北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>どこに住む?「ただいま」って挨拶ができる素朴な場所

朝布団の中での時間…

朝起きてほんのり暖かいベッドの中で

ニュースや写真を見るのが日課。

f:id:mashley_slt:20180319141545j:image

 

岡本太郎大先生の太陽の塔公開されるのか?!


なんて喜んだ後、9年ぶりに復活させた

Twitterを開いてびっくりした…


嫁氏Tweet

「レイバンのサングラス大特価」

→フォワーさん全員へ

 

は?ぽかーん…

 

って嫁発信になっている!!

f:id:mashley_slt:20180319141734j:image

 

乗っ取りや…

やめてくれ!!

みんなに迷惑じゃないか!

 

ツイッターからメールが来ていたので

開いてみると

f:id:mashley_slt:20180319105420p:plain

 

嫁氏は一瞬で関西から東京に移動なんかできない!!

エスパー魔美』じゃないんだから!

 

再びパスワードをリセット…

今までも何度かありました…

フォローをしてくださっている皆さん、

「レイバンがどうたら」

というツイートがきたら

無視してくださいね!!

ご迷惑をおかけしてすいません!

本当にやめてほしい!

 

なんて朝の大事なひと時を妨害されて

すっかりうんざりしていたら

嬉しいこともあった。

 

id:kinokonoieさんがブログを紹介してくださった!

「しかも完璧じゃないからモノは楽しいんだ」っていう記事の中で…(T ^ T)

自分の思いが伝わるって嬉しいですね!

優しさに包まれたブログをぜひご一読ください♪

 

そして朝7時前になると外で子供達の声が聞こえる。

「おはよー」って。

f:id:mashley_slt:20180319140307j:plain

 

嫁氏はこの「おはよー」が好きだ。

 

MS家の地域のびっくりするところは

子供達が「おはよー」を

誰に対しても言うところだ。

f:id:mashley_slt:20180319153442j:image

 

そんなあったかくて素朴さが残る

この地域が好きだ。

f:id:mashley_slt:20180319130909j:plain

 

MS家の地域にはいいところがいっぱいある。

今日は新しい故郷の素敵なお話。

f:id:mashley_slt:20180319140448j:plain

 

 

 

 

この地域が好き

 

有名どころでいうと、世界遺産の城!

f:id:mashley_slt:20180319123504j:plain

 

「ラストサムライ」に使われた書写山!

f:id:mashley_slt:20180319131048j:plain

 

 

映画好きにたまらない割とレベルの高い映画館!

f:id:mashley_slt:20180319124249j:plain

 

ドルビーアトモスや高性能プロジェクタを利用したシアターは大都市じゃない映画館としては上出来だ。

f:id:mashley_slt:20180319111857j:plain


でもそれ以上に嫁氏はここのあったかさ、素朴さが気に入っているのだ。

 

この地域は大都会ではない。

f:id:mashley_slt:20180319131128j:plain

 

県内にはハイカラでオサレな県庁所在地がある。

f:id:mashley_slt:20180319131156j:plain

 

そこの人たちからするとうちの地域は

「ガラが悪い」「田舎」

と言われることがある。

f:id:mashley_slt:20180319131242j:plain

 

確かに夜になるとやんちゃな兄ちゃんたちが

バイクをブルンブルンさせることがある。

f:id:mashley_slt:20180319131309j:plain

 

見たことないが「徒歩暴走族」

なんてのもいるらしい…

リアル「いつもここから」!?(懐かしい)

 

バスや電車はあれど、多くないし

便が少ないから、車がないと不便さを感じることも。

f:id:mashley_slt:20180319131351j:plain

 

家具やさんや雑貨屋さんも少ない…

f:id:mashley_slt:20180319131503j:plain

 

それでも嫁氏はここが好きなのだ。

 

まあまあの田舎と素朴な人たち

 

九州に、中国地方に、海外…

 

いろんなところに住んできたが

どこも我が故郷だ。

f:id:mashley_slt:20180319131802j:plain

 

そんな中MS家の地域は

心地よい。

f:id:mashley_slt:20180319145306j:image

 

嫁氏は都会過ぎない、田舎過ぎない場所が好きだ。

f:id:mashley_slt:20180319132049j:plain

 

バスや電車が少なくてもちゃんとあり、

買い物できるとこは多くないけれど多少ある、

大都会から見たら

「まあまあの田舎」

f:id:mashley_slt:20180319132127j:plain

 

MS家の地域はそんな「まあまあの田舎」なのだ。

f:id:mashley_slt:20180319132311j:plain

 

でもそれだけじゃない。

人があったかいのだ。

 

特にそれを感じるのが「挨拶」

f:id:mashley_slt:20180319132254j:plain

 

知らない人に「ただいま」

 

地域の子供達に会うとたいていの場合

「おはよー」

「ただいま」

と挨拶してくれる。

f:id:mashley_slt:20180319153230j:image

 

MS家は夫氏の転職で県外から来たが、

引っ越したばかりのころは驚いた。

f:id:mashley_slt:20180319132536j:plain

 

夕方、歩いていると

向こうから知らない子が

「ただいまー!」

と言うのだ。

f:id:mashley_slt:20180319150627j:image

初めはこちらに言ってるとはわからず、

「どっかの家の子が

家の人にいってるのかな?」

と思ったが、

通り過ぎる子たちがみんな

「ただいまー」っと言っていく。

f:id:mashley_slt:20180319152108j:image

 

驚いた。

 

朝は「おはよー」

昼は「こんにちは!」 

f:id:mashley_slt:20180319132839j:plain

 

高校生ぐらいになるとさすがに減るが

中学生は道で会うと「こんにちは」

と言ってくれる。

f:id:mashley_slt:20180319152222j:image

 

