北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

日本のものづくりを感じる京都の旅。ミナペルホネン、有次、梅園へ

お出かけのお土産
 
ただいま!
 
どこ行ってたんすか?お腹すいたっす!
 
 

f:id:mashley_slt:20210205151556j:plain

 

ごめんね!ナウガくんたちと

ちょっと遠出してきたよ。

f:id:mashley_slt:20210205151627j:plain

 

お土産買ってきたから許して。

 

布じゃん!あれ?これどっかで見たことある…
 
 

f:id:mashley_slt:20210205151708j:plain

そうそう。ミナペルホネンね。

面白いもの見てきたんだ。

 

布じゃお腹いっぱいにならないっす

 

 食べ物もあるよ。

f:id:mashley_slt:20210205152221j:plain

 

今回は京都に行ってきたから

日本の建築やものづくりの店を紹介しよう。

 


 

 

京都の街をお散歩してみて
 
今回は烏丸駅周辺を散歩してきた。
 
錦市場を歩き

f:id:mashley_slt:20210205153210j:plain

 
建築を堪能し神社にも行った。

f:id:mashley_slt:20210205153230j:plain

 
時々椅子さんレーダーが反応し
椅子を愛でる。

f:id:mashley_slt:20210205153459j:plain

 
歩いてみて感じたのが
人はたしかに少ないけど
ゼロではないということ。

f:id:mashley_slt:20210205154209j:plain

 
嫁氏は京都に住んでいないから
実際にどうなのかは知らない。
 
京都に住んでいる友人曰く
以前より人通りが少ないそうだ。
 
錦市場は以前は歩くのが
困難になるほど賑わっていたそう。

f:id:mashley_slt:20210205154240j:plain

 
それでも全く人がいないわけでなく
デパ地下は多少の賑わいを感じる。

f:id:mashley_slt:20210205154123j:plain

 
ではいくつか行った中で
おすすめスポットを紹介しよう。
 
昭和初期の建物で楽しむミナの世界
 
MS家のデイベッドやスツールの
ファブリックとして愛用するミナペルホネン。

f:id:mashley_slt:20210205161526j:plain

 

風呂敷も愛用している。 

 
その独特の世界観が好きで
以前「つづく展」にも行った。
美術館のミナペルホネン展

www.mashley1203.com

 
そのミナペルホネンの京都店は
建物も面白いそうで行ってみた。
 
京都市の下京区にある壽ビルディング。

f:id:mashley_slt:20210205212330j:image

ここは昭和初期に作られた建物で
日本の有形文化財にしてされている。

f:id:mashley_slt:20210205161755j:plain

 
この辺りは以前路面電車が走っていて
こういうビルがたくさんあったそう。
 
でも同じ年代に建てられた建築物で
残っているのはここだけらしい。
 
鉄筋コンクリートで作られた建物は
各階の天井高が高く窓も大きい。

f:id:mashley_slt:20210205162032j:plain

 
壁面に施されたモールディングが
また美しい。

f:id:mashley_slt:20210205162114j:plain

 

現在賃貸オフィスビルとして使われおり

1Fはミナの洋服のショップ。

f:id:mashley_slt:20210205162535j:plain

 

2階〜5階はミナのアトリエや雑貨店舗、

子供の本専門店などが入っている。

f:id:mashley_slt:20210205162548j:plain

 

建物内部はシンプルだけど

ところどころアールデコ調の装飾。

f:id:mashley_slt:20210205162726j:plain

 

歩いているだけでワクワクしてくる

レトロな空間になっている。

f:id:mashley_slt:20210205162813j:plain

 

玄関の床タイルがツボ。

f:id:mashley_slt:20210205162902j:plain

 

展示も可愛いなあ。

f:id:mashley_slt:20210205162837j:plain

 
4階にあるミナの雑貨屋は
ワクワクする空間。
f:id:mashley_slt:20210205174731j:image
 
ファブリックだけでなく
生地の芯を使った照明装飾や
商品を飾る棚が手作り感あって面白い。
 
一番ぐっと来たのが窓のこのアート。

f:id:mashley_slt:20210205163643j:plain

 

