北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

植物初心者におすすめのカネノナルキ。私のメンターになった観葉植物【ライフルホームズ寄稿】

元・植物枯らし屋に自信をくれたカネノナルキは初心者に育てやすい観葉植物。育て方のコツや葉が落ちる原因を、体験を元にホームズさんに寄稿。さあ、グリーンのある暮らしを始めよう!

リモートワークの新しいカタチ「家ノマド」を日経MJに取り上げていただきました

家の中を渡り歩く私のリモートワークスタイル「家ノマド」を日経MJさんに取材で取り上げてもらいました。個室よりもリビングやダイニングでの仕事に関心がある方も増えているとか。

米がくっつかない鍋・メスティンでのごはんの炊き方を検証。「赤子泣くとも蓋取るな」の炊飯歌は本当?

「始めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣くとも蓋取るな」この上手なご飯の炊き方の歌を土鍋やメスティンで実行するとくっつく…そこでこの歌の真偽と米がくっつかない邪道な方法を実験で検証してみた。

ウッドデッキの蜂対策。ハッカ油での退治に失敗、たどり着いたのは防虫ネットでの蚊帳DIY

蜂の巣を駆除してもウッドデッキにやってくる蜂。ハッカ油やスプレーを試すも一時しのぎ。そこで防虫ネットを使ってウッドデッキを囲う蚊帳にアレンジ。さて蜂VSオタク夫婦(人類)の勝敗の行方は?

DODのうさサンドメーカーは可愛いうさぎの侮れないホットサンドメーカー

簡単にうさぎマークのホットサンドが作れるDODの「うさサンドメーカー」。キャンプだけでなくお一人様ご飯を楽しくするホットサンドメーカー。可愛いだけじゃない機能にも注目。

扇風機とサーキュレーターが一台に?スタイリッシュなタワー型のボルネードNGT33DCを使ってみた

ボルネードのスタイリッシュなタワー型サーキュレーターNGT33DCのモニター。無段階調整&風幅調整できるから扇風機としても大活躍。快適で節電にも役立ちそう。メリット・デメリットを本音レビュー。

洗濯機上をつっぱり棒×カーテンで収納改革。家族が使いやすい収納で家事を楽に

洗濯機の上の使いにくい収納棚を100均を活用して合計200円で徹底改革。つっぱり棒×カフェカーテンで隠し、さっと取り出せる洗剤ストック収納に。家族が使いやすい収納で暮らしを変えよう。

引き出し収納の便利アイテム・3COINSの仕切り収納で靴下をスッキリ整理

100均のプラスチック仕切り板が崩壊し、ぐちゃぐちゃだった靴下の引き出し収納。300均のスリーコインズにあった仕切り収納をシンデレラフィットさせて収納見直し。収納のポイントや方法を紹介。

リモートワークに便利な収納ハンギングボックスで家中どこでも仕事場になる家ノマドを実践

リモートワークを快適化するために家中を移動しながら仕事する家ノマドを実践中。その時に便利なのがソニックのハンギングボックス。リビングやダイニングで即仕事できて片付けも楽。半年使ったレビューを紹介。

玄関にキャンプ収納棚をDIY!衝立×100均リメイクシートでルーバー扉収納を自作

玄関で散らかるキャンプグッズや掃除機を片付けるべく、キャンプ収納棚をDIY。衝立のデザインをいかし、通気性を確保できるルーバー扉の収納を100均や廃材と組み合わせて自作してみた。