

 

夫氏「フフフ…雑貨を買うときは

できるだけ同じところで買い

しかもポイント10倍のとき買って

貯めていたのだよ!だからほぼタダ!

 

夫氏よ、君は天才か!

 

夫氏「なんでもコツコツ貯めると

いつかは大きなものに変わるのさ!」 f:id:mashley_slt:20180305120812j:image

 

貯金不得意な嫁氏とは大違いだ!!

夫氏よ、ぜひ君の貯金マスターぶりを

伝授しておくれやす。 f:id:mashley_slt:20180305121726j:image

 

夫氏「貯金マスターではないけど…

出て行くお金を抑えればいいんだと思うよ」

f:id:mashley_slt:20180305122020j:image

 

 

 

 

 

貯金マスターTHE夫氏(本人は否定)

 

例えば我が家のマツダ・アテンザさん。 f:id:mashley_slt:20180305133341j:image

これは新古車で

数年前夫氏が現金一括で購入…

(嫁氏には絶対できません!)

 

車好きな夫氏はディーラーに行って

試乗するのが大好き。 f:id:mashley_slt:20180305122123j:image

 

当時の愛車マツダベリーサ通称「ベリコ」

走行距離がすごいことになり

あくまで「視察」と「試乗」にとマツダへ。

f:id:mashley_slt:20180305143932j:plain

 

また試乗で長くなりそう

って思った嫁氏は

ベリコで熟睡しておりました。 f:id:mashley_slt:20180305122336j:image

 

ふと、嬉しそうな声で目が覚めた…

 

夫氏「嫁氏、車買ったよー♪」

f:id:mashley_slt:20180305122445j:image

 

はぁああああ?!

いつの間に!

 

どうやら夫氏は家庭のお金とは別に

自分でコツコツ貯金していたようで

そのお金で一括購入! f:id:mashley_slt:20180305122617j:image

 

ビビりました…

 

ベア「どうせ年収高いんでしょ?」 f:id:mashley_slt:20180305122735j:image

 

いやいや、夫氏も嫁氏も同年代の

平均年収より低い生活だったから

そんな金銭的余裕なかったよ。

 

でもそんな中で貯金していたんだから本当にすごいと思うわ。

f:id:mashley_slt:20180305122949j:image

 

家づくりのお金もそう。

家づくりって多くの人は

「自己資金+ローン」

で資金を組む。

f:id:mashley_slt:20180305123049j:image

 

自己資金が多いほどローンは少なく

余裕を持って生活ができる。

f:id:mashley_slt:20180305123227j:image

 

MS家は富豪ではないので

 

自己資金が多くはないけど

それでも全体の1/7くらいは

自己資金を用意することができた。 f:id:mashley_slt:20180305123339j:image

それはひとえに夫氏のおかげ!

そして、夫氏のお年玉などを

コツコツ貯金してくれていた

夫氏母のおかげ!

 

嫁氏は再婚する気も、家を建てる気も

さらさらなかったから

あんまり力になれなかった…

ごめんよ… 

f:id:mashley_slt:20180305123433j:image

 

それに引き換えid:teruterubouzu-hareruさんの

この行動!結婚まで先を見据えてしっかり

行動していらっしゃる!!

あ、ちなみにMS家はですね、

人前式10万円、新婚旅行一人約20万円、指輪(不明)でした。

嫁氏は指輪にこだわらないので、

予算をどうするかは本当にピンから切りまでだと思いますよ♪

あと、全部は叶えられないのでやはり優先度が大事かと思います。

f:id:mashley_slt:20180305233515j:plain

 

でも今でも「もうちょっと嫁氏が貯金してたらなあ」

「夫氏に悪いな」と思うことが多々あり…

 

夫氏よ、君はどうやって貯金していたのかい?

コツは??

f:id:mashley_slt:20180305133443j:image 

夫氏「コツってほどのものはないけれど

出て行くお金を抑えることで貯金できるよね?

f:id:mashley_slt:20180305123651j:image

 

それを教えてくれよ!

 

出て行くお金をただ減らす

夫氏「株とか詳しくないし増やすことはできないから

大したことは言えないけれど

しいて言えばこれ。

 

①コンビニを利用しない

嫁氏はさ、仕事ガツガツしているとき、

ストレス解消!食べる時間がない!

を理由にお昼ご飯はグミばっかり

コンビニで買ってたよね。 

 

つぶグミソーダ

 

あれって一つは100円でも積み重ねると

一ヶ月だと3000円!

一年だと36500円だよ!

