北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

アイスがおいしくなる?燕市Todaiのアイススプーンでお手頃アイスを楽しむ

初オフ会に行ってきた

ベア「美人なおねいさんがいっぱい!」

ポニ「まじでみんないい人や!」

f:id:mashley_slt:20190811205534j:plain

 

ベアくんとポニたんがなぜデレデレかというと…

 

実は先日初めてのオフ会に参加!

f:id:mashley_slt:20190811205557j:plain

 

このお店で嫁氏の入っているパンサークル

のオフ会が開かれた。

f:id:mashley_slt:20190811205445j:plain

 ↓パンサークル


参加したのは

・パンサークルぶちょーhanaさん

・ブログのアイコンを描いてくださった月来子さん

・可愛いお子さんと猫さんと暮らす神戸パンダさん

・書道、パン作り等マルチな才能をお持ちのはなさん

 

あと椅子オタ嫁氏…

f:id:mashley_slt:20190811210137j:plain

 

素敵なお店でピザも良かったけど

オススメはうなボナーラ!

f:id:mashley_slt:20190811205740j:plain


うなぎのカルボナーラ。

 

ネットの中の人と実際に合うと

なんだか有名人に合うみたいで感動! 

f:id:mashley_slt:20190811205949j:plain

 

↓こちらのリンク先では月来子さんの

素敵なイラストで会の様子がわかるよ。


楽しかったなあ。

みなさんとても素敵な方ばかり。

 

ポニ「美味しかったけどデザート欲しい!」

ベア「甘いものないかな」

f:id:mashley_slt:20190811205809j:plain

 

いやいやみんなお腹いっぱい

だったじゃないの!

 

それにお土産もらったでしょ?!

f:id:mashley_slt:20190811205829j:plain


ポニ「もう食べた!うまかった!アイスー!」

f:id:mashley_slt:20190811205847j:plain


わかったよ!

 

じゃあお手軽フローズンヨーグルト

作って特別なスプーンで美味しく食べよう。

f:id:mashley_slt:20190811235457j:plain

 

 

ブレンダーでお手軽フローズン

まずフローズンヨーグルトを作る。

 

先日からブレンダーを活用し始めたからね。 


材料

f:id:mashley_slt:20190811210242j:plain

・ヨーグルト…適当。多め

・好きなジャム…適当。味見しながら

・ハチミツ…適当。嫁氏は小さじ1くらい

・牛乳…少し

 

 

これをブレンダーでウィーン!

f:id:mashley_slt:20190811211016j:plain


容器に入れて冷凍庫で固める。

 

そしてここからがポイント!

 

固めたばかりのフローズンヨーグルトは

カチカチ。

 

そこで食べるときに

軽くスプーンで掻きだし

f:id:mashley_slt:20190811210558j:plain

 

少し牛乳を加え

ブレンダーでウィーン!

f:id:mashley_slt:20190811210654j:plain

※最初にスプーンで掻き出さないと

ブレンダーが壊れる可能性がある

 

するとこんなに滑らかに

f:id:mashley_slt:20190811210743j:plain

 

ポニ「よし食べよう!スプーン!」

f:id:mashley_slt:20190811210817j:plain

 

待って!

特別なスプーンを使おう。

f:id:mashley_slt:20190811211144j:plain

 

引っ越し祝いの時に頂き眠っていたもの。

 

Todai(トーダイ)の

アイスがおいしくなるスプーン。

f:id:mashley_slt:20190811221033j:plain



燕市は世界一の金物職人集団

トーダイさんは新潟県燕市の

金属系プロダクトのメーカーさん。


燕市というと金属加工が有名。

 

江戸時代から栄えた金属技術は

90年代中国や東南アジアの低コストに

取って代わられ苦境に陥る。

 

「一社だけではダメだ!

みんなで協力しよう」

 

ということで磨き屋シンジケート

という職人集団を作る。


技術そのものに価値付けし

ブランディング。

 

その名は世界に轟き

過去にはiPod等のボディも担当。

pin

 

商品そのものも魅力的なものが

次々誕生する。

 

例えばビールが美味しくなる

タンブラー。

 

磨き屋シンジケート ビアタンブラー

 

世界中の料理人が支持する

藤次郎株式会社の包丁。

 

包丁 牛刀 180mm 藤次郎 藤次郎作 

 

kalitaのポット

燕の金物だと余計にかっこいい。

 

カリタ Kalita TSUBAME 銅製 ドリップポットスリム

 