団体さんに出会うと

「こんにちは」「こんにちは」「こんにちは」…

「こんにちは」の嵐… 

f:id:mashley_slt:20180319133039j:plain

 

猛烈に感動した。

f:id:mashley_slt:20180319133144j:plain

 

今まで転勤が多く、いろんな県や地域に住んできた。

f:id:mashley_slt:20180319133258j:plain

 

でも、見知らぬ人に

「ただいま」「おはよー」

と言える子供はなかなか見なかった…

(嫁氏の暮らした範囲では)

f:id:mashley_slt:20180319133529j:plain

 

ある県ではひどい場合だと

車に向かって飛び出した中学生に

「危ないよ!」と言ったら

舌打ちされた。

問題を抱えた子が多く、挨拶ができない子が多い地域だった。

f:id:mashley_slt:20180319133448j:plain

 

いろんな地域に住んで思った。

挨拶をする子がいる地域は

だいたいみんなする。

挨拶をしない子の地域は

ほとんどみんなしない。

f:id:mashley_slt:20180319133745j:plain

 

そして挨拶ができるかどうか

家でのしつけだけでなく

教育や地域との関わり

にもよると思う。

f:id:mashley_slt:20180319133913j:plain

 

他県の、挨拶のできない子が多い学校

働いたことがある。

幼い頃から放置され、

十分な教育を受けられず

大人への反発心が強かった。

f:id:mashley_slt:20180319134402j:plain

 

トイレに◯バコを詰まらせたり

「♪盗んだ◯◯◯で走り出す」

15の夜』に出てくる子が多くいた。

 

授業中にコンビニで買ったものを食べ、

フライドチキンの骨を床に投げては

「あ、それ捨てといてくれる?」

f:id:mashley_slt:20180319154006j:image

 

そういった子を見てきて腹が立つよりも

辛かった。かわいそうだった。

 

何とかしてあげたくて戦った。

いいところは徹底して褒め、

絶対にあかんことは心を込めて叱った。

そして家庭訪問を繰り返した。

f:id:mashley_slt:20180319134909j:plain

 

中には中学校の時英語がいつも30点だったのに

英検3級までとって自信をつけた子もいる。

f:id:mashley_slt:20180319135056j:plain

 

授業をボイコットしていた子が

「先生、俺英語わからんけど洋楽好きだわ」

心を開いてくれるようになった

f:id:mashley_slt:20180319135202j:plain

 

でも残念ながら救えない子もいた。

 

彼らはたいてい挨拶ができない。 

大人が教えてくれなかったのだ。

f:id:mashley_slt:20180319154118j:image

 

住んでいる環境の中で彼らを

見てくれて関わってくれる

大人が少なかったのだ。

f:id:mashley_slt:20180319154225j:image

 

今住んでいる地域はつながりが強い。

お祭りが盛んで祭りの数ヶ月前から

子供たちと地域の人が一緒になって

太鼓や神輿の練習をしている。

f:id:mashley_slt:20180319135331j:plain

 

嫁氏は大勢との関わりが得意でないので

地域の行事に参加しろと言われたら

正直消極的である。

f:id:mashley_slt:20180319135541j:plain

 

ただ、挨拶を大事にする教育や地域との関わりの中で子供達が素直に育っていくことは喜ばしいことだ。

f:id:mashley_slt:20180319135527j:plain

 

中には深夜のブルンブルンなお兄さんになる子もいる。

それを見て「ガラが悪い」と言う人もいるだろう。

f:id:mashley_slt:20180319135608j:plain

 

でも、そんなブルン兄さんでも

挨拶をする人がいる

ラーメン屋で麺をすすっていたら

バイクの地鳴りがして

やんちゃな兄さんが入ってきた。

「こんばんわー!席あいとる?」

f:id:mashley_slt:20180319135818j:plain

 

知らない同士が気軽に挨拶して

人が暖かく繋がっていく素朴な場所。

f:id:mashley_slt:20180319135923j:plain

 

そんな地域が新しい故郷になって光栄だ。 

f:id:mashley_slt:20180319140401j:plain

 

今日も「ただいまー」

と元気な声が聞こえる。

f:id:mashley_slt:20180319142211j:image

 

元気に返そう「おかえり」 

f:id:mashley_slt:20180319140025j:plain

 

 

あ、MS家になんかついてる!

f:id:mashley_slt:20180319233523j:image

 

to be continued...

 

気軽に挨拶が できることっていいな

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家WEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓妄想WEB内覧会 

f:id:mashley_slt:20180323204935j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

 ↓巨匠の製作秘話や名言

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

 

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

引っ越しの用意は明日から…

そして明日は「明日から」…

 

家づくり  

スイッチもうすぐつくかな。

 

みんなのWeb内覧会 

MS家は入居前と後とやります。

 

〜昨日のはてぶコメント返信〜 

みなさん全員に返信したいのですが、

有難いことにコメントをたくさんいただいので、

いくつかピックアップして返信します☆

はてぶ、はてぶコメント、スターをくださったみなさんありがとう♪

  

>id:sakura-neko283さん

壁紙は種類が多く、しかもサンプルは小さいので

実際に貼った時の印象が全然違い、

よく揉めるというのを聞いたことがあります。

今はまだまだ対処することが多いですが

早く笑い話になればいいなと思います。

 

>id:papayapapaさん

左官屋さんでバイト!!

ご経験がある方からそういっていただけると

非常に嬉しいです♪

 

>id:itsukihさん

ありがとうございます。 

やっと、やっとです!

マリンランプの照明をつけたら

また印象がかわるので

楽しみです!

  

インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain