北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

美味しくないコーヒーの活用法。インテリアな消臭剤をお気に入りのはぎれでDIY

ベアカプチーノ?
 
今日のカプチーノ、ベアに見えるっす!
 

f:id:mashley_slt:20210412105359j:plain

 

キャラメルをくるくるしたら

なんかクマっぽくなったよ。

 

ウソつけ!
シナモンがドバっといったから
ごまかしたんだろう!
 

f:id:mashley_slt:20210412105432j:plain

 

う…するどい…

  

あれ?コーヒーの味が変わったっすね…

 

よく気づいたね!

 

ちょっと前に買ったコーヒー

飲めなくて結局昔の豆に戻したんだ。

 

美味しくない豆どうするの?

 

困ったねえ…

 

それじゃ今回はまずいコーヒーの

使い道を考えてみよう。


 

 

普段の飲み方とお気に入り豆
 
コーヒー好きの方は
どんな飲み方をされているだろう?

f:id:mashley_slt:20210412003959j:plain

 
嫁氏はブラックとカプチーノが多い。
 
食間に飲むのはブラック。
以前話したフレンチプレスを使う。
◎こちらで詳しく

www.mashley1203.com

 
夏はコールドブリューでアイスに
冬はホットにして飲んでいる。

f:id:mashley_slt:20210412003746j:plain

 
豆は前に紹介したこれ。

 

ビーンズトーク コーヒー豆 

 

またはこれ。

カフェレトワールドメール

 
前者はコスパが高くてバランスよし。
後者はちょっといい値段だからたまに。
◎詳しくはこちら

www.mashley1203.com

 
一方カプチーノ作りの相棒は
デロンギの初心者向けマシーン。
◎詳しくはこちら

www.mashley1203.com

 
1万円前後のマシーンなのに
結構クレマができる。

f:id:mashley_slt:20210412003918j:plain

 
よく使うエスプレッソ用の豆は
イタリアのキンボ。

 

キンボ エスプレッソ粉250g 3種 + マグカップセット

 
深みがあって香りがすごくいい。
 
ムゼッティとかイリーもあるけど
キンボは時々まとめ買いでお得に
なることがあるのが魅力。
 
コーヒーをいれるのって奥が深い。

f:id:mashley_slt:20210412110128j:plain

 
量とか温度を変えると味が変わり
豆の選び方でぜんぜん違う味になる。
 
そんなに詳しいわけじゃないけど
毎日飲むから凝る方だ。
 
…が
 
ある時大失敗した。
 
豆を安さで選ぶなかれ
 
美味しくない豆を
引き当ててしまった。

f:id:mashley_slt:20210412105850j:plain

在宅ワークの嫁氏はガバガバ飲むので
節約のためにちょっと浮気をした。
 
1kg1,000円代で買えるお徳用。
  
それが間違いだった。
 
いれても香りはほとんどないわ
クレマはできないわ
味は薄くてほぼないわ
 
ゼリーやカフェオレにして
試行錯誤したけど
まずいもんはまずい。

f:id:mashley_slt:20210412105929j:plain

 
どうしても無理。
 

一体どこのコーヒー?!

 
それは言えないなあ…
 
だって「まずい」「うまい」は
主観だからね。
 
「◯◯製」なら主観じゃないから
書けるけどネガティブな主観の感想は
いたずらな不買を招く。
 
それはメーカーに迷惑がかかるから
名前は控えておくよ。
 
ただでさえ今はいろんな企業さんが
大変な時だからね。
 
とにかくどうしても飲めない。
でも捨てるにはもったいない。

f:id:mashley_slt:20210412110019j:plain

だから使い道を考えることにした。
 
コーヒーの飲む意外の使い道
 
どうしても飲みたくないので
飲む以外の使い道を調べた。

f:id:mashley_slt:20210326145025j:plain

 
例えば消臭に使う方法がある。
珈琲屋さんの記事hollys-corp.jp
 

驚いたのが虫除けにも使えるそうだ。

これいつかやってみよう。

macaroniさんの記事macaro-ni.jp

 

でもどっちも「カス」ってなってるっす!

 
それな!
 
つまり調べた方法は
一度コーヒーをいれた後の
カスを再利用するやり方なんだよね。

f:id:mashley_slt:20210412110052j:plain



そのためだけに不味いコーヒーを
いれるのもなんだかなあ。
 

だけどコーヒー自体に活性炭の5倍の脱臭効果あるって上の珈琲屋さんの記事にあるよ

 
おお!
じゃあちょっと実験でやってみようか。
 
どうせなら
インテリア的にも楽しい
消臭剤を作ってみよう!
 
まずいコーヒーでお手軽消臭剤DIY
 
〜材料〜

f:id:mashley_slt:20210412110314j:plain

・まずいコーヒー
・お茶パック
・好きなはぎれ
・麻ひも
 

お!この布のはぎれは前に京都旅行で買ったやつっすね!

