北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

折り畳み&保温できるフードカバーDIY。100均アルミシートの保温で電気代節約

フードカバーを作るよ

よいこのみんなこんにちは☆ 

ワクワクさんだよ♪     

f:id:mashley_slt:20200209233330j:plain


 このブログでは

「つくってあそぼ」のコーナー担当☆

 

趣味で小屋作りもしてるよ↓

記事▶︎ワクワクさんの小屋作り話はこちら

 

 これは助手ゴロ子♪

f:id:mashley_slt:20191114131941j:plain

 

前回はゴロ子がお手軽5分DIYで

洗えて保温できるお弁当包みを作ったよ☆

 

その時に使った100均アルミシートが余ったから

今回はワクワクさんがDIYしちゃうよ♪

f:id:mashley_slt:20200209004229j:plain

 

ゴロ子からリクエストがあったのは

フードカバー!

 

 

 

フードカバーてなあに?
 
フードカバーっていうのはね
料理したものを保護するカバーだよ☆
 
昔からたくさんの国で使われ
いろんな材質で作られていているよ♪
 
お店で見かけるガラス製

 

フードカバーS クリア

 
アジアンな感じがする竹製

竹製 アジアン フードストッカー

 

最近は中がアルミで保温できて

折りたためるものを見かけるね☆

グーテ 折りたたみ式保温保冷フードカバー

 
 フードカバーにはこんな役割があるよ♪
・ホコリや虫除け
 
・中がアルミのものは保温保冷
 
・食べ物を乾燥から守る
 

だから最近の保温保冷できるカバーは

こんな時に役に立つね!

・夏にコバエを寄せ付けにくい

・帰りが遅い時料理を冷めにくく
⇨温める時少し電気代節約


・パンやお菓子などを乾燥から守る
 
完全に密閉するものではないから
ある程度冷めるし乾燥も多少あるよ♪
 
けれどそれを緩和してくれる役割を
持ってるんだ☆
 
フードカバーへのラブコール

 

ある時からゴロ子のフードカバー連呼

が始まった…

 

フードカバー欲しい!フードカバー!フー…
 

 

理由を聞いてワクワクさん納得した!

 

①焼いたパンを保護

MS家はパンサークルに入っていて

週1回パンを焼いてるよ♪

 

手ごねの小さいパンや食べかけパンは

おひつになる土鍋に入れるんだ☆

f:id:mashley_slt:20200210005740j:plain

 

フランスパンはカゴに入れるけど

これはすぐなくなるね…

f:id:mashley_slt:20200210005722j:plain

 

問題はミニ食パン焼いた時!

f:id:mashley_slt:20200210005605j:plain

 

今回はもらったルビーチョコで
マーブルパンつくったよ!
 

 

大きいものだと

土鍋には入らないことがあるんだ…

 

こういう時フードカバーあると便利そう!

 

②晩御飯を保温

最近ワクワクさん忙しくて帰りが遅いのね…

f:id:mashley_slt:20200210010502j:plain

 

そうなるとご飯が冷え冷えで

温めに時間かかることがある…

 

フードカバーがあったら

温めももっと楽になりそう!

 

もうフードカバー作るしかない!

 

じゃあみんな

 

つくって

 

あそぼ!

f:id:mashley_slt:20200210010543j:plain

 

グルーガンでフードカバー作り
〜材料道具〜

f:id:mashley_slt:20200210181503j:plain

 
〜今回のDIYのポイント〜 
・グルーガンで針や糸を使わず手軽に

・余り物をいかす

・芯材なしで折りたたみ可能なカバー
 
グルーガンは熱いから
火傷に注意しようね♪
 
あと布はWICのシェードカーテンの
余りだよ♪


自作だと好きな柄を使えるから
インテリア的にも嬉しいね!
 
①設計図&型紙を用意しよう
ワクワクさんは何をするにもまず設計図を書くよ☆

f:id:mashley_slt:20200210181826j:plain

それっていつもゆるーくDIYする
ゴロ子へのディスりですか?
 
 
ち、違うよ!
ちゃんと準備してのぞみたいんだ!
 
