北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ランドリールームを隠し部屋にする秘密のドアをDIY〜完成編〜

ついに完成編

 

よいこのみんなこんにちは☆ 

ワクワクさんだよ♪     

f:id:mashley_slt:20201105225625j:plain

 このブログでは

「つくってあそぼ」のコーナー担当☆

 

趣味で小屋作りもしてるよ↓

f:id:mashley_slt:20200813234719j:plain

記事▶︎ワクワクさんの小屋作り話はこちら

 

 これは助手ゴロ子ね♪

f:id:mashley_slt:20191114131941j:plain

  

今ワクワクさんはランドリールームを

隠し部屋にするべく隠しドアをDIY中!

 

前回はドアに問題が発生したけど解決したよ☆

 

ついに塗装して完成ですね!
 

 

うん!やっとだよ!

f:id:mashley_slt:20201030143221j:plain

 

塗装の後ゴロ子には

ディスプレイをお願いするね☆

 

アイアイサー!
 

 

 

 

じゃあみんな

 

つくって

 

あそぼ!

f:id:mashley_slt:20201105225620j:plain

 

レッツゴー!

 

 

 

塗装しよう!白は◯◯塗りを
 
まずは塗装だよ☆
 
使うのはカインズ のペンキの
「ピュアホワイト」ね♪

f:id:mashley_slt:20201030143053j:plain

 

カインズ のペンキは発色も缶のデザインも良くて

MS家のDIYでもお気に入り♪

f:id:mashley_slt:20201105235400j:plain

 

DIYワゴンやDIY有孔ボードを塗装する時も使ったよ☆

■こちらの記事で

 

さてここで問題です!

f:id:mashley_slt:20201105225616j:plain

 

白いペンキを塗る時の

ポイントはなんでしょう? 

 

あ、これならゴロ子わかりますよ!
 

 

ズバリどうぞ!

 

満遍なく二度塗りをすること!

他の色でも二度塗りした方が綺麗だけど
白は特にそうですよね。
 

 

正解!なんで知ってるの?!

 

ほら、昔アントチェア のリペアして
痛い目を見たからです…
 

 

■こちらの記事

 

経験者という訳だね!

 

ゴロ子が失敗したように白い塗料って

水性でも油性でも色がのりにくいんだ…

f:id:mashley_slt:20201105225612j:plain

 

一度塗っただけでは元の木の色が

透けてしまうんだよね…

f:id:mashley_slt:20201105225902j:plain

 

敢えてそういう仕上げをする方法もあるけど

しっかり色をつけたいなら二度塗りがいいよ♪

 

一度塗って少し置いて二度塗りすると

こんな風にしっかり色つくよ☆

f:id:mashley_slt:20201105225912j:plain

 

取り付けよう!+αで金具も2箇所

 

しっかり乾かしたらランドリールームに

取り付けていくよ♪

 

前回ドアの調整をしたから蝶番の

取り付けはすごく楽ちん!

f:id:mashley_slt:20201105155419j:plain

  

じゃあこれで完せ…
 

 

ちょっと待った!

 

ここでもっと使いやすくするために

2箇所にとある金具をつけるよ☆

f:id:mashley_slt:20201105225734j:plain

 

①洗濯を楽にするドア裏フック

まず一つ目はドアの裏ね♪

f:id:mashley_slt:20201105225757j:plain

 

ここに2つのフックをつけるよ☆

f:id:mashley_slt:20201105225730j:plain

 

ドアのおもてに穴が開かないように

棚板を取り付けた裏面につけよう♪

f:id:mashley_slt:20201105225716j:plain

 

これは洗濯物をハンガーにかけるときに

使うフックなんだ☆

 

ここで洗濯したものをハンガーにかけフックに吊すと

 

スムーズにバスルームに干しに行ける予定☆ 

 

②ラッチをつけてしっかりホールド

次にドアの側面にラッチをつけよう

 

ラッチっていうのはドア横の飛び出したパーツのことね☆

 

これが開閉の時出し入れされてドアが

しっかり固定されるんだ♪

  

ラッチは飛び出す方のラッチと

それを受けるラッチ受けで成り立ってるね!

 

今回は元々ドアがあったところにつけるから

ラッチ受けは最初からついてるんだ☆

f:id:mashley_slt:20201105225631j:plain

 

だからドアにラッチを取り付けるよ♪

 

ラッチ受けの位置を見てドアに印をつけたら

インパクトにドリルチップを取り付けて穴を開け

f:id:mashley_slt:20201105225708j:plain

 

ある程度空いたらカッターなどで四角く

整えて行こう☆

f:id:mashley_slt:20201105225702j:plain

 

でーき…

 

あれ?

f:id:mashley_slt:20201105225643j:plain

 

どうやらドアの隙間に対して
ラッチの出っ張りが少なかった様子…

これではラッチの意味なし!
埒が明きません!
 

 

え?ラッチが明かない?

 

ゴロ子がダジャレを!

ワクワクさん嬉しい!

 

違います!一緒にしないで!
 

 

大丈夫!ここから挽回するよ!

