北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

タイルパークHPにバスルーム施工事例掲載。家づくりはマネから入る

内覧会阻止!再び事件です!

 

ベア「今日はついに外溝…」

f:id:mashley_slt:20180424151329j:image

 

ポニ「ちょっとまったあ!」

f:id:mashley_slt:20180424151336j:image

 

ベア「何だよ」

 

ポニ「MS家のバスルーム

タイル会社HPで

施工事例として紹介された!」

f:id:mashley_slt:20180424151841j:image

 

ベア「なんだって?!」

 

 

 

 

 

オサレなタイル会社さんに…

 

ポニ「紹介してくださったのは

タイルパークさん


オサレなタイルを輸入・製造している

会社さん」

f:id:mashley_slt:20180424154527j:plain

https://tile-park.com/products/detail.php?product_id=1662

 

ベア「洗面所のサブウェイタイル↓

f:id:mashley_slt:20180424170232j:image

 

↓洗面所web内覧会

 

バスルームのヘキサゴンタイルと

サブウェイタイル↓

f:id:mashley_slt:20180424170419j:image

 

f:id:mashley_slt:20180424170405j:image

 

↓バスルームweb内覧会

 

キッチンのサブウェイタイル↓

f:id:mashley_slt:20180424153838j:image

↓キッチンweb内覧会

 

いろいろお世話になっているね」

 

ポニ「その会社さんのHPで

バスルームの施工事例が

掲載された!

f:id:mashley_slt:20180424152007j:image

コメント引用↓

住宅のバスルームにて「サブウェイ」と「ニューヨーク-ミニヘキサゴン」、「ニューヨーク-25」を使用していただきました。

「ニューヨークのアパートをイメージしたバスルーム」をコンセプトにタイルやアイテムをお選びになったそう。近年リノベーションを中心に人気の「ニューヨーク風モダンインテリア」。モノトーンでキリっと仕上げた都会的なスタイルで、清潔感もありバスルームにはうってつけです。オーナー様からも「イメージ通りのバスルームになり満足しています」と喜びの声を頂きました。
 
またバスルームの床には、部分的に「ニューヨーク-ミニヘキサゴン」の特注シートを部分的に使って頂いています。オーナー様自身でデザインを作り、再現されることで、住む人にとっての特別な空間であることがより鮮明になります。

↓こちらのページから


ベア「雑誌取材に引き続き!」

 

MS家一同

「ありがとうございます!」

 

嫁氏「しかも今度は

会社のホームページだから

全国の皆さんに

見ていただける!!

 

ポニ「ブログやっている時点で

世界規模公開だよね… タンザニアやアラスカの人がMS家見るかは別として…

 

でもHPで紹介されたのはすごい!」

f:id:mashley_slt:20180424152131j:image

 

ベア「どういう経緯なの?」

 

ポニ「今回は自薦

ホームページに施工事例募集

ってあったからそこから応募。

f:id:mashley_slt:20180424152253j:image

 

クオカード500円貰えたよ。」

f:id:mashley_slt:20180424152409j:image

 

ベア「何と!載せてもらえて

クオカードまで!!

姐さん、これでふりかけ買えますね!」

f:id:mashley_slt:20180424153710j:image

 

嫁氏「塩ご飯好きけどたまにアクセント

ほしいからこれは嬉しい。

 

家づくりのとき

自分も施工事例で勉強したから

自分が載るなんて嬉しい!」

 

ベア「MS家はオタク夫婦

f:id:mashley_slt:20180424152745j:image

 

嫁氏「それは褒め言葉だけど

さらにかっこよく言うと

研究熱心なの!」

f:id:mashley_slt:20180424170926j:image

 

ポニ「家づくりの際も

雑誌や本だけでなくて

ネットのサービスを利用したね

 

instagram


RoomClip


Houzz

https://www.houzz.jp/

 

Pinterest


MS家は北欧ミッドセンチュリー

テイストだから特に海外の

インテリアを参考にした。

 

だからPinterestやinstagram

よく見てたよ」

 

ベア「一方こういったサイトだと

海外の画像も多いから日本の

家づくりには難しいこともある。

 