 

そうそう、ミナペルホネンのお店のやつね。

◎京都の日帰り旅行記

www.mashley1203.com

 
額に入れて飾ろうと思ったんだけど
結局そのままだから使うことにした。
 
あと寝室に使っているシェードカーテン
の余りがあるからそれも使うよ。
 
 
①乾燥させる
 
使ってない豆だけど
しっかり乾燥させたほうが
消臭剤として長く使えるそう。
 
だからフライパンで炒ることにした。

f:id:mashley_slt:20210412110433j:plain

 
この時焦げないように注意。
 
他にも自然乾燥やレンチンでもOKらしい。
 
あまり香りがしないコーヒだったけど
炒ると香りがよくなった。

f:id:mashley_slt:20210412110450j:plain

 
②冷めたらお茶パックへ
 
普段緑茶を飲むのに使っている
お茶パックに詰めていく。

f:id:mashley_slt:20210412110539j:plain

 
豆は冷めてから入れよう。
熱いまま入れたらパックが溶けた…
f:id:mashley_slt:20210412115748j:image
 
③はぎれで包む
 
はぎれで包み 麻ひもで縛る。

f:id:mashley_slt:20210412110709j:plain

 
完成!

f:id:mashley_slt:20210412110728j:plain

 

かわええのう!

 
いい感じだね。
 
小さい布はくるくる巻きや
ツートーンにしてみたよ。

f:id:mashley_slt:20210412110811j:plain

 
では設置して様子を見よう。
 
コーヒー消臭剤を置いてみたら…
 
こんなところに置いてみた。
 
シューズクローク

f:id:mashley_slt:20210412110828j:plain


寝室

f:id:mashley_slt:20210412110926j:plain

 
嫁氏のワークスペース

f:id:mashley_slt:20210412110859j:plain

 
ダイニングテーブル

f:id:mashley_slt:20210412111014j:plain

リビング

f:id:mashley_slt:20210412111103j:plain

 
階段ホール

f:id:mashley_slt:20210412111757j:plain

 
階段ニッチ

f:id:mashley_slt:20210412111120j:plain


 

?!さらっと僕の部屋に?!なんで?におう?

 

クマだから獣臭する…

 

お気に入りの布で包んだことで

インテリアにマッチしてなかなかいい。

f:id:mashley_slt:20210412112409j:plain

 

ほのかにコーヒーのいい香りがするっす!

 

アロマ的な効果もあってなかなかいいね。

これはフライパンで炒ったおかげもあるかも。

 

シューズクロークの匂いもなんか少ない気がする

 

そうだね。しばらく様子を見たけど

靴の匂いが軽減した気がする。

f:id:mashley_slt:20210412112429j:plain
 

これはいいかも。

 

実験の感想
 
★まずいコーヒーを消臭にした結果

・部屋がコーヒーのいい香りになる

・炒ると香ばしいよい香りになる

・不味いコーヒーが有効活用できる

・リビングなど広い場所では香りを感じにくい

・消臭を頑張りたいなら量や個数が必要かも

・くるくる巻きの方が効果を感じやすい

・消臭効果は結構あるかも

 

ちょい待て!「消臭効果は結構あるかも」?「かも」って?

 
いやほら、MS家って壁が珪藻土だから
そもそも割と珪藻土が吸ってくれるのね。

f:id:mashley_slt:20210412111639j:plain

 
だからものすごい変化は感じなかった。
 
靴の匂いが減ったなあ
とか
食事の後の匂いがきつくないなあ
くらい。
 
それよりも部屋の中にコーヒーの
いい香りがするのが気に入ったよ。
 
ずっと香るわけじゃないけど
時々ふっと香ってくる。

f:id:mashley_slt:20210412111544j:plain

 
コーヒー好きの人なら嬉しいかもね。
 嫁氏は気に入ったよ。
 
ゲッと思っても工夫すれば楽しい
 
美味しくないコーヒーを飲んだ時
正直最初はどうしようかと思った。

でも好きなはぎれと香ばしい香りで
部屋の中がちょっと楽しくなった。

f:id:mashley_slt:20210412112047j:plain

 
げっ!って思っても工夫すれば
逆にお部屋のプラスになることがある。
 
そうやって工夫したり実験したり
やってみるのもまた楽しみだ。
 
コーヒーの香りに包まれながら
次のDIYについてまた考えよう。

f:id:mashley_slt:20210412112003j:plain

 

ところで僕の部屋は臭くないっす!ニオイ消し不要っすよ!

 

いや、あの獣臭が…

 

もーう!おふざけがすぎるっす!

 

◎関連記事◎
www.mashley1203.com

www.mashley1203.com

 

お題「手作りしました」