北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<Web内覧会>プロの写真で北欧ミッドセンチュリーな家を探検な総集編!①

またまたweb内覧会?!いやいや、今回の内覧会は一味違う!例の取材でプロのカメラマンがとってくださった写真の数々で総集編!イームズチェアにタリアセンに天童木工…北欧ミッドセンチュリーなよさを引き出した内覧会第一弾!

<家づくり>フレームキッチンレビュー。レモンバターライスは思い出の味

ビヨーン伯爵がやっと活躍 先日MS家にお客さんが5名。 ベア「5名も来るということは あの方が活躍する!! カイクリスチャンセンの エクステンションテーブル "ビヨーン伯爵"だ!!」 ↓ビヨーン伯爵について 嫁氏「普段二人でしか 使わないからやっとビヨ…

<入居後Web内覧会>玄関はその家の"家となり"を表す…我が家のこだわり玄関

玄関はお客さんも住人もみんながよく通る場所。だからその家の印象を決定するし逆に言うと玄関で自分の家がどんな家か表すことができる!!イームズチェアにヴィンテージに椅子…MS家のこだわりがいっぱいつまった玄関へようこそ!

外構はピンポイントだけこだわり。外構は未完成こそ育てる楽しみがある

ついに外構完成のMS家!予算の上限は100万円。コンクリ引いて植物置いたら終わり…でもそんなときでも工夫。家は箱ができて終わりじゃない。育てていくのが楽しい。

外構のコストカットの救世主!スタンプコンクリートで海外エクステリア

外溝…そのコストはピンからキリまで…外にはお金をかけられない!一体どうすればいいんだー!?外溝の救世主を呼んでみよう!せーの、「助けてー!スタンプコンクリート!」

タイルパークHPにバスルーム施工事例掲載。家づくりはマネから入る

再び、姐さん事件です!MS家のバスルームが施工事例として紹介されました!今回は自薦ですが掲載していただき感動!そんなMS家も人様の施工事例をたくさんマネてコーディネートや家づくりの勉強をしてきたのであります…

<入居後Web内覧会>好きなものいっぱい秘密基地!嫁氏の書斎

ミニチュアにイームズに漫画に映画…全方位好きなものに囲まれてワクワクするのが嫁氏の書斎!そこにさらに嬉しいプレゼントが!!もう嫁氏のテンションは最高潮!好きなようにディスプレイして秘密基地みたいな小さな空間でくつろごう。

ついに雑誌デビュー?!北欧ミッドセンチュリーな家に取材がきた

姐さん、事件です!なんと北欧ミッドセンチュリーな我がMS家に取材が!ついにメディア掲載か?!MS家のこだわりやコーディネートの話で家づくりする人がもっとワクワクできるなら見ていただきましょう、この我が家!

<入居後Web内覧会>庭もリビング!開放感もプライベードも確保するテラス

暖かい光がリビングに欲しい…でも人からは見られたくない…そんなあなた、というか我が家にテラス!プライベート感を確保しつつお日様も開放感もキープ。パントンチェアに座ってミッドセンチュリーな植物に囲まれながら優雅にお茶やお肉を楽しみませんか!

<入居後Web内覧会>自分に合った収納を。ウッドワンのフレームキッチン

我が家のキッチンはウッドワンのフレームキッチン。扉なしの丸見えキッチン!さらにインナーウィンドゥもついて隠れる場所なし!これは嫁氏の性格分析の結果、自分にあった収納方法だから。そう、収納には自己分析って大事だと思う。

<入居後Web内覧会>見せる&見せないにメリハリ!モノトーン洗面所と階段下収納

くつろぎの空間をつくるには見せる場所見せない場所にメリハリをつくること。モノトーンの洗面所は自慢のサブウェイタイルが映える見られる場所。その奥の階段下収納は掃除用具や洗濯機を置くみせない場所。スペースとものを活用するといらない子は一人もい…

<入居後Web内覧会>海外インテリアなバスルームのシャワーブースのトラブルに対処

バスタブにシャワーブース、TOTOネオレストNX...海外インテリアなワクワクバスルームが日常的に使えるようになってテンション上がるMS家。そこにトラブル発生!!さあどうする?いや、愛する家のためだ!何が起きても最後まで家や家具を愛する!それがMS家!

<入居後Web内覧会>場末感増量!ごちゃっと感を楽しむインダストリアルな客間

「ヘイマスター!」いらっしゃい。ここは場末インダストリアルな客間だよ。ビリヤードにダーツ、ムンクにヘップバーン。何でもござれだ。インテリアはシンプルなだけじゃない。遊び心でごちゃっと置くのもまた粋ってもんだ。まあ、ゆっくり楽しんで行ってく…

<入居後Web内覧会>グレイッシュからカラフルに!遊び心満載な客間

北欧の可愛らしく楽しいお部屋へようこそ。曲線がユーモラスな椅子やカラフルなアートを加えて遊び心溢れるお部屋に大変身。時間が読みづらいデンマークの時計やベッドサイドで見守るムンクの叫びなど遊び心満載であなたをお待ちしています。

ウォールデコレーションのコツ。階段&楽器スペースの壁面をアートで飾れ!

