北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

このサイズ待ってた!野田琺瑯ココナベは一人鍋が楽しくなるホーロー鍋

一人で鍋…?
 
そろそろ夕方っすよ!
今日のご飯は何すっか?
 
 

f:id:mashley_slt:20201219162038j:plain

 

今日は一人だから鍋にしようかな。

 

一人で鍋?いつも一人の時は面倒くさいって言ってプロテインで済ませてたのに?

 

実は一人鍋を楽しめるあるものを

手に入れたのだよ…ふふ…

 

野田琺瑯のココナベ。

f:id:mashley_slt:20201219162029j:plain

 

野田琺瑯?あの琺瑯で有名な?
 
 

f:id:mashley_slt:20201219161944j:plain

 
そう!
 

土鍋ならもってるじゃない!

 

f:id:mashley_slt:20201219162335j:plain

 
土鍋は一人には大きすぎるんだ。
ココナベはこのサイズ感がいいのだよ。
 
さあ、ココナベを使って
一人鍋や二人鍋を楽しもう!

 

 

憧れのジプリの鍋焼きうどん
 
みなさんは冬になると
どんなものを食べたくなるだろうか。
 
MS家では冬の晩御飯は鍋が多い。

f:id:mashley_slt:20201219163820j:plain

 
鍋は野菜がたくさん取れるし
体もあたたまる。
 
去年は土鍋がやってきて

 

今年はカセットコンロがやってきた。

 

だから本格的に鍋を楽しめるようになった。
 
ただどうしても一つできないことがあった。
 
それが鍋焼きうどん。
 
昔ジプリの『耳をすませば』を見て
鍋焼きうどんにずっと憧れていた。
 
おじいさんが作った鍋焼きうどんを
主人公の雫がハフハフ食べる。
 
あれを見ていつか鍋焼きうどんを
家でやってやろうと思っていた。
 

普通に土鍋でやれば?忠実に雫ちゃん再現するなら土鍋だよ!

 
土鍋は大きすぎるんだよね。

f:id:mashley_slt:20201219164239j:plain

 
雫ちゃんは食べざかりの中学生だけど
嫁氏は倍以上の年だからねえ。
 
元々あんまり食べれないから
鍋に合わせて作ると量が多すぎる。
 
かといってこの土鍋で
水を極端に減らすと作りにくい。
 

普通の小鍋使えばいいっすよ!

 
確かに小鍋はあるよ。イケアのね。

f:id:mashley_slt:20201219163345j:plain

 
でもなんか違う!
コレジャナイ!
コレジャナイ!
ハフハフできない!
 
そこで思い出した。
 
確か去年野田琺瑯さんが
一人用の鍋を発売してた。
 
あった!これだ!
 
ココナベ!
野田琺瑯 ココナベ(個々鍋) 小(1人用) IH対応 
 
ポチッとな。 
 
個々に使える鍋ココナベの魅力

 

何かかわいい名前っすね!

 

個々でも楽しめる鍋だから

ココナベってなったみたいだよ。

 

大と小があるけど

今回は小にしてみた。

f:id:mashley_slt:20201219170113j:plain

   
メーカー 野田琺瑯
サイズ 外径:198×H:105 mm
容量/重量 0.72L/約670g
カラー 乳白 (KO-19MW) 渋黒 (KO-19BK)
素材 ホーロー
IH対応 小は100V可
オーブン 蓋を外せば可
原産国 日本

野田琺瑯HP&付属説明書より)

 

この鍋を選んだ理由はこれ。
★ココナベに感じた魅力
・一人でも楽しめるコンパクトサイズ
・使えば味わいが増すホーロー
・ホーローは熱が通りやすい
・IHでも使える
・蓋を外せばオーブンも可
 =パンも焼ける
・食器や調理器具としても使える
・食洗機OKでお手入れ楽そう
・安心の日本製

 

一番は一人でも使えそうなこのサイズ感。 

f:id:mashley_slt:20201219171122j:plain

 

IHって小鍋が使えないことがあるけど

これは大丈夫なのが嬉しい。

 

あとオーブンもいけるから丸パンが

焼けそうだなって思って。

 

それからこのサイズ感ゆえ

いろんな使い方ができるみたい。

 

 

食洗機もOKだからお手入れの面でも

よさそうだよね。

f:id:mashley_slt:20201219171227j:plain

 

それじゃあ早速使ってみて

よしあしを見てみよう!