これどうやって描いたんだろう。
 
つづく展では皆川さんの面白い制作過程
を感じたけどここにも遊び心がある。

f:id:mashley_slt:20210205163705j:plain

 
これは実際に実物を見たほうが楽しい。
 
素敵なものを見せてもらったので
ちょっとでもお礼をしたくて余り布を購入。

f:id:mashley_slt:20210205163723j:plain

 
一つ500円でいっぱい入っていた。
 
そのうち額に入れて壁面ディスプレイに
しようかなと考え中。
 
美しい日本の建築物と楽しいミナの世界観。
それを同時に味わえる素敵な場所だった。
 
店舗の詳細

minä perhonen Kyoto - minä perhonen


永禄三年創業の料理道具の老舗「有次」
 
錦市場の中にある料理道具の老舗
「有次」。
f:id:mashley_slt:20210205174749j:image
 
永禄三年から450年以上も
包丁や鍋などの料理道具を
職人さんたちが作り続けている。
 
特に有名なのが包丁で一般人からプロまで
愛用者が多く海外でも人気があるとか。
 
嫁氏は以前は包丁に興味がなかったけど
柳宗理を使い始めて興味が湧いてきた。
ふるさと納税で手に入れた柳宗理包丁

www.mashley1203.com

 
店内で包丁研ぎも見れると聞き行ってみた。
 
店内にはかなりの数の包丁。

f:id:mashley_slt:20210205160033j:plain

 
種類も大きさも様々でド素人の嫁氏には
使い方がわからないもの多数。
 
鍋を叩いてできる鱗のような模様は
嫁氏の大好物だ。かっこいいなあ。

f:id:mashley_slt:20210205160048j:plain

 
動物の抜き型も売っていて
ウサギさんがかわいい。

f:id:mashley_slt:20210205160015j:plain

 
奥の方では職人さんがひたすら
包丁研ぎをしていた。

f:id:mashley_slt:20210205160101j:plain

 
水をつけて研ぎ石でシャッシャと研ぎ
研ぎ具合を確認する。
 
包丁を扱うその手付きが美しく
しばらく見惚れてしまった。
 
ここにあるものは決して安い値段ではない。
 
けれど手仕事から作られる道具たちは
なんともいえない輝きを放っている。

f:id:mashley_slt:20210205160656j:plain

 
一生モノの道具っていうのは
こういうところで手に入るのだと思う。
 
今回は買い物はしなかったけど
いつかお金をためて鍋を買いに来ようと思う。
 
有次さんの詳細

有次 | 京都錦市場商店街

 
昭和初期から続く甘味処「梅園」
 
お腹が空いたので甘味処「梅園」へ。

f:id:mashley_slt:20210205164839j:plain

 
昭和初期創業の京都の人気甘味処で
市内に数店舗ある。
 
今回はお邪魔したのは河原町店。
 
小さな店舗だけど中に入ると
奥は結構広い。

f:id:mashley_slt:20210205164920j:plain

 

天井の照明やエアコンは店舗に

マッチするよう装飾されている。

f:id:mashley_slt:20210205165530j:plain

 
人気のお店らしく入店後から
お客さんが増えてきた。
 
クリームあんみつとか美味しそうだけど
冬だったので温かいものを食べることに。

f:id:mashley_slt:20210205165003j:plain

 
色々食べてみたくて嫁氏は甘味点心
ワクワクさんはおしるこを注文。

f:id:mashley_slt:20210205165030j:plain

 
普段はあまり小豆系は食べないけど
ここのは優しい甘さでぱくぱくいける。
 
特に美味しかったのがみたらし団子で
とろりとしたみたらしあんがたまらん…
 
濃厚すぎずお餅の味も
しっかり楽しめる。
 
餅の焼き加減も絶妙。
 
甘さでごまかそうとせず
素材のよさを楽しんでほしい
というお店の意図を感じた。
 
美味しいものほど無駄を省き
ちょうどいいバランスなんだな
って改めて思った素敵なお店。
お店の公式サイト

甘党茶屋 京 梅園

 
 
リアルな体験も大事にしたい
 
短い時間だったけど
日本の伝統やものづくりを感じる
素敵な旅だった。

f:id:mashley_slt:20210205173617j:plain

今は家にいながら物を簡単に買えるし
遠くにいながら写真で色々見れる。
 
だけど建物の美しさは実際に
近くで見て触ると全く印象が違う。

f:id:mashley_slt:20210205172052j:plain

 
ものづくりは実際の作業を見ると
職人の技術のすごさに感動する。

f:id:mashley_slt:20210205172301j:plain

 
家で美味しいものを食べるのもいいけど
作る人の顔を見て食べると気分が違う。

f:id:mashley_slt:20210205165308j:plain

 
たくさんのお店や技術が失われつつある今
嫁氏は少しでも外に行って応援したい。

f:id:mashley_slt:20210205172006j:plain

 

僕もおやつもらったら元気になるっす

 
じゃあベアくんは常におやつ食べてるから
万年元気だね!