価格で競争するのでなく

職人の技術そのものに価値付けをする。

 

そしてそれを売り出していく。

 

そのことに早くに気づき実現した結果

金物では世界のMade in Tsubameに。

pin

 

そしてトーダイの

アイスがおいしくなるアルミスプーン。

 

 Made in TUBAME アルミ アイススプーン 3本セット 15.2cm

 

これもまた職人の技術が詰まった逸品。

 

美しい形状を観察

まず普通のスプーンと比べてみよう。

f:id:mashley_slt:20190811213613j:plain

 

先が尖っている。

f:id:mashley_slt:20190811213753j:plain

 

そして素材がアルミニウム。

 

横から見ると曲線が美しく持ちやすい。

f:id:mashley_slt:20190811214010j:plain

 

よーく見るとのっぺりでなく

金属の磨きはヘアラインになっている。

f:id:mashley_slt:20190811213954j:plain

 

シンプルなのに惚れ惚れする美しさ。

 

だけど実はこの形状と素材こそが

機能でありアイスを美味しくする。

f:id:mashley_slt:20190811214803j:plain

形状と素材が驚く機能を生み出す

①アルミが溶かす?

まずこのスプーンの最大の特徴が

アルミ素材ということ。

 

アルミ アイスクリームスプーン シャインシルバー

 

アルミ素材は軽く持ちやすい。

 

でもそれだけじゃない。

 

アルミは熱伝導率が高い。

簡単にいうと熱を伝えやすい。

f:id:mashley_slt:20190811221004j:plain

 

前に窓のサッシのところで

詳しくお話をした。 


これをスプーンにするとどうなるか?

 

持っている人の体温を伝えて

アイスが溶けやすくなる。

 

つまりは固いアイスでも

食べやすくなる。

f:id:mashley_slt:20190811224725j:plain

 

実際にカチカチのフローズンヨーグルトを

両方のスプーンですくってみよう。

 

普通のスプーンだと普通。

アルミスプーンはすくった途端溶け出す

f:id:mashley_slt:20190811224648j:plain

 

冷蔵庫から出し

冷たいまま食べられる。

 

②すくいやすい形状

アイスを食べていると

最後まですくえないことがある。

 

でもこのアルミスプーンの先端は斜め。

一部だけ先端が尖っている。

f:id:mashley_slt:20190811224903j:plain

 

そうすると最後までアイスを

食べることができる。

f:id:mashley_slt:20190811224941j:plain


 

美味しいアイスを最後まで

食べられるのは嬉しい。

 

食べること=楽しむこと

今まで夏はお得用棒アイスだったMS家。

 

ブレンダーの活用をきっかけに

手作りアイスを食べるようになった。

f:id:mashley_slt:20190811225129j:plain

 

そのことでこのアイススプーンが

活躍し始めた。

 

このアルミスプーンはなぜ

「アイスがおいしくなる」のか?

f:id:mashley_slt:20190811225542j:plain


 

決して味が変わるわけではないのに。

 

それはアイスを食べる時の

楽しさが増すからだと思う。

f:id:mashley_slt:20190811225220j:plain

 

職人の高い技術で作られた

美しい自分だけのスプーン。

 

アイスに突き刺すと溶け出す

科学的な面白さ。

 

最後まで楽しめる満足感。

 

物を食べるときそんな楽しさが

美味しさを盛り上げるのだと思う。

f:id:mashley_slt:20190811225402j:plain

みんなが使いやすく進化

実はこのアルミスプーンは

進化した。

 

通常のスプーンは右利きの

人に使いやすいものだった。

 

でもこういう形状も誕生した。

 

アイスクリームスプーン Todai トーダイ 

 

左右対称で左利きの人にも使える。

 

対象にした分ヘラ部分のアルミを厚くし

より溶けやすくなった。

 

一方で先端は薄くして最後まで

すくいやすいようにした。

 

アイスがおいしくなるスプーンは

みんながおいしく食べられるよう

進化を遂げた。

 

アイスクリームスプーン Todai トーダイ

 

MS家もブレンダーにスプーン。

f:id:mashley_slt:20190811225838j:plain

 

これまで使わなかったものを

活用し進化をしていこうっと。

 

ベア「うまかったー!」

ポニ「他の味も食べたい!」

f:id:mashley_slt:20190811225718j:plain

 

あれ?ワクワクさんの分は?

 

ワクワク「うう…帰宅したらアイスがなかった…」

f:id:mashley_slt:20190811233813j:plain