そこでルームクリップ。

嫁氏のお部屋↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain

 

これは実際に住まう人たち

暮らしやインテリアの画像を載せ

みんなで作る事例集。」

 

ポニ「日本のユーザーさんが多いから

日本の家にあった、より生活に

密着した情報を手にできるよ。

 

嫁氏はこのサービスで賞をいただいたり

モニターに選んでもらったり

本当にお世話になっているね。」

 

↓山善さんモニターになった話

 

↓賞をいただいた話


嫁氏「あとTOTOやタイルパークなど

建具や設備などの会社さんの施工事例

は本当にいろいろ見て回った。


そしてまずはマネをしていった」

 

マネすることで自分を作る

 

ポニ「パントンジグザグチェアから

ヒントを得て

f:id:mashley_slt:20180424161628j:plain

↓パントンとジグザグの関係


マスターズチェアいろんな巨匠の

椅子を組み合わせてできたように 

 

f:id:mashley_slt:20180424162248j:plain

(セブンチェア+イームズチェア+チューリップチェア)

 

 

巨匠はさらに前の巨匠の

マネやヒントでアイディア

思いつく場合も多い。」

 

ベア「お部屋や家づくりも

マネって大事なんだよ。」

 

ポニ「MS家は個性的とよく言われる。

f:id:mashley_slt:20180424171148j:image

 

人から見たら好みはあるけれど 

これが自分たちらしさ

と気に入っているよ。」

 

嫁氏「でもここまでくるのに

ある日突然思いついた

なんてことはない。

 

例えば

上に書いたサービスを使って

椅子の置き方を研究した。

f:id:mashley_slt:20180424153232j:image

 

バラバラか揃えたらいいのか…

 

ドアや窓の開き方も調べた。

f:id:mashley_slt:20180424153530j:image

ヨーロッパでは内開き

↓ドアが内開きの理由


いろいろ考えて結局

外向きにしたけれど。

 

実験もたくさんした。

 

仮住まいで家具をあらゆる方法で並べ

どういう感じがしっくりくるのか…」

↓同じチェストで実験

f:id:mashley_slt:20180424165050j:plain 

f:id:mashley_slt:20180424165312j:plain

f:id:mashley_slt:20180424165108j:plain

 

ベア「全部出発点は先人たちのマネ。

試行錯誤してたどり着いたのが

今のMS家だ。」

 

ポニ「もちろん実際に気に入った

間取りや家具を決定するには

よーく考えるのが必要

 

決定してしまうと

元に戻すのは難しいから。」

 

ベア「それでも配置の仕方とか

色使いとかシミュレーション

できる方法はたくさんある。

 

を描いてもいいし

アプリやソフトもいい。

アパートの家具を実際動かしてみてもいい。」

 

※「間取り シミュレーション」と入れると

アプリやソフトが たくさんあるから

google先生に聞いてみてね☆

 

嫁氏「だからお部屋や家づくりする人は

ぜひマネっこして

シミュレーションして

試行錯誤してほしい。

f:id:mashley_slt:20180424172149j:image

 

プロへの相談ももちろん大事だけど

プロの出した答えが

絶対とは限らない

 

自分の住む家に満足するには

先人から学び

あーだこーだ悩んでみるほど

納得できると思うよ。

 

嫁氏はちょっと異常なぐらい

家具好きやりすぎなとこは

自覚している。

 

でも自分の住みかに真剣になる

という点は度合いが違っても

大切な事だと思う。

 

時には失敗することもあるけれど

居心地いい家づくりは

一本道でない

f:id:mashley_slt:20180424171728j:image

 

嫁氏は家具や収納で

散々失敗したらこそ今がある

↓ものを大事にしないmashleyの話

 

失敗も経験の一つになると

信じています。

 

まずは皆さんの家づくりの

ヒントの一つとなれて

MS家はとっても光栄です!

f:id:mashley_slt:20180424172337j:image

 

ベア「では今度こそ明日は

お外に行くぞー!」

f:id:mashley_slt:20180424172430j:image

 

☆その後カタログに掲載