北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

再利用でティッシュとリモコンの隠す収納。アイデアは「必要」な時やってくる

アイデアはどこから?

ベア「前回はドライヤー収納を改善したよ」

ポニ「その時こんなご意見をいただいたよ」

f:id:mashley_slt:20190817212642j:plain

 

「ブログを見て捨てない暮らし実践中で

ストックしますがアイデアが浮かびません」

 

「DIY楽しそうですがどこからアイデアが

湧いてくるんでしょう?教えて!」

(↓前回の記事に問い合わせやSNS等から) 


じゃあ今日はそれにお答えしましょう。

 

今回は使わなくなったもので

ティッシュとリモコンの収納を改善!

f:id:mashley_slt:20190817214258j:plain

 

 

 

ケース1:手作りカゴを○○収納へ

嫁氏はだいぶ前にあるものを作っていた。

f:id:mashley_slt:20190817212919j:plain

 

紙バンド使い

f:id:mashley_slt:20190817212836j:plain

 

追いかけ編みでカゴ完成。

f:id:mashley_slt:20190817212819j:plain

 

さらに麻紐とボタンをつけて留め具に。

f:id:mashley_slt:20190817212950j:plain


実はスプレー缶の収納を作った。

f:id:mashley_slt:20190817213112j:plain

 

でも以前お伝えしたようにスプレー缶は

使わなくなった手作り可動棚をリメイク。 

  

なぜなら可動棚の方が取り出しやすく

見やすいと思ったから。

 

だからカゴはいつか使おうとしまっておいた。

 

ある日客間2の掃除をしていて気づいた。

f:id:mashley_slt:20190817213206j:plain


ティッシュを隠せる収納が必要。

 

隠せるというのがポイント。

 

MS家ではティッシュは隠す収納にしている。

f:id:mashley_slt:20190817213415j:plain


前に書いたようにインテリア性だけでなく

無駄にバンバン使わなくて済むから。 

 

 

だからクローゼットに入れていたけど

これはなんだかなぁと思っていた。

f:id:mashley_slt:20190817213522j:plain


お客さんが来たとき場所がわかりにくい。

 

一方で自分もたまにここで過ごすけど

その時目に入れたくない。

f:id:mashley_slt:20190817213654j:plain

 

隠せるティッシュ収納が必要!

 

そこで思いつく。

 

前に作ったカゴがある!

 

これにティッシュを入れると見えない。

f:id:mashley_slt:20190817213812j:plain

 

最初にティッシュ入ってるよと

伝えればわかるし取り出しすい。

f:id:mashley_slt:20190817213955j:plain

 

右に空きがあるからスマホ充電器も入る。

 

かくして眠っていたカゴで

ティッシュの隠す収納完成。

f:id:mashley_slt:20190817214411j:plain


 

客間2に平和が訪れた。

 

…が!

ケース2:ドライヤーハンガーで…

この客間2にはもう一つ悩みがあった。

 

エアコンのリモコン。

f:id:mashley_slt:20190817214504j:plain


他の部屋のリモコンは引き出しに閉まったり

f:id:mashley_slt:20190817214530j:plain


 

SONYのマルチリモコンHUISを使用。

f:id:mashley_slt:20190817214709j:plain

↓以前HUISくんのモニターしました。 


だけど客間2は引き出しがない。

つまり隠す場所がない。

 

これまではティッシュ同様に

クローゼットに。 

f:id:mashley_slt:20190817214740j:plain

 

でもティッシュ同様使いにくいし

わかりにくい。

 

リモコン収納が必要!

 

そこでまたもやストックを漁る。

 

出てきたのが洗面所で使えなかった

100均のドライヤーハンガー。 

f:id:mashley_slt:20190817212549j:plain

 

本当は植物ハンガーにしようと思っていた。

f:id:mashley_slt:20190817214827j:plain

 

だけどリモコン収納の方がより必要。

さてやってみよう。

 

このままだとリモコンが

ストンと落ちてしまう。

f:id:mashley_slt:20190817214926j:plain

 

そこで前にキャンプした時に余った

ドリンクカップを使用。

f:id:mashley_slt:20190817214954j:plain


リモコンをこれに入れて

空気清浄機入れの横へかける。

f:id:mashley_slt:20190817215035j:plain


部屋に入ってすぐは見えない。 

f:id:mashley_slt:20190817215134j:plain

 

部屋に入って行くと…

 

ベア「お!リモコンだ!」

f:id:mashley_slt:20190817215225j:plain


という仕組み。

 

これなら普段は見えないけど

必要な時だけ見えて使える。 

 

客間2にやっと平和が訪れた。

 

必要でスタートし焦らず行動

ポニ「つまりアイデアは必要って

思った時に閃くんだね」 

f:id:mashley_slt:20190817215413j:plain

 

うん。嫁氏はそう思うよ。

 

「必要」って思った瞬間が

アイデアの出発点。

f:id:mashley_slt:20190817215859j:plain

 

例えば勉強って何も欲していない時に

覚えろって言われても身につきにくいよね。

 

アイデアもそうだと思う。

 

自分が必要だと求めた時の方が

興味を持ち

より脳が活性化し

行動に移すことができる。

f:id:mashley_slt:20190817215928j:plain


この時大事なことが2つ。

 

まず必要と感じた時に安易に買って解決

という方法に走らないこと。 

f:id:mashley_slt:20190817220132j:plain

 

捨てない暮らしをしているなら

最初はストックしてある場所へ行こう。

 

それを見て

 

使いやすさ

見やすさ

デザイン

フィット感

安全性

実現可能性

 

たくさんの観点から

使えそうな物はないか考える。

f:id:mashley_slt:20190817220006j:plain

 

するとお金を使わずに

DIYやリメイクで解決することがある。

 

そしてもう一つ大切なのは

焦らないこと。

f:id:mashley_slt:20190817230100j:plain

嫁氏は1つの収納に1ヶ月くらい

悩むことはある。

 

24時間それだけを考えるわけじゃないから

すぐには思いつかない。

 

時には外へ出かけてヒントをもらう。

f:id:mashley_slt:20190817220251j:plain

 

時にはSNSやブログで読者さんから

教えてもらう。

 

そうやって

「もしかしたらこれいける?」

とアイデアが形になっていく。

 

策を練って焦らずにやる方が

いい物はできるし愛着も湧く。

f:id:mashley_slt:20190817220339j:plain


嫁氏は基本思いつきで動く人間だけど

思いついた後結構考えてるよ。

 

だからもしDIYやリメイクしたいと思ったら

まずは買わずに焦らず行動を

f:id:mashley_slt:20190817220537j:plain


 

家の中でじっとするのでなく外に

インスピレーションを探しに行く。

 

そうすれば不要だった物が輝き

より素敵なものが生まれるかも。

f:id:mashley_slt:20190817220700j:plain


最初は簡単なものからでも

いいと思います。

 

一緒にものづくりや再利用を楽しみ

物を大切にしていきましょう。

f:id:mashley_slt:20190817220439j:plain


 

ポニ「一つつっこんでいい?」

f:id:mashley_slt:20190817220517j:plain


 

どうぞ。

 

ポニ「インスピレーションのために行く店が

椅子ばっか!収納関係ない!

f:id:mashley_slt:20190817220505j:plain

 

いやだって嫁氏は椅子オタだから

元気が出るんだよ。

 

この前行った店はフランクロイドライトのね…

f:id:mashley_slt:20190817212304j:plain

 

ちょっと聞いてる?

 

ベア「ああまた始まった…」

ポニ「昼寝するか」

f:id:mashley_slt:20190817212358j:plain