北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

燕市佐藤金属興業の機内食カトラリーは小ぶりで使いやすく食卓がワクワクする

パン作りのオフ会に行ってきた

ただいまー!

f:id:mashley_slt:20191117173645j:plain

 

ベア「もう遅いっす!」

ポニ「どこ行ってたの?お腹すいた!」

f:id:mashley_slt:20191117173705j:plain

 

ごめんごめん。

 

パン好きの素敵な奥様のお宅で

パン作りオフ会をしてきたんだ。

f:id:mashley_slt:20191117174036j:plain

 

一緒にパンを作って楽しかったよ。

f:id:mashley_slt:20191117174123j:plain

 

お昼も用意してくださってね

できたてのパンと一緒に食べたんだ。

f:id:mashley_slt:20191117174020j:plain

 

おやつにはタルトタタンや栗の渋皮煮まで!

f:id:mashley_slt:20191117174055j:plain

 

最高のひと時だった。

 

お土産にパンもらったよ。

f:id:mashley_slt:20191117173904j:plain

 

ポニ「プロ並みのパンだ!」

f:id:mashley_slt:20191117173920j:plain

 

パン作り教室に行ってた方だから

売り物レベルだよね!

 

さて今日は頂いたパンとチキンシチューね。

f:id:mashley_slt:20191117174157j:plain

 

デザートは頂いた奥様手作りタルトタタン。

f:id:mashley_slt:20191117174216j:plain

 

ベア「うまいっす!プロっすね!」

ポニ「どんな話したの?」

f:id:mashley_slt:20191117174409j:plain

 

パン作りの話とかインテリアの話

あとは奥様の旅行の話。

 

ベア「旅行!そろそろまた旅行行きたいっす!」

f:id:mashley_slt:20191117174740j:plain

 

でも今年はデンマーク行ったから

しばらくはまたお預けね。 


 

ベアポニ「行きたい行きたい行きたい!

f:id:mashley_slt:20191117174531j:plain

 

わかったよ!

 

じゃああるアイテムを使って

旅行に行った気分を作ってみようか。

 

佐藤金属興業さんの機内食カトラリーで。

f:id:mashley_slt:20191117174826j:plain

 

ベア「機内食カトラリー?いつも使ってる

カトラリーじゃないっすか?」

f:id:mashley_slt:20191117184303j:plain


うん、もうかれこれ6年くらい使ってるね。

 

でもこれ実は機内食カトラリーに

インスパイアして作られたものなんだよ。

 

 

非日常感を味わえる機内食

嫁氏は機内食が割と好きだ。

f:id:mashley_slt:20191117184436j:plain


そんなに美味しいものでもないし

いつもエコノミー一択だから豪華でもない。

 

だけど空の上でご飯が食べられるって

非日常感があってワクワクする。

f:id:mashley_slt:20191117184406j:plain


現在のエコノミーの機内食は

割とプラスチックが少なくない。

f:id:mashley_slt:20191117184524j:plain


けれど昔は金属のカトラリーを

使う会社も結構あった。

f:id:mashley_slt:20191117184343j:plain

 

機内食のカトラリーは小ぶりで

シンプルなものが多い。

 

そんな機内食のカトラリーに

インスパイアされて作られたのが

佐藤金属興業さんのSALUS。

 

機内食カトラリー フォーク 155mm 【日本製】

 

新潟の燕市にある会社。


燕市は以前登場したアイスが美味しくなる

スプーンなど金属加工で有名な街だ。 

 

このカトラリーはびっくりするほど安いのに

すごく丈夫で使いやすい。

 

機内食カトラリーの実力

①価格数百円なのに丈夫

まず驚くのはその価格。

 

普通サイズのカトラリーは180円〜300円

 

機内食カトラリー スプーン 155mm 【日本製】

 

ティースプーンやデザートフォークは

100円代で購入できる。

 

SALUS(セーラス)機内食カトラリー スモールスプーン[SL]

 

こんなに安いのに丈夫で長持ちする。

秘訣はステンレスの割合。

 

このカトラリーシリーズは

18-8ステンレスで作られる。

f:id:mashley_slt:20191117184956j:plain
 

18-8ステンレスというのは

18%のクロムと8%のニッケルが

鉄に含まれる割合のこと。

 

この割合は耐熱性耐食性に優れ

錆びにくいという特徴がある。

f:id:mashley_slt:20191117185039j:plain


実際MS家では6年使っているけど

全然錆びや腐食が見られない。

 

②使い込むほど味が出る

ただ傷は使ううちにできていく。

f:id:mashley_slt:20191117185104j:plain

 

でも汚いとは思えない。

 

むしろ使い込むほどにできた傷が

味になっていくように見える。

f:id:mashley_slt:20191117185143j:plain

 