こんな感じで布にはのりしろを作り
それをはり合わせるようにするよ♪

f:id:mashley_slt:20200210182030j:plain

 
②チョキチョキしよう
型紙に合わせて布とアルミシートを切るよ♪

f:id:mashley_slt:20200210182120j:plain

アルミシートはこんな風に1枚
になるようにつくったよ☆

f:id:mashley_slt:20200210182202j:plain

 
③布をグルーガンで張り合わせよう
のりしろを裏からグルーガンでくっつけるよ♪
文鎮などで抑えるとしっかりくっつくね☆

f:id:mashley_slt:20200210182329j:plain

てっぺんには紐をつけるから
そこだけくっつけず開けたおこうね♪
 
できたら裏返そう☆

f:id:mashley_slt:20200210182604j:plain

 
④アルミシートと布を張り合わせよう
布の内側に形を整えながらシートを入れ
洗濯バサミで留めたらグルーガンでくっつけるよ♪

f:id:mashley_slt:20200210182628j:plain

⑤紐を作ろう
細く切った布を縦に四つ折りしアイロンで形を整え
てっぺんにグルーガンでくっつけるよ☆

f:id:mashley_slt:20200210182849j:plain

 
⑥仕上げをしよう
形を整えるために最後にアイロンをかけるよ!

f:id:mashley_slt:20200210183308j:plain

 
この時アルミシート部分にアイロンが
当たらないように注意しようね♪
 
完成!

f:id:mashley_slt:20200210183332j:plain

 
早速使ってみよう! 
 
フードカバーの使い方
 
①しまうとコンパクト
まず広げた時の大きさはこんな感じ♪

f:id:mashley_slt:20200210183656j:plain

 
結構大きいよね!
 
ミニ食パンをしっかりカバーし
乾燥から守ってくれるよ☆

f:id:mashley_slt:20200210183718j:plain

 
でも畳むとこんなにぺったんこ! 

f:id:mashley_slt:20200210183847j:plain

ぺったんこ?
それゴロ子への当てつけですか?
 
 
ち、違うよ!
今日のゴロ子は攻撃的だ!
 
使わないときは冷蔵庫の隙間に
かけておけるね♪

f:id:mashley_slt:20200210183919j:plain

 
②大きさを変えられる
アイロンで形を整えてるから
こういう形でも使うことができるよ☆

f:id:mashley_slt:20200210184042j:plain

 
③アルミシートで保温効果
内側にアルミシートを貼ったから
料理を保温することができるよ♪
 
ご飯を炊いた土鍋を保温したり

f:id:mashley_slt:20200210184214p:plain

帰りが遅い時ご飯を保温したり

f:id:mashley_slt:20200210184230j:plain

この前ご飯ができて2時間くらいしてから
帰ったんだけどまだほんのり温かったよ☆
 
電気代節約と開ける楽しみ
今回は余ったアルミや布を活用し
フードカバーができたよ♪

f:id:mashley_slt:20200210184409j:plain

 
このカバーも前回のお弁当包み同様
完全密閉するものではないよ♪
 
でも何もしないよりは少しでも
お料理を保護や保温できるよね!
 
そうすればレンチン時間を短縮し
電気代の節約にも繋がるね☆

f:id:mashley_slt:20200210184959j:plain

 
これ使うようになってワクワクさん的には
楽しみができたんだ♪
 
というのもいつもはぺったんこ…
もといコンパクトでしょ?
 
これが出ているということは
・パンが焼けた
・ご飯ができてる
ということだからね☆
 
そういう開ける楽しみも
フードカバーにはあるんだ♪

f:id:mashley_slt:20200210185018j:plain

 
もし作る時はグルーガンの火傷に
注意してね!
 
あれ?パン2本焼いたのに
いつの間にか1本になってる!
 
 
え?
 
ワ、ワクワクさん知らないよ… 
 
 
写真に証拠が…
食べてもいいけど夜中に1本丸々はやりすぎ!
 

f:id:mashley_slt:20200210185331j:plain


も、ものづくりにはエネルギーが

いるんだもん!