北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

おうちカフェを楽しく涼しげに彩る高桑金属のレモンマドラーで残暑を楽しむ

スイカが来たよ
   
わあ!でっかいスイカだ!
 
 

f:id:mashley_slt:20200815002134j:plain

 

これ知り合いにもらったんだよ。

 

この時期は毎年いろんな果物をいただいて

果物が充実するね。

 

梨ももらったんだね!暑いから果物でさっぱりしたドリンクでも作ろう
 
 

f:id:mashley_slt:20200815002143j:plain

 

お!それいいね!

 

でもスムージー作ってもMS家にはマドラーがない…

 

 

いっつも箸で混ぜてて色気ないよね…

 

いや!もうそんなことは言わせない!

 

この前お出かけした時ちょっと面白い

マドラーを手に入れたよ。

f:id:mashley_slt:20200815002308j:plain


 

今回はこれを使って残暑のおうち時間を

もっと楽しく美味しく過ごしてみよう。

 

 

 

沈殿系飲み物は箸で…
 
夏になると果物や炭酸を使った飲み物を
飲みたくなる。
 
MS家ではミキサーでバナナシェイクを作ったり
果実でスムージーを作るのが好きだ。

f:id:mashley_slt:20200811182558j:plain

 
こういう飲み物ってゆっくり飲むから
途中で果肉が沈殿することがある。
 
ストローで混ぜることもできるけど
ストローだと穴に果肉が引っかかる。
 
そんな時はどうしていたかと言うと
箸で混ぜていた…

f:id:mashley_slt:20200816183011j:plain

 
別に困ることはないけどさすがに
自分でもちょっとなあと思い始めた。
 
背の低いグラスの時はスプーンを使うけど
夏はたっぷり飲みたいから大きなグラスを使う。

f:id:mashley_slt:20200815002200j:plain

 
いつかいい感じのマドラーを手に入れたいなあ。
 
そんなふうに思っていたある日
出先で面白いマドラーを発見。

f:id:mashley_slt:20200815002210j:plain

 
しかも安くなっていたので
買ってみて使ってみることにした。
 
楽しい日本製金属製品を作る高桑さん
 
どこのメーカーだろう?高桑金属さん?
 
 

f:id:mashley_slt:20200815002228j:plain

うん。
 
金属のものづくりで有名な
新潟は燕市の会社さんだよ。
 

燕三条はこのブログでも何度か登場したっすね

■記事
 
高桑金属さんは昭和36年創業の会社さんで
家庭向けから業務用、OEMなど幅広く手がけてる。
■リンク
 
「より以上の製品」を掲げて長く活躍されてるけど
伝統に縛られず面白い製品を色々作ってるんだ。
 
例えばしば犬コーヒースプーン。
 
コーヒースプーン スプーン 高桑金属 いぬ 
 
可愛いだけでなくグラスの縁に引っ掛けられるから
スプーンが沈んだり落ちたりしにくい。
 
猫バージョンも可愛い。
高桑金属 コーヒースプーン CAT はちわれネコ
 
こっちは取手の部分だけが木製の
金属マグカップ。
 
高桑金属 木柄マグカップ L グリーン
 
手に触れる部分が木製だと
温かみがあるよね。
 
一部パーツはタイなど海外のものだけど
製品のほとんどは日本製。
 
日本のものづくりを現代の暮らしに合わせて
提案している会社さんだ。
 
日本製で食洗機OKのレモンマドラー
 
そんな高桑金属さんの面白いマドラーが
レモンマドラー
 
レモンマドラー(シルバー/ゴールド)(408115_22)
 
今回はシルバーを選んでみた。
 
レモンマドラー(シルバー/ゴールド)(408115_22)
 
レモンマドラーの製品情報
材質▶︎ステンレス
原産国▶︎日本
食洗機▶︎可能

 

 

食洗機OKは嬉しいね!

 
 

形が面白いっすね!最初からレモンがついてる!

 
そうだね。
飾るレモンがなくてもこれだけでドリンクに
彩りが生まれそうだよね。
 

僕が気になるのはこの切れ目…

 
これがこのマドラーのポイントなんだ。

f:id:mashley_slt:20200815002258j:plain

 
これのおかげでグラスにマドラーを
引っ掛けることができる。
 
だから飲み物を飲んでる時もグラスの中で
マドラーがうろうろしないで済むよ。
 
じゃあ早速ドリンクを作って使ってみよう。
 
お家でカラフルドリンクを楽しむ
 
・ベリーソーダ
材料▶︎冷凍のベリーミックス、アップルソーダ、レモン汁

f:id:mashley_slt:20200815002238j:plain

 
これを混ぜるだけ。

f:id:mashley_slt:20200815002341j:plain

 
だんだん解凍されていくベリーを
マドラーで時々潰しながら飲む。

f:id:mashley_slt:20200815002352j:plain

 

ベリーの風味や果肉をゆっくり楽しめる、

 

・スイカジュース

材料▶︎スイカ、レモン汁、塩少し、砂糖少し

f:id:mashley_slt:20200815002442j:plain

 
これをミキサーにかけるだけ。

f:id:mashley_slt:20200815002451j:plain

 

塩が甘味を引き立ててくれる。

f:id:mashley_slt:20200815002500j:plain

 

スイカをミキサーにかけると段々分離するので

マドラーがあるとゆっくり楽しめる。

f:id:mashley_slt:20200815002537j:plain

 

大きなスイカもこれで大量消費できるね。
 

f:id:mashley_slt:20200815002557j:plain


・梨のスムージー

材料▶︎梨、牛乳かヨーグルト、蜂蜜、レモン汁

f:id:mashley_slt:20200816183023j:plain

 

ヨーグルトを入れるとちょっとクリーミーで

だけどさっぱり感ある夏にぴったりのドリンクに。

f:id:mashley_slt:20200816183032j:plain

 

マドラーで混ぜながらのんびり楽しもう。

 

マドラーで気軽にドリンクを彩る
 
レモンやミント、ミニチュア傘など
ドリンクの飾り方って色々ある。
 
そういうのを飾ると気分が上がるし楽しいけど
全部の材料がいつも揃うとは限らない。
 
そんな時レモンマドラーはグラスに入れるだけで
手軽に彩を添えてくれる。

f:id:mashley_slt:20200815002421j:plain

 
たまたま家にある果物で思いつきで作る
ドリンクが気分を明るくする一杯になる。
 
高桑金属さんの素敵なアイデアで
今年の残暑も頑張って乗り切れそうだ。

f:id:mashley_slt:20200815002511j:plain

 

待って!マドラーは2本しかないっす!僕らの分は?

 

こりゃあ箸だね…