 

小さな板をカットして磨いて

f:id:mashley_slt:20201105225639j:plain

 

穴を開けてラッチを取り付けそれをドアに取り付ける!

f:id:mashley_slt:20201105225725j:plain

 

あとは色を塗ればOK!

f:id:mashley_slt:20201106124856j:plain

 

これでドアに厚みが出てラッチがスムーズに

出し入れできるようになったよ☆

 

ドアがカチッと閉まって安定して開閉できる♪

f:id:mashley_slt:20201106124843j:plain

 

これで本体完成!

f:id:mashley_slt:20201105225748j:plain

 

楽しく使いやすくモノトーンディスプレイ

 

じゃあここからはインテリア担当のゴロ子に

ディスプレイしてもらおうね♪ 

f:id:mashley_slt:20201105225739j:plain

 

 

では指パッチンでいきます!







パッチン!
 

 

おお!すごい!一瞬で!

f:id:mashley_slt:20201106124744j:plain

 

今回のディスプレイのポイントを話してくれる?

 

今回は洗面所の棚なので
洗面所での機能性を考えつつ
遊び心をモノトーンで表現してみました
 

 

ほうほう。

それは飾っているものを見るとわかるね☆

 

まず顔を洗ったりメイクをしたり作業をする場として

洗面所の機能をより高めるようになってるね♪

f:id:mashley_slt:20201106124808j:plain

 

棚を見ていくとメイク道具や保湿剤など

洗面台付近で使うものが並んでるよ☆

f:id:mashley_slt:20201106124821j:plain

 

前は全部洗面所の床下収納にあったけど

すぐ出せる位置になり使いやすくなったよ!

 

どの位置に置くかも大事

洗面台で使うものは上

ストック品は下に置いてあるね♪

f:id:mashley_slt:20201105155519j:plain

 

それからごちゃごちゃしそうなものは

カゴにまとめることでスッキリしたね!

f:id:mashley_slt:20201106124803j:plain

 

でも機能だけだとただ収納するだけになってしまう…

 

そこで間に「飾って楽しむ」遊び心が入ってるね♪

f:id:mashley_slt:20201105155600j:plain

 

MS家の洗面所〜バスルームはホテルライクなモノトーンなのでそれを壊さないように仕上げました
 

 

特にこだわったのは?

 

程よい崩し加減と程よい隙間ですかね。

モノトーンすぎると硬いのでグリーンを入れたりスッキリ見せるために敢えて空白を作っています。
 

 

だから色々あるけどスッキリ見えるんだね☆

f:id:mashley_slt:20201106124759j:plain

 

ただ1つ心配なんだけど…

 

ガラスとか重いもの飾ってるけど大丈夫なの?

 

それは大丈夫!
重いものには耐震用マットや
ミュージアムジェル入れてますから!
 
 
ああ!うちで地震対策に使っているアレね!
■例のアレの記事
 
 本当だ!よく見たらついてる!

f:id:mashley_slt:20201105155611j:plain

 

これならドアを開け閉めしても落ちてこなくて

安心だね☆

 

劇的!ビフォーアフター振り返り

 

それじゃあビフォーアフターで比べてみよう! 

 

《BEFORE》
最初はこんな風にフラッシュドアがついていたんだ☆

f:id:mashley_slt:20200923185713j:plain

 
他の部屋が全部無垢ドアなのに対し
洗面所はスペースエイジ感を出すため
ツルッとした素材を使った特注のドアだったの♪
 
 
だけど洗濯の風圧で勝手に開いて大変だったし
何よりワクワクさんが秘密部屋を作りたかった!

f:id:mashley_slt:20200923185722j:plain

 
そこでドアを外して棚をつくり…

f:id:mashley_slt:20201030142935j:plain

 
《AFTER》
こうなったというわけ!

f:id:mashley_slt:20201106124905j:plain

 
扉をガチャっと開けると…

f:id:mashley_slt:20201106124941j:plain

 
中にはランドリールームがこんにちは♪

f:id:mashley_slt:20201106124826j:plain

 
洗濯をしたら秘密のドアについたフックで
干す作業をできるよ☆

f:id:mashley_slt:20201106124831j:plain

 
干したらそのままバスルームへ直行!

f:id:mashley_slt:20201106124839j:plain

 
洗濯物作業がスムーズになり
家事時短にもつながったよ☆
 
よかったら開け閉めの動画を見てみてね♪
(クリックで再生⬇︎音注意)
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

mashley(@mashley.1203)がシェアした投稿 -

 

DIYでまた一つワクワクが増えた

 

今回は久々の大物で難しかったけどすっごく楽しかった!

f:id:mashley_slt:20201106160601j:plain

 

DIYって自分が思い描くものを

形にできるワクワク感があるよね☆

 

その過程では問題にぶつかることもあるけれど

計画から完成までが楽しみだと思うんだ♪

f:id:mashley_slt:20201106124931j:plain

 

誰も正解を知らないし教えてくれない分

問題解決のために考える力を養えるしね!

 

そういうワクワク感やDIYの魅力をこれからも

このブログでよい子のみんなにお伝えしていくよ♪

f:id:mashley_slt:20201106124923j:plain

 

さて!

 

じゃあワクワクさんは完成した隠し部屋に籠もって

次回のDIYの構想をしよう☆

f:id:mashley_slt:20201106124918j:plain

 

わーい!しばらく出てこないもん!

なんなら今日はずっと籠もっちゃうぞ!

f:id:mashley_slt:20201105225753j:plain

 

じゃあもう今日はご飯はいいんですね。
久々に肉を焼こうと思っていたのに。
嗚呼、とても残念です!
 
 
まって!肉!肉食べる!

 

秘密部屋の滞在時間30秒!