それはこのフォルムのおかげだ。

 

③シンプルで普段使いにぴったり

機内食にインスパイアされて作られた

カトラリーだからシンプルなフォルム。

 

だからいろんな食器や食卓とも合う。

f:id:mashley_slt:20191117185233j:plain

 

また他のカトラリーと比べ凹凸が少ない。

f:id:mashley_slt:20191117185250j:plain


その形はどこかユニークさがあり

愛嬌を感じてしまう。

 

決して高級なカトラリーではないけど

だからこその良さがある。

f:id:mashley_slt:20191117185516j:plain


普段使いするのにぴったりなカトラリーだ。

 

④小ぶりで握りやすい

見た目が可愛らしいだけでなく

使いやすさもある。

f:id:mashley_slt:20191117185853j:plain

 

いろんなカトラリーを使ってみたけど

握りやすく金属なのに軽い。

 

機内食のイメージだから

他のカトラリーと比べると小さめ

f:id:mashley_slt:20191117185749j:plain

 

大人もお子さんも使えるカトラリーだと思う。

f:id:mashley_slt:20191117185556j:plain

機内食カトラリーのデメリット

ポニ「丈夫で手頃で普段からガンガン使える

カトラリーだね。デメリットは?」

f:id:mashley_slt:20191117185826j:plain

 

しいていうならこのサイズ感かな。

普通サイズでも長さが16cm弱

 

手が大きな人には

少し小さく感じるかもしれない。

f:id:mashley_slt:20191117190141j:plain


そこは好みの問題だと思う。

 

でもMS家にとってはあまり気にならない。

 

毎日の食卓がワクワクになる

この値段でこれだけ丈夫で

使い込むうちに味が出るカトラリー。

f:id:mashley_slt:20191117190032j:plain

 

かなりコスパの高いカトラリーだと思う。

 

時々クチポールも使ってて

そっちももちろんお気に入り。 


でもメインは機内食カトラリーだ。

 

手に馴染み扱いやすいから普段使いとして最適。

f:id:mashley_slt:20191117190203j:plain

 

だけど飽きない。


そのユニークなフォルムで

食卓に楽しい雰囲気が生まれるから。

f:id:mashley_slt:20191117191518j:plain

 

食卓に着くときワクワクするって

暮らしの中で幸せなことだと

カトラリーが教えてくれた。

 

機内食もどきを作る

じゃあここからはお遊びタイム。

 

このカトラリーを使って

機内食もどきを作っちゃおう!

 

今週のパンサークル活動もしたいしね!


まずミニフランスパンを焼く。

f:id:mashley_slt:20191117182135j:plain

 

ここで機内食っぽくするため

お弁当に使ってるガラス容器登場。

f:id:mashley_slt:20191117182421j:plain

 

りんごゼリーを作る。

f:id:mashley_slt:20191117182316j:plain

 

サラダを作る。

f:id:mashley_slt:20191117182553j:plain

 

ペンネパスタを作る。

f:id:mashley_slt:20191117182623j:plain

 

これらを機内食っぽく盛り付けて完成!

f:id:mashley_slt:20191117191612j:plain

 

大人のごっこ遊び開始!

f:id:mashley_slt:20191117182941j:plain

お家で機内食気分

ベア「本日はMS家航空にご搭乗いただき

誠にありがとうございます」

f:id:mashley_slt:20191117182854j:plain

 

ポニ「只今から皆様に機内食をお配りします」

ベア「パスタの具が選べます!ポークorシュリンプ?」

f:id:mashley_slt:20191117182908j:plain

 

ワクワク「ポークプリーズ!」

f:id:mashley_slt:20191117190320j:plain

 

ポニ「はい、ムッシュー!」

f:id:mashley_slt:20191117183138j:plain

 

ベア「ウォーターor…

あ、水しかないわ!

f:id:mashley_slt:20191117183301j:plain

 

MS家は家具も住人も道具も欠点あるものばかり。

MS家航空も然りだよ!

 

あ、フランスパンにはオリーブオイルと

塩かけるとうまいよ。

f:id:mashley_slt:20191117190612j:plain

 

ワクワク「うまい!」

f:id:mashley_slt:20191117190845j:plain

 

ベア「普通は飛行機でそんなもん出ないっす!」

f:id:mashley_slt:20191117191025j:plain

 

MS家航空って自由だからね!

 

ポニ「無茶苦茶なサービスだ!」

f:id:mashley_slt:20191117191011j:plain

 

あ、お客さん帰るよ!

 

ベア「またのお越しをお待ちしております!」

ポニ「何この茶番!またやるの?!」

f:id:mashley_slt:20191117191244j:plain

 

なんかこういう遊びも楽しくていいじゃない。

暮らしにユーモアや遊び心は大事だよ。