 

一人で憧れの鍋焼きうどん

じゃあまず待ちに待った
鍋焼きうどんを作ろう!

f:id:mashley_slt:20201219171838j:plain

 
今日はキムチ鍋焼きうどんね。
 
スープを入れて材料を切って入れる。

f:id:mashley_slt:20201219171947j:plain


…って早っ!
もうグツグツしてきた!
 
ホーローは熱伝導率高いから
土鍋より温まりが早い。
 
卵を落として豆苗を添えて完成。

f:id:mashley_slt:20201219172117j:plain

 
この鍋は冷蔵庫に収まるようにと
取っ手が敢えて無い。
 
だから鍋つかみで移動させよう。

f:id:mashley_slt:20201219172217j:plain

 
この日、ワクワクさんは
毎週1回のホルンの練習で不在。

f:id:mashley_slt:20201219172342j:plain

 
よって
おうちカフェである
書斎で鍋焼き堪能する。

f:id:mashley_slt:20201219172441j:plain

 
テラスにある大好きな椅子さんを
眺めながらいただきます!

f:id:mashley_slt:20201219172531j:plain

 
うまあああ!

f:id:mashley_slt:20201219172606j:plain

 
気分は雫!
 
カントリーロード
歌えそう!
 
 

食事中に歌うな!でもこのサイズ感やっぱいいね

 
そうだね。
 
小さいから調理も早いし
食べやすい。

f:id:mashley_slt:20201219172821j:plain

 
あと熱伝導率高いから
出来上がりは熱いけど
器が冷めるのも早い。
 
だから最後の方は
スープも飲めたよ。

f:id:mashley_slt:20201219172927j:plain

 

ごちそうさま。

ワクワクさんに鍋焼き写真送っといたっす!

 

え?なんでよ?

 

ただいま〜!ワクワクさんもそれ使いたい!
かわいい鍋いいなあ!いいなあ!いいなああ!
使えるまで諦めない!
 

f:id:mashley_slt:20201219173619j:plain

 

わかったよ!
じゃあ今度は二人で使ってみよう。

二人で湯豆腐をつつく

ということで
湯豆腐を作ってみた。

f:id:mashley_slt:20201219173728j:plain

 
この日は他にも
豆腐ナゲットや和え物が
あったのでおかずとして。

f:id:mashley_slt:20201219173831j:plain

 

二人用の鍋としては小さいが
おかずで使うならちょうどいい。
 

いい感じだね!もっといろんな使い方してみようよ

 
よし!やってみよう!
 
パン焼きやアヒージョでも活躍
 
休みの日にココナベを使って
ブランチを作ることにした。
 
買い物ショップのアンジェさんに
フォカッチャレシピ発見!
■アンジェさんHPコラム
 
パンは前の晩に仕込んでおく。

f:id:mashley_slt:20201219174442j:plain

 
オーブンOKだから二次発酵して
このまま焼けるのがいいね。
 
そして翌日はココナベでアヒージョづくり。
メインは玉ねぎステーキにしよう。

f:id:mashley_slt:20201219174553j:plain

 
ブランチの用意完了。

f:id:mashley_slt:20201219174639j:plain

 
今日のアヒージョはサバ缶ときのこ。
熱の通りが早いから即できた。

f:id:mashley_slt:20201219174747j:plain

 
ココナベはこうやって
食卓に出せるのがいい。
 
パンはシリコンマットのせいで
いびつな形になったけど中はきれい。

f:id:mashley_slt:20201219174840j:plain

 
玉ねぎステーキの焼き加減もよし。

f:id:mashley_slt:20201219174923j:plain

 
それじゃあ
いただきまーす!
 
うまあああ!

f:id:mashley_slt:20201219175127j:plain

 
ねえねえ嫁氏…
 

f:id:mashley_slt:20201219173619j:plain

 

どうしたの? 


アヒージョの余ったオイルどうするの?

ぱ、パスタとか
合うと思うんだけどなっ!
 

f:id:mashley_slt:20201219173619j:plain

 

ま、また罪なことを

言いおって…

 

やりましょう!