 

しかも当時睡眠時間が数時間だからって

毎日1〜2本レッドブルや

モンスター を飲み

 

ひどいときは強強打破まで… 

 

そんなことしてたら

貯まらないのはしょうがないよね…

 

お菓子もそうだけど飲み物は

コンビニでは買わない

って決めてたらだいぶ貯まるよ。 f:id:mashley_slt:20180305124153j:image

 

っていうか昨日は『夫氏がやせてしまう!!』

って心配してたくせに、自分の体も大事にしなよ!」

 

今はこんなことしてませんよ!

 

②思いつきで買わない

夫氏「昔の嫁氏は無印のセールで

いつもシャツやパンツ買ってたよね。 f:id:mashley_slt:20180305124333j:image

脱断捨利を始めてものを大事にし始めて

それもなくなったけど。

 

夫氏はセールであっても

どうしても必要なときだけ

クローゼットの中身を

思い出してから買ってたんだ。

f:id:mashley_slt:20180305124756j:image

 

セールってお得なイメージがあるけれど

よく考えると必要でないかもしれないよね。 f:id:mashley_slt:20180305133459j:image

 

そしてセールで買ったその商品は

使うかどうかもわからないよね。 f:id:mashley_slt:20180305125043j:image

 

ものを買うときは前に書いた

「本当に必要?」

っていう魔法の言葉を思い出して

使い方や頻度を考えてから買うのがいいと思うよ。

f:id:mashley_slt:20180305125251j:image

③断るのに躊躇しない

これは人によると思うけれど

大きな目的があったから

飲み会や集まりは

頻度を限定して参加してたよ。

f:id:mashley_slt:20180305125506j:image

 

職場や環境もみんな違うから

本当に人によるけど。

たまには参加してたけど

貯金する目的があったから

全部には参加しなかったよ。

f:id:mashley_slt:20180305125712j:image 

大きな目的があるなら

何を優先するか考えるのは大事。

「飲み会が多いから貯金できない」

って嘆いて

人のせいにしてもどうにもならない。

f:id:mashley_slt:20180305130017j:image

 

「断れない状況だった」と言っても

結局「断らない」か「断る」か

という最終判断をするは

自分自身だと思うよ、あくまでMS家はだけど。 f:id:mashley_slt:20180305130243j:image

 

④お金を使えない状況を作る

夫氏は毎週自分の財布には1000円しか入れないんだ。

f:id:mashley_slt:20180305134014j:image

 

そのお金がなくなったら

今週はもう何も買えません。 f:id:mashley_slt:20180305131028j:image

 

貯金の場合もそう。

 

生活費の口座と絶対手をつけない口座を作って

それぞれにお金を振り分けます。 f:id:mashley_slt:20180305131523j:image

物理的に支払い不可な状況を作り出す

のも効果的!

 

⑤楽しむ

最後はこれ!

''節約だー''と思うと辛いけど

''どこまでできるかな?''って考えて

''今週お金使わなかったらこれを貯めて

美味しいものを食べよう''とか

前向きな気持ちでやると楽しい!

f:id:mashley_slt:20180305133522j:image

 

こんな感じでお金を貯めて家づくりも進められたし

ポイントをうまく貯めて波佐見焼きも買えましたとさ。」

f:id:mashley_slt:20180305131616j:image

 

特別難しいことじゃないのに

ちょっとしたことの積み重ねでこうも変わるのか…

嫁氏はなんかいろいろ反省した。 f:id:mashley_slt:20180305132743j:image

 

嫁氏は家や椅子のために

前みたくムダ遣いすることはないと思うけど

仕事復帰したらたまにチロルチョコ買うとか

ムダ遣いする可能性大!

 

もちろん家計は今までのように

節約を楽しみながら続けるけど

大きなお金は無理だ!!

 

だからやっぱりMS家の財務大臣はこのまま夫氏! f:id:mashley_slt:20180305132318j:image

 

本を買うとか少額募金のために塩ご飯にして

ちょっとした貯金ならできるが、

嫁氏には大きな貯金は無理!

 

 

 

嫁氏はあれだ、

ガンジーの思想なんだよ!

 

夫氏「はぁ?!」

 

明日死ぬって思って今を大事に生きるから

大きな貯金は無理!

f:id:mashley_slt:20180305133710j:image

 

夫氏「ガンジーを貯金できない理由にするんじゃない!

っていうかガンジーはその後

『永遠に生きるかのように学べ』

って言っているじゃないか!」 f:id:mashley_slt:20180305132846j:image

 

 

とりあえず、夫氏は貯金上手だけど嫁氏は下手!

それでバランス取れているからいいではないか!