北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

狭い空間もDIYで快適に。不器用な私がDIY好きになるまで【ホームズ寄稿】

ベアくんのDIY
 
できたっす!
 

f:id:mashley_slt:20210416125505j:plain

 

なになに?

 

あ!

これは先日作ったコーヒー消臭剤の

ミニチュア版だね!

コーヒー×はぎれで消臭剤DIY

www.mashley1203.com

 

そうっすよ!ミニチュアサイズにしたっす!

f:id:mashley_slt:20210416125529j:plain

 

消臭剤DIY…
それってさそもそもDIYなわけ?
DIYってもっと削ったり塗ったり
そういうんじゃないの?
 

f:id:mashley_slt:20210416125546j:plain

 

いやいや。

DIYってDo it yourselfだからね。

 

素人が身の回りのものを

楽しく作るものは

レベルに関係なくDIYだと思うよ。

 

そしていろんなDIYをするには

ステップアップが大事だと思うんだ。

f:id:mashley_slt:20210416131049j:plain
 

ちょうど狭い空間をDIYで快適する実例

についてホームズさんに寄稿したから

その記事を紹介しよう!


 

 

ホームズさんに寄稿した記事
 

確かこの前もホームズさんに寄稿してたよね

 

そうそう。先日のは狭い部屋の活用方法ね。

先日の寄稿について

www.mashley1203.com

 

今回の記事はこんなことについて書いたよ。

・狭い部屋の悩みとは?

・それ、DIYでも解決できます!

・MS家が実際にやってきたDIY実例

・DIY賃貸ってなあに?

 

お手軽DIYから本気DIYまで書いたので

ぜひ読んでみて欲しい。

f:id:mashley_slt:20210416130741j:plain

 

その記事はこちら! 
◎寄稿記事◎

www.homes.co.jp

 
実例で紹介した詳しい作り方はこちら。

元記事実例①引き出しDIY【記事

実例②ルーターボックスDIY【記事

実例③収納ワゴンDIY【記事


実例④アイアンフレームDIY【記事


実例⑤有孔ボードで吊るす収納DIY【記事


実例⑥空き缶&マステDIY【記事なし】


実例⑦チリトリDIY【記事

実例
⑧鍵かけDIY&⑨郵便物収納DIY【記事

実例⑩ランドリーワゴンのDIY【記事

実例⑪パネル風アイロン台DIY【記事
不器用がDIY好きになるまで
 

こうして見るといろいろ作ってきたっすねえ

 

でも嫁氏はDIY好きだからできるんじゃないの?家具屋で働いたこともあるし…

 
いやいや。
最初は全然だったよ。
 
嫁氏は元々不器用だからね。
 
子供の頃包丁で指切って以来
怖くて大根の桂むきも無理。
 
いまだに
大根の皮はピーラーでむく!

f:id:mashley_slt:20210416125718j:plain

 

自慢するな!

 
でも簡単なものから始めて
段々と変わっていったんだ。
 
一番初めにDIYしたのは小学生の頃。
つまようじ×ボンドで作ったミニハウス。
 
それから社会人になって
空き缶をペン立てにするとか
お手軽系のDIYをするようになる。
 
なんか自分で工夫するの楽しいなと
思うようになっていったよ。
 
そんな人間が家具屋で働く経験を経て
古い家具を削ったり塗装したりする
楽しみを覚えるようになった。
 
元・技術教師のワクワクさん(夫氏)
はものづくりが得意だから
教えてもらったり一緒にやったり。

f:id:mashley_slt:20210416130004j:plain

今ではお手軽DIYからガチDIYまで
やるようになったよ。
 
例えば簡単なものだとこんなDIY。
 
簡単系DIY

www.mashley1203.com

www.mashley1203.com

www.mashley1203.com

 
家具が古いものを敢えて買ってきて
それをリペアするのが楽しみになった。
 
家具のリペア

www.mashley1203.com

www.mashley1203.com


www.mashley1203.com

 
 
ワクワクさんと一緒に
小屋とかドアも作った。
 
結構本気なDIY

www.mashley1203.com

www.mashley1203.com

www.mashley1203.com

 
DIYは嫁氏と一緒に考えて作業してるよ☆
 

f:id:mashley_slt:20210414105504j:plain


一人じゃできないものもあるけど
ハサミやボンドを使うものから
丸のこやサンダーを使うものまで
幅広くDIYを楽しむようになった。

f:id:mashley_slt:20210416130825j:plain

 
できるものから始めよう
 
初めから棚作りとか小屋作り
なんてものは難しい。

f:id:mashley_slt:20210416130118j:plain

 
だけど自分のできるものから
気軽にやってみたから楽しくなり
だんだんステップアップできる。
 
勉強や仕事も最初からハードルが高いと
やる気がなくなってしまい挫折する。
 
子供の時や入社したばかりなら
導いてくれる人がいるけれど
DIYは最初から最後まで自分だけ。
 
ならば完成までこぎつけるよう
自分自身を導いてあげる必要がある。

f:id:mashley_slt:20210416130152j:plain

 
だからもしDIYを始めるなら
無理なく完成できるものから
始めるのがおすすめ。
 
「やった!」「できた!」という
経験が積み重なれば気分がのってくる。
 
そうすればいろんなDIYを試すようになり
スキルも知識も伸びていくと思う。

f:id:mashley_slt:20210416130238j:plain

 
ずっとハサミばかり握っていても
いつかはインパクトの使い手に
なれる日がくるかもしれない。

f:id:mashley_slt:20210416235734j:plain

現に桂むきが苦手な不器用嫁氏も
DIYを楽しんでいるのだから。
 
無理をしないという気持ちで
これからもDIYを楽しんでいきたい。

f:id:mashley_slt:20210416130850j:plain

 

なら桂むきも練習したらいいっすよ

 
 
 
…さあて
次回のDIYは何にしようかな♪ 
 

あ、逃げた!

お題「手作りしました」