 

アヒージョパスタ!

f:id:mashley_slt:20201219175520j:plain

 

アヒージョ鍋に茹でたパスタを

投入するだけ。

 

元々が鍋だから入れるだけで

簡単にできて洗い物も減る。

 

そしてうまい。

f:id:mashley_slt:20201219175543j:plain
 

罪な味がする…

 

炭水化物多すぎたから

今日は運動頑張ろうね… 


焦げ付きはどう?お手入れ方法

基本的には少し水につけて
中性洗剤で洗うだけだよ。

f:id:mashley_slt:20201219175725j:plain

 
でも温まりが早いから時々
焦げ付くことがある。
 
お湯で落ちることもあるけど
落ちない時はアルミ+クレンザー。

f:id:mashley_slt:20201219180027j:plain

 
以前お伝えした
IHや鉄フライパンでやってる方法。
■この記事でも話しました
 
傷つけずに落とせる。

f:id:mashley_slt:20201219180049j:plain

ココが好き!&ココに注意!

しばらく使ってみてココナベの
こんなとこが気に入った。
★ココナベのココが好き
・コンパクトで一人にちょうどいい
・二人用のおかずにもちょうどいい
・コロンとしてかわいい
・食卓にそのまま出せる
・温まりが早く冷めるのも早い
・手入れが楽
 
なんといってもこのサイズ感が
本当に素晴らしい。

f:id:mashley_slt:20201219181513j:plain

 
まるでサイズを変えて成功した
iPadシリーズのようだ。
 
そしてこのコロンとした
フォルムがまた愛おしい。

f:id:mashley_slt:20201219181433j:plain

 

食卓に出してもしまってるときも
思わず見惚れてしまう。
 
やっぱりホーローっていいなと
改めて思わせてくれる。
 
熱伝導率の良さもいい。

f:id:mashley_slt:20201219181547j:plain

調理は素早く
食べ終わる頃には冷めて
スープまで飲める。
 
あと土鍋は食洗機ダメだけど
食洗機OKだから片付けが楽。
 
すごく気に入った。
 
今年自分で買ったツールの中で
一番テンションが上ったかも。
 
でもいいことばかりでなく
注意することもある。
★ココナベのココに注意
・電子レンジは不可
・原料はガラスだから急冷急熱注意
・焼く調理は不可
・時々蓋がくっついて離れない
 
まずホーローだから
電子レンジは使えない。
 
温める場合はIHや直火で。
 
それから元々ホーローは
ガラスに塗料を焼き付けて作る。
 
 
ガラスは急激な温度変化に弱く
割れることがある(WECkで経験済)。

f:id:mashley_slt:20201219182010j:plain

 
だから冷蔵庫に入れておいたものを
すぐIHにかけるのは危ない。
 
あと炒めることはできないので
焼いてそのまま煮るのは不可。

f:id:mashley_slt:20201219182104j:plain

 

一人すき焼きとかは無理だなあ…
 

そもそもうちで牛肉ほぼ出ないし!

 
最後にこれは使ってみて
気付いたこと。
 
時々調理中に完全に蓋をすると
くっついて離れない。

f:id:mashley_slt:20201219182333j:plain

 
これ結構怖い。
 
蓋はちょっとズラして
使うのがオススメ。
 
サイズは使いやすさを生み出す
家具でも思うことだけど
ちょうどいいサイズって大事だ。
 
大は小を兼ねるというけれど
必ずしもそうとは限らない。
 
同じ「椅子」であっても
その人の体型や使い方に
合ってると使い勝手が段違い。
 
この鍋もそうだ。

f:id:mashley_slt:20201219182905j:plain

 
野田琺瑯には他にも
大きなホーロー鍋がある。
 
でも現代のライフスタイルに合わせ
あえて小さいサイズを生み出した。
 
その着眼点が素晴らしいと思う。

f:id:mashley_slt:20201219183037j:plain

 
これまで一人のときに鍋しよう
なんて思ったことがない。
 
準備も片付けも面倒だからだ。
 
でもココナベがあると
一人鍋が楽しみになる。

f:id:mashley_slt:20201219183004j:plain

 
暮らしにワクワクをくれた
野田琺瑯さんありがとう。
 
この冬一番活躍する道具になりそう。

f:id:mashley_slt:20201219182952j:plain

 

☆その後こんな実験もしてみたよ

www.mashley1203.com

 

お題「#買って良かった2020