今回のWeb内覧会は階段。階段も使い方によっては立派なディスプレイに!ニッチの活用にウォールアート、工夫して好きなもので飾ればあなたの毎日はきっとワクワクするものになるはず。ちなみにMS家のアートのテーマはもちろん「椅子」。

<入居後Web内覧会>デザインを楽しむ北欧ミッドセンチュリーなリビングダイニング

リビングやダイニングではどう過ごす?MS家はデザイナーや作り手の思いを感じながらあったかい気持ち、ワクワクした気持ちで過ごしたい!だからそんな家具やアートでいっぱいのリビングダイニング。そしてついにタリアセン3号の点灯!

<入居後Web内覧会>アンティークよりの北欧ヴィンテージなベッドルーム

いよいよ入居後Web内覧会スタート! 一回目は北欧ヴィンテージな寝室。 ヴィンテージといえどアンティーク寄り。一体ヴィンテージとアンティークの違いは何なのか?!MS家のこだわりは?!ベアブリックとポニーチェアが皆様をご案内♪

北欧ミッドセンチュリーな家の外構はシンプルに。工事開始!

MS家での生活スタート!!そして同時に外構工事もスタート!北欧ミッドセンチュリーな家の外構はシンプル。家の性能と内装を頑張った分、外構は節約しながらいいものを目指していこう。あ、ポストもついた。

こんにちは。自然素材でこだわり家具の北欧ミッドセンチュリーな家の自己紹介

ついに引っ越し完了のMS家。 第2章の始まりはMS家自身に 自己紹介してもらいましょう! 北欧ミッドセンチュリーな おうちはどんな特徴があって どんな人たちが住むのでしょうか…

さらば、愛しの仮住まい。2年間ありがとう。

とうとう仮住まいとのお別れの日。新しいマイホームは楽しみだけれど、楽しいことも辛いことも過ごしたこの家とのお別れは悲しい…たくさんの思いを受け止めてくれた仮住まいへ最後の感謝。美しい桜を眺めながらさようなら。

新築引き渡し時のポイント。ついに北欧ミッドセンチュリーな家に住む

ついにこの日がやってきた。北欧ミッドセンチュリーなマイホームMS家が我がものになるのだ!引き渡しのいろんな儀式をこなしつつやっとできた我が家に浮かれるMS家。ここまで短いようで長かった…

捨てない暮らし継続中。引越しで荷造りして捨てるものがなかった

明後日の引越しを前に荷造り中。脱断捨利を始めてからの今回の引越しでは捨てるものがなかった…もちろん消耗品は処分するけど家具や雑貨はそのまま。捨てない暮らしをしたからと言ってものが増えていくわけじゃない。大事に長く使えばお財布にも優しい。

海外インテリアなバスルームでTOTOのネオレストNXと格闘

ヴィンテージの不便さを愛する我が家にはハイテクなTOTOのネオレストNXが。賢い機能を持っているけれど、海外インテリアなバスルームに合わせて完全にデザインで選択。賢すぎるゆえの彼の機能に困惑し格闘してみた。

家の性能。換気システムへの疑問…自然素材の家で不思議に思う

断熱材に窓のガラスやサッシ。家の性能についていろいろ考えたけれど今回は換気システムへの疑問…我が家は第三種換気。熱が出入りしちゃうことを考えると自然素材の家では部屋によってはいらないんじゃないかと勝手な疑問を持ってしまった…

<家具>場末インダストリアルな客間にカリモクの謎の棚参上

場末インダストリアルな客間にカリモクの謎の棚を設置!前から使っていたものだけど彼の正体は不明!でも誰であろうと構いません。家具の愛の伝道師として彼のありのままを受け入れつつ、ちょっとだけリペアしてこれからも末永く幸せに暮らしていきます。

夫氏の楽器スペースプチWeb内覧会!夫婦でも自分の時間を確保する

我が家には夫婦それぞれのプライベートスペースがある。何でもシェアする家族だけど時には一人の時間も大事にしたい。夫氏のお気に入り空間は楽器スペース。セブンチェアに座って好きなジャズの音色を奏でる。

<家づくり>言い続けたら家ができた。言い続けのメカニズムで望みに近づく

この家は「言い続けること」で実現した家。世帯年収が平均より低くても「椅子の家をつくりたい」 「海外インテリアを実現!」と言い続けたら本当にできた。家づくりも英語も仕事も「言い続けること」で望みに近づくことができることを実証します!

<入居前Web内覧会>施主オープンハウスにこっそり乱入!総集編&家成長記

今回は入居前Web内覧会の総集編!オープンハウスの様子や新しく変わった部分をご紹介しながらMS家の中身をご案内。ベッドルームはさらに北欧ミッドセンチュリー化!リビングはさらに北欧インダストリア化!海外インテリアのアイディアがいっぱいのMS家をご覧…

<入居前Web内覧会>バタフライスツールが迎えるフルフラットな玄関

MS家の海外インテリアな玄関へようこそ。この玄関は無垢の輸入ドアに、フルフラットの段差なし土間なしの玄関、シューズクローク、そして柳宗理のバタフライスツールとMS家の突き抜け感をこれでもかというほど体現しております。玄関は家の第一印象を決めま…

<入居前Web内覧会>趣味で満たされたカラフルミッドセンチュリーな書斎

今回の入居前Web内覧会は書斎!!という名の漫画部屋。ミニチュアにカメラにイームズチェアに漫画。嫁氏の好きなものだらけ!見せる収納見せない収納のメリハリをつけ、カラフルなミニチュアたちを華麗にディスプレイ。全方位好きなものに囲まれてこもってし…