北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

鎚目の美しさが止まらない!工房アイザワのレンゲ。持ち手を紙バンドでDIY

今日のご飯はなあに?
 
 
今日のご飯は何っすか?
 
 

f:id:mashley_slt:20210208150704j:plain


今日は節約料理で

雑炊を作ろう。

 

えええ…肉ぅ…

 

肉は給料入ってから!
そしてMS家で牛肉はほぼ出ない!
豚肉な!豚!または鶏肉!

 

最近一人鍋とか雑炊よく作るけど
スプーンじゃ味気なくない?
 
 

f:id:mashley_slt:20210208151106j:plain

実は嫁氏もそう思ってたの。

 

だからめっちゃかっこいい

日本製のレンゲを手に入れたよ。

f:id:mashley_slt:20210208155525j:plain

 

今回はこのイケメンレンゲの魅力と

問題点を改善するDIYをしよう。


 

 

鍋にスプーン…?
 
先月、野田琺瑯の一人用鍋ココナベ
を手に入れて鍋や鍋焼きうどん率が増えた。
一人鍋が楽しくなる日本製ホーロー鍋

www.mashley1203.com

 
鍋の時は箸を使うけど
問題は鍋焼きうどんの時。
 
そして麺類を食べる時。

f:id:mashley_slt:20210208160015j:plain

 
スープをどう飲むか問題勃発。
 
とりあえずスプーンを使っていたけど
なんだか味気ない…

f:id:mashley_slt:20210208160030j:plain

 

レンゲ欲しいぃいい!

すっごくレンゲ欲しいぃいい!

 

木製のレンゲもいいけれど

嫁氏は金属が好きだ。

 

職人が削る美しいフォルムは美しい。

 

そして何より好きなのが

鎚目(つちめ)。

 

鎚目とはなんぞや?

 

鎚目とは金槌で叩いて入れる模様のこと。

f:id:mashley_slt:20210205160048j:plain

京都の有次さん

 

指輪や鍋に施される模様で

手作業で叩いて行われる。

 

だから同じ製品でも個体差ができ

それぞれ違う魅力がある。

 

鎚目の模様は光に当たると反射して

なんともいえない輝きを放つ。

 

要するに

鎚目フェチだ。

 

キモ!

 

先日の京都旅行でも

有次でそれを再確認くらい。

京都旅行で行った老舗の有次さん

www.mashley1203.com

 

そんな嫁氏にピッタリの

鎚目レンゲを見つけた。

 

それが燕市工房アイザワさんの

鎚目レンゲだ。

 

 

幅広く長く愛される工房アイザワ
 

出た!燕市!姐さんのお気に入りのものづくりの街!

 
うん!大好き!古くから素晴らしい
金属加工製品を作ってるからね。
 
MS家でも燕市のものがいろいろあるよ。
■MS家のMADE IN TSUBAME
 
工房アイザワさんは
相澤保治商店として大正11年創業の
老舗の金属製品メーカー。
工房アイザワさんHP

https://www.kobo-aizawa.co.jp/

 
機能美を大事にしたものづくりを続け
シンプルで使いやすい製品を作っている。
 
戦前から食器類の輸出を行い
機会を取り入れた量産製品から
ハンドメイドまで幅広く製造。
 
プロから一般人まで愛用者が多い。
 
例えばステンレス製のお弁当箱。
 
 
一節によるとステンレス弁当箱を
日本で初めて作ったのがアイザワさん
といわれている。
 
無駄のないフォルムと匂いがつきにくい
手入れがしやすい使いやすさで人気。
 
こちらは黒いカトラリーMONOPRO+BOXER
 
 
カトラリー=銀色という既成概念を打ち破り
人体に影響の無いエポキシ樹脂塗装を施して
口に入れた時に金属感を感じさせないよう工夫。
 
その使い勝手と美しさから
ニューヨークMoMAの永久コレクション
に選ばれ高い評価を受けた。
 
ちなみに赤や白もあってこっちもかっこいい。
 
 
工房アイザワWHITE & BLACK カトラリー4本セット(レッド)
 
アイザワさんの製品は卓上小物も人気。
こちらは卓上で使う鍋用のお玉。

 
テーブルで使いやすいサイズと
持ちやすい長さが魅力。
 
これで1,000円台で変えるのはすごい。
 
こんなふうに
使い手のことを考えた製品を
買える価格で提供している。
 
今回手に入れたレンゲもその一つ。

f:id:mashley_slt:20210208170128j:plain

 
美しい鎚目レンゲの魅力

嫁氏が惚れ込んだレンゲはこちら。

 
中サイズ商品情報
スペック サイズ:全長23cm 重量:約50g 生産国:日本
価格:1,000円前後(ショップによる)
種類 他に大サイズ、持ち手巻きタイプあり
 
もうね…
めちゃくちゃかっこいい!
 
見てこの鎚目!
美しいいいい!!!

f:id:mashley_slt:20210208165554j:plain

 

落ち着け嫁氏!

 
すまん、つい。
 
全体に施された鎚目模様が
本当に綺麗。はあ、たまらん。
 
鎚目だけでなく持ち手もいいんだよ。
 
ほどよく傾斜がついて
手にフィットしやすい。

f:id:mashley_slt:20210208170334j:plain 

あと軽い!さすがアルミ!

f:id:mashley_slt:20210208170457j:plain 

これなら老若男女問わず
誰でも使えそうだ。
 
さすがアイザワさん!あっぱれ!
 

でもアルミって熱伝導率高いから鍋の時持ち手が熱くないっすか?

 
それな!だからDIYで改善する!
 
 
持ち手が熱いデメリット

予想はしてたけど持ち手は
鍋や雑炊の時めっちゃ熱い。

f:id:mashley_slt:20210208170915j:plain

 

口に触れる部分は
そんなことないけど
持ち手は熱い。
 

最初から巻きタイプ買えばよかったんじゃない?

 
うん、確かに巻きタイプも売ってる。
 
 
だけどお手入れのことや
鎚目を存分に楽しむことを考えたら
巻きなしが良かったんだよ。
 
普通の食事でもスプーンとして
使うっていう方法もある。
 
でもやっぱり鍋とかラーメンでも
使いたいよね。
 
だから紙バンドで持ち手を
作ることにしたよ。

f:id:mashley_slt:20210208173012j:plain

 
紙バンドで持ち手をお手軽DIY
 

紙バンド!久しぶりっすね!

 

そうだね。去年は色々作ったなあ。

f:id:mashley_slt:20210208172022j:plain

 

■過去の紙バンドDIY

 

しばらく離れていたけど久々に

再開することにしよう。

 

ちなみに紙バンドにはこんな魅力がある。

★紙バンドのここがいい
・クラフト初心者も扱いやすい
・水に強い
・割いて好みの細さで使える
・形状記憶してくれる

・可能性無限大
 
この紙バンドの強みを生かして
取り外しできる持ち手をDIY!
 
①くるっと巻いて始点をボンド留め

f:id:mashley_slt:20210208173119j:plain

②割いて両方からくるくる

f:id:mashley_slt:20210208173222j:plain

③終点をボンド留めしてカット

f:id:mashley_slt:20210208173308j:plain

完成!

f:id:mashley_slt:20210208173440j:plain

 

これなら使う時は熱くならない。

f:id:mashley_slt:20210208173605j:plain 

そして形状記憶だから取り外しても

型くずれしない。 

f:id:mashley_slt:20210208173349j:plain

 

お手入れも楽々で美しい鎚目もキープ。

f:id:mashley_slt:20210208173639j:plain

 

持ち手は除菌で拭き掃除すればOK。

f:id:mashley_slt:20210208174338j:plain


ふはははははは!
 
実際に使った感想

早速使ってみた。
 
雑炊も鎚目を楽しみつつ
持ち手が熱くならず使える。

f:id:mashley_slt:20210208174219j:plain

 
ご飯やスープも熱さを気にせず使える。

f:id:mashley_slt:20210208174255j:plain

 
いい感じ!
 

レンゲ本体の使い勝手もまとめておこう!

 
★アイザワ鎚目レンゲのここがいい
・鎚目!鎚目!とにかく美しい
・美しいものを使うと楽しい
・持ち手が絶妙で使いやすい
・口に入れる部分の熱さは気にならない

★アイザワ鎚目レンゲここに注意
・巻きなしタイプは持ち手が熱くなる
・鍋に使うなら巻ありタイプを選ぶかDIYを
・食洗機は使わないほうがいい
 
タグには記載がないけど
アルミは食洗機に入れると
変色することがあるから注意。

f:id:mashley_slt:20210208174946j:plain

実際、昔知らなくて
別のカトラリーを変色させたことある…
 
工夫も道具の付き合い方の一つ
 
これまで書いてきたように
どんなものにも欠点があり
万能ではない。

f:id:mashley_slt:20210208175611j:plain

購入する時に素材や口コミを調べ
それを許容できるかどうかが
満足感につながっていくと思う。
 
日本製は素晴らしいけれど
素材や使い方によっては
使う側に工夫が必要なこともある。

f:id:mashley_slt:20210208175811j:plain

 
どうしようもない使いづらさは除いて
本当に気に入ったものを使うときは
工夫することも楽しみの一つだと思う。

f:id:mashley_slt:20210208175704j:plain

鎚目のレンゲは食卓に使う喜びをもたらした。
そしてDIYの楽しさでもっと愛着が湧いた。
 
だから嫁氏にとってこのレンゲは
満足度の高い買い物になった。

f:id:mashley_slt:20210208175909j:plain

 

毎日使うのが楽しみになる道具があるって嬉しい。
 
こんな使い方もできるっすよ!
鬼さん!
 
 

f:id:mashley_slt:20210208180033j:plain

鬼は外〜!
ってベアくん節分はもう終わりました…