北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

進撃の我が家、完全立体起動。上棟の実況中継。

おはようございます!レポーター夫氏です!

 嫁氏隊長と共に現場にきています!f:id:mashley_slt:20171207224057j:image

12/6(木)ただいまの時刻は午前8:00を回ったところです。

 

これからMS家で上棟が行われ…

 

な、なんだこれは?

 f:id:mashley_slt:20171207224133j:image

すでに我がMS家が立体起動しています!早朝というのに一階の柱が全て建ちました!

f:id:mashley_slt:20171207224339j:image

 

こ、これはデカイ…

つい先週までこういう状態で

f:id:mashley_slt:20171207233918j:image

昨日まで、このように基礎しかなかったのに!

f:id:mashley_slt:20171207233929j:image

f:id:mashley_slt:20171207224449j:image

どうやら、一日で全ての骨組み、屋根が完成するようです

 

なるほど、このように材料を組み立てながらデカイハンマーで打ちつけていくわけですね!にしてもものすごいスピードです!あんな重いハンマーを!

f:id:mashley_slt:20171208113330j:image

f:id:mashley_slt:20171208113233j:image

 

時刻は9時すぎ、大工さんのかっこいお姿に惚れ惚れしている間に一階部分が完成しました!

f:id:mashley_slt:20171207225624j:image

f:id:mashley_slt:20171207225708j:image

 

おっと!あれは何だ?!

デカイクレーンだ!

f:id:mashley_slt:20171207225757j:image

なるほど、こうやって材料をどんどん運んでいくわけですね!

f:id:mashley_slt:20171207225858j:image

 

時刻は10時、そうこうしている間に二階の柱が建ち始めた!

f:id:mashley_slt:20171207230255j:image

同時に一階部分の柱と柱を仮で補強する「筋かい」もつけられています!

 f:id:mashley_slt:20171207230719j:image

 

なんて気を取られていたらすごい光景が!!

あ、あんな高いところに軽々と!

f:id:mashley_slt:20171207231056j:image

高所恐怖症の僕には考えられない光景です!

f:id:mashley_slt:20171207231209j:image

 

なんて見とれている間に、時刻は12時前!二階がほぼ完成しているではありませんか!

f:id:mashley_slt:20171207231340j:image 

 

いかんいかん、興奮しすぎたのでここでトイレへ…

 

〈休憩〉

 

時刻は15時をまわりました!

(トイレ長くないですか?)

現場に戻ってみると…

 

屋根までついてる!

f:id:mashley_slt:20171207231557j:image

 驚くべき速さです!

 これから雨や風を防ぐための板やシートを貼っていきます!

f:id:mashley_slt:20171207232019j:image

上棟式は五時半予定!一体間に合うのか?!

 f:id:mashley_slt:20171207232101j:image 

f:id:mashley_slt:20171207232148j:image

f:id:mashley_slt:20171207232211j:image

f:id:mashley_slt:20171207232245j:image

f:id:mashley_slt:20171207232302j:image

間に合ったぁああ!!

f:id:mashley_slt:20171208002645j:image

 

一日でここまで完成するとは驚きです! 

寒い中、我が家のために頑張っていただいた大工さんや業者さんには感謝せねばなりませんね!

 

それではここで、嫁隊長が朝八時からスタンバイして、

f:id:mashley_slt:20171207232954j:image

 

一日撮り続けた本日の上棟のダイジェストを

「定点撮影風」でご覧ください。

(あくまで「風」です)

 

いやー、あっという間の上棟でしたね!

これだけの大仕事を数人で、たった一日で行ってしまうなんてまさに神業です!

ここで、施主、嫁氏隊長いかがでしょうか?!

 

 「感謝することについては間違えなく。

問題はその中間がないことにある」

進撃の巨人 “リヴァイ”立体機動Ver.

 

…よく意味がわかりませんが

要するに工務店さん、大工さん、

皆さん全てに感謝してもしきれないってことかな。

 

 では今から楽しみとともに

ローン地獄が待っていますが耐えられますか?

 

夫氏「私はとうに
心臓を捧げると誓った施主!!

その信念に従った末に
命が果てるのなら本望!!

MS家に心臓を捧げよ!」

 

 f:id:mashley_slt:20